スポンサーリンク

柔軟剤やめてみたけどなんの問題もなかった

 

わたくそでーす´ω`)ノ

45年で培ってきた

いろいろな”当たり前”や”常識”を

疑ってみることにしています。

その中のひとつとして、いろいろなものをやめてみる

という実験をしているのですが

今回は柔軟剤をやめてみたことについて書いています。

 

①そもそも日本は軟水であるということ

 

少し調べてわかったことなのですが

水質には大きく分けて軟水と硬水があり

国によって違うのですが

柔軟剤が必要だ!と最初に柔軟剤を作った国の水質は硬水だそうだ。

硬水の水で洗濯すると洗濯物の洗い上がりが硬くなる。

それを防ぐために柔軟剤が生まれたそうだ。

そして日本は軟水。

なので日本で洗濯するのであれば

柔軟剤は必要ないということなのです。

 

現在では匂い付けという

本来の目的とは違う目的で使用する人も多いようだけど

洗濯物に柔らかさを求めて使っているだけならば

いらないですよね。

 

②柔軟剤のニオイが迷惑になっている

 

最近は柔軟剤のニオイのキツすぎる人が増えたような…

たまにお客さんでもそのような人が来店されますが

店内に柔軟剤のニオイが充満して

鼻と喉と目が崩壊しそうになったことがあります。

そのお客さんがお店を出たあとも

ニオイがずっと残っていました。

どうやったらあんなニオイになるんだろう。

こーいうのを香害って言うらしいですね。

初めて知りました。

 

そう言えば、お隣さんの柔軟剤も臭いんですよ。

このマンションはベランダにしか洗濯機が置けないので

隣の家の洗濯のニオイが

ダイレクトに我が家の室内にも漂って来ます。

柔軟剤のニオイがキツすぎるので

お隣さんの洗濯タイムに遭遇したときは

そっと窓を閉めるようにしています。

 

③洗濯機が汚れる説

 

洗濯機の汚れやカビが気になりますが

これの主な原因は柔軟剤だと言われています。

洗濯のタイミングや柔軟剤の性質上

柔軟剤は洗剤よりも残留しやすいのだとか…

 

以上3点を理由に

柔軟剤無くした方がいいやん!!

金の無駄やん!!

という結論に至りました。

柔軟剤をやめて半年以上は経過したと思うけど

なんの問題もないです。

節約にもなって時短にもなって

他人に香害という名の迷惑もかけずに済むし

洗濯機も汚れにくくなる。

やめる以外の選択肢はないと思います。

肌荒れの原因にもなっていそうです。

あんなにニオイのきついものが

肌や人体にとって良い影響があるとは思えない。

 

 

ちなみに衣類の洗濯は水だけで十分なのでは?

という意見も散見したので

洗濯用の洗剤も無くしてみようかと考えてはみたものの

その勇気がなかなか出ず・・・

 

 

ヤシノミ洗剤を購入してみました。

現在使っているアタックゼロがなくなったらこちらに変えます。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

柔軟剤を無くせば持ち物が減るというメリットもあり。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. なお より:

    はじめまして。

    隣人の香害の件にとても共感し、コメントします。

    私のマンションでも下の階の方の柔軟剤の香りがとても強く、香りが漂って来たら、ベランダに面した窓も換気口も閉め切って過ごしています。洗濯物を干せるような天気のいい日に、なぜ自分の家でこんな我慢をしなくてはいけないのかと思い、管理会社に伝えるかどうか悩んでいるところです。特にこの時期は寒くもなく暑くもなく、エアコンが不要なので窓を開けて過ごせる季節なので、においがとてもキツイですよね…

    すごく共感しました。

    • fmfm より:

      はじめまして、閲覧&コメントありがとうございます(*´ω`*)

      なおさん、それは辛いですね。
      こんなに気候の良い季節に締め切った部屋で過ごすのは本当にもったいない。
      窓を締めてもニオイが消えないんですよね〜。

      柔軟剤や香水・・・使っている側は良かれと思っているのでしょうけど
      迷惑でしか無いです(;´Д`)
      粘膜が一瞬でダメになるので辛いです。

  2. 真喪子 より:

    柔軟剤は基材にシリコーンが入っているので、コーティング力があり、あまり埃がついて欲しくない(又は付いても落ちやすいのうに)、上着やカバーに使うという方法もありますよ。
    そのような特性があるので通常の洗剤より、タオル、下着類の水分(汗)吸い取り力が劣るので、使用はあまりよくない。と言われています。誤差ですが…

    • fmfm より:

      汚れから守るという効果もあるのですね〜。
      吸水は確かに悪くなる感じはします。
      詳しいことはわからないのですが、成分的に何かあまりよろしくない感じがします。

タイトルとURLをコピーしました