スポンサーリンク

金か夢かわからない暮らしさ

わたくそでーす´ω`)ノ休業38日目です。

今日もまた大半の時間をYou Tubeを見て過ごしてしまいました。

最初は昨日に引き続きネコちゃんの動画を見ていたのですが

 

 

 

途中からターゲットは尾崎豊に変わりました。

Forget-me-notという曲が好きで定期的に聴きたくなるんです。

 

全盛期の時に好きだったわけでもなく、むしろ当時は何がいいのかわからなかった。

 

まぁ男の人が好むジャンルなのかな、バイク盗まんし、窓ガラス壊して回ったりせんし・・・程度にしか思ってなかった。

 

でもこうして動画で唄っている姿を見るようになって、この人が凄い人だということがわかりました。CD音源で聴いてるだけではわからなかったこと。

動画のコメント欄でも書かれているけど、魂で歌ってる。

これとか↓

 

 

歌だけど歌じゃない。

言葉をひとつひとつ聞いてる者の上に置いて来るというか。

うまく表現できないけどそんな感じ。

 

この曲の最初の方に

 

「あの頃は夢だった 夢のために生きてきた俺だけど

おまえの言うとおり金か夢かわからない暮らしさ」

 

というフレーズがあって、夢があってそれが叶っても悩みは尽きないんだなぁとか思ったわけです。解釈が薄っぺらくてごめんなさい。でもそう思ったんです。

 

自分の場合は夢なんかなくて、ずーっと金しかなかったなって。

金って言ってもそんな大それたものじゃなくて今日明日生きるための金。

だから夢があってそれが叶って金もあるって素晴らしいことじゃないの?とも思ったわけです。

 

言い訳と言われるかもしれんが現実が重くのしかかってて、夢なんかみてる暇などないまま気づけばこの歳になってたとか思ってたら

オススメのところに長渕剛さんのMyselfという曲がありました(動画を貼ったのですがここでは再生できなかったので削除しました)

長渕剛さんも特別ファンというわけでもなんでもないんですがこの曲が好きで、こちらも定期的に聴きたくなります。

 

やりたい事と やりたくねえ事とが
思いどうりにいかなくて
「夢は何ですか?」と聞かれる事が
この世で一番怖く思えた

 

という歌詞にめちゃくちゃ共感する。

夢などない上にやりたくない事やってきた自分にとって「夢は何ですか?」と聞かれることは恐怖以外の何物でもなかったわ。

 

10年ぶりぐらいに会った人に近況を話したときに

 

「それがふむちゃんのやりたかったことなん?」

 

と言われて胸張って「そうです」とは言えなかった。何よやりたかったことって。

今の仕事は嫌いではないかな程度で、どうしてもやりたかったことではないけど?って。

やりたいことを仕事にしてる人ってそんなにおらんやろ?って思い続けてきたけど違うの?

 

それがやりたかったことなん?

 

この質問がずっとあたまの片隅に残ってる。

自分のやってきたことを全否定されてるような、キミにはがっかりだよって言われてるような・・・そんなふうに受け止めてしまう。

この人はそんなつもりで言ったのではなく、ガッカリしてるのはたぶん自分。

あまり深く考えずに流されるままに生きて来たし、薄っぺらい人生やなと悲しくなったりする。

 

”やりたくないことをやってる”っていうのも失礼なことで申し訳ないなとも思う。

誰かにとってやりたくないことでも、誰かにとってはやりたいことかもしれんのに。

 

 

俺はうまく歌えているか

俺はうまく笑えているか

俺の笑顔は卑屈じゃないかい

俺は誤解されてはいないかい

俺はまだバカと呼ばれているか

俺はまだまだ恨まれているか

俺に愛される資格はあるか

俺は決してまちがっていないか

俺は真実へと歩いているかい

 

いつになれば俺は這い上がれるだろう?

どこに行けば俺はたどりつけるのだろう?

 

ずっとこんなこと考えてたらしんどいやろな〜でも

 

”俺は歌う愛すべきものすべてに”

 

わからないことばかりやけど自分がしたいこと、すべきことはわかってて、それを求めて待ってる人も大勢おるんよな。

それだけじゃダメやったんかなぁ?

この曲はもしかして、人間はどこまで行っても満足しない生き物ですよ、だから今あることに感謝しなさいよってことが言いたいのかな?

とかいろいろなことを思ったりしながら何回も聴いてしまいました。

 

思いや気持ちを言葉にできるって凄いなぁ。めちゃくちゃストレートなこと言ってるようやけど、なかなかこんなこと歌詞にできないと思う。

表現力も独特なものがあって、派手な演出も衣装もないのに、これだけたくさんの人に何年も支持され続けている理由がわかったような気がしました。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

夢は寝て見るものじゃないの?

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

  1. いわぞ~ より:

    ふむさんの自分の気持ちを文章した表現力も、とても素晴らしいと思います。
    これからも更新楽しみにしています。

    • fmfm より:

      ありがとうございます〜(*´ω`*)
      もうちょっとちゃんとした日本語を書けるようにがんばります!

タイトルとURLをコピーしました