スポンサーリンク

柔軟剤は必要ないかも

 

わたくそでーす´ω`)ノ

最近、実験的に

柔軟剤を使わずに洗濯をしています。

 

柔軟剤を使った方が

タオルなどのゴワゴワが

解消されてふんわり仕上がる

というのは疑問に思っていて

バスタオルに関しては

逆に水分を吸いにくくなると感じています。

 

良い匂いがするから

 

だけど柔軟剤って

衣類に良い匂いを付けるため

という役割もあって

昔、ダウニーとか流行りましたよね。

 

だけど良い匂いだと思っているのは

自分だけかもしれないんですよね。

香水とかもそうですけど

付けてる本人は

良い匂いと思って付けてるけど

みんなが良い匂いとは思っていないどころか

くさいなと思っている人もいる。

 

柔軟剤も同じです。

隣近所が洗濯物を干した時

クッセェー柔軟剤だなー

って最近思うようになって

あぁ、自分が使っている柔軟剤も

臭いと感じる人がいるのだろうな

と気付いたときから

使わないようになりました。

 

柔軟剤を使わないからって

タオルがゴワゴワするとは

感じないんですよね。

そこらへんは

あまり気にならない性格なんだなと思いました。

逆に変な化学物質を

タオルや衣類に染み込ませない方が

肌トラブルも減るような気がする。

 

柔軟剤はまだ残っているけど

断捨離しようかな。

 

あと、掃除屋さんの

You Tubeで見たのですが

洗剤や柔軟剤の使いすぎは

洗濯機の汚れの原因になるとのこと。

 

さすがに洗剤を使わないのは

勇気がいるけど…

洗たくマグちゃんという商品を

試してみようかな?

と思いました。

 


洗たく マグちゃん

 

これこそ肌トラブルを解消してくれそう。

洗濯の回数によりけりだけど

1年は使えるみたいだし

節約にもなりそう。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

今から労働行ってきまーす(~o~)

 

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

  1. 通りすがり より:

    柔軟剤は繊維をコーティングしてしまうので、タオルなどは吸水性が落ちる場合もあります。
    夏場は私も使用していませんが、冬になると柔軟剤の有無で静電気の量が如実に変化するので、冬は必ず使っています。

    • fmfm より:

      吸水性はやっぱり落ちるのですね。
      静電気の量・・・それは重要ですね。
      柔軟剤使ってても静電気が発生するのに
      使わないともっとひどくなるってことですよね。
      今あるやつ、捨てずにいちおう置いとこうかな。
      有益な情報ありがとうございます(*´ω`*)

  2. ぶらぼー より:

    洗濯マグちゃんは布が良いんですが(それで高い?)、一年しないで汚れたりでダメになるので、中身のマグネシウムのペレットを単体で買って、百均とかで布袋を調達するのが割安です。同量のマグネシウム単体なら、半額以下じゃなかったかなぁー?中身のマグネシウムは、すこーしずつちびていくだけで、無くなるまで使えますから。もちろん、消しゴムほど速くちびません。

    肝心な効果ですが、なんと言っていいのか。。。1〜2年色々試しましたが、洗剤半分+マグネシウムで試しつつ、微調整してみて下さい、と言いたい。笑

    洗剤無し+マグネシウムで、気になるとこだけスプレーハイターってのも、アリでした。

    あと、マグネシウムを水に入れると水素水になるので、湯船に浸かるときは浴槽にチャポン入れちゃいます。お風呂がなんとなく気持ちいいような。。。

    あと、柔軟剤について。
    柔軟・消臭効果は疑問ですが、消臭ではなく着臭による匂い消し?で相殺効果はあるので、洗濯物の実力に応じてちょっこん入れたりします。洗剤の使用量を減らしつつ柔軟剤は規定量の1/4とか必要に応じて使うってのは実用的かと。基本的なところは、ふむふむさんと同意見です。

    ってなことで、マグネシウムのおかげ?ただ試行錯誤したおかげ?で、洗剤使用量は1/2~1/3くらいにはなりましたし、肌への影響が緩和したのは実感できました。

    • fmfm より:

      わぁーめっちゃ詳しくありがとうございます。
      マグネシウムだけ単体で買うという方法もあるのですね。
      しかもお風呂にも使えるんですね(゚д゚)!!
      だけど洗浄効果はビミョーなのかな?
      悩むところだけど、肌にはいいという点と節約出来るという点から試してみる価値ありそうだなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました