何かの記録。

46歳独女の記録。独りで何が悪いんじゃ!

寒すぎてお風呂入りたくない&電気代の心配

投稿日:

 

わたくそでーす´ω`)ノ

だんだんと寒くなって来ましたねぇ。

大阪は、昨日から本格的に寒くなってきていて

震えながらお風呂に入っています。

 

冬のシャワー&湯船問題

 

 

 

寒い日にお風呂をシャワーのみで済ませるなんて

完全に自◯行為に該当しますので、あまりにも寒すぎる日は湯船にチャポンです。

寒すぎると体が冷え切っているせいか、湯船に浸かった瞬間のお湯の温度が熱いのか?ぬるいのか?がわからないという謎の現象が起きますね。

 

なので湯船に入った直後は

「熱い寒い熱い寒い熱い寒い」と意味不明なことを言いつつ

なんかもうどうしたらいいのかわからん心臓止まりそう!

と思いながらしばらく耐えてます。

なんなんですかね?そのうちヒートショックかなにかで4ぬんじゃないか?ってちょっと思ってます。

 

2〜3分するとお湯の温度が熱いのかぬるいのかがわかってくるので

そうなったらお湯を足したり水を足したりして、いい感じに調整します。

体がじゅうぶんにぬくもったら全身を洗って

洗っている間にまた寒くなるので、洗い終わったら湯船に戻って

またじゅうぶんに温まったらお風呂から出るのですが

バスタオルを取るためにお風呂の扉を開けた瞬間、一瞬で体が冷えます。

なので、すぐにヒートテックのインナーとパッチと靴下を着用して、すぐにパジャマも着ます。

冬場はお風呂上がりに「暑いわ〜」などと薄着で涼んでいる暇など、わたくそにはありません。

いかに早く服を着るか、時間との戦いです。

風呂は洗浄ではなく戦場です。

 

髪の毛も一瞬で冷えるのですぐにドライヤーで乾かして

それが終わったらすぐにユニクロのウルトラライトダウンを着て、さらに着る毛布を着ます。

もちろん飲み物は白湯です。

ちなみに現在の部屋の気温は14.2℃なので、そこまで寒いわけではないのかもしれませんが

わたくそはこれぐらい徹底しないと耐えられないほどの寒がりです。

これぐらいしてても寒いのです(T_T)

 

冬場の電気代は恐ろしい

 

そんなに寒いなら、暖房つけろよ!

って話なのですが、電気代が高額になりすぎるので我慢しています。

せめて、1月になるまでは暖房なしで乗り切りたい。

 

ちなみに去年の12月の電気代は9,054円で、今年の1月は14,346円。

そして今年の12月は6,316円と、今月は我慢して耐えた甲斐あって去年より3,000円近く抑えられている。

まぁ今年は12月でも気温が高い日があったっていうのも、影響しているのかもですけど。

 

我が家はオール電化のせいで、バスタブにお湯をためるだけでも電気代が上がります。

あとは冬になると、基本的に毎日鍋をするので、そこでも電気使用量が上がります。

ガスが使えたほうが光熱費が下がりそうな気もするけど・・・

そこらへんはどうなんでしょう。

それでもプロパンガスよりは安く抑えられているのは確かです(経験談)

鍋に関してはカセットコンロも検討しましたが…

手間とコストを考えた結果、今のところ導入は考えていません。

 

そして、布団にセットしてある電気毛布の電源を、寝る2時間前ぐらいに入れます。

設定温度はMAXのダニパンチのところです。

こうしないと完全に布団の中が暖まらず寝るとき地獄です。

昨日は電源を入れ忘れていて、50分前ぐらいに電源をONしたのですが

寒すぎて、しばらく眠れませんでした。

「電気毛布が効かないぐらい寒いねん!」

って嘆いている夢まで見るほどです。アホです。

 

というレベルの寒がりなので、わたくその将来の夢は”冬眠をすること”です。

”季節関係なく働きたくない”というのが本音ですが、それは叶いそうもないので、せめて冬ぐらいは働かずに暮らしたいです。

冬は休んでてもいい仕事ってなんですかね?

明日からは毎日、”その仕事とは何か?”ということだけを考えて生きて行こうと思います。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

それか冬自体がなくなってくれないかなー。

 

 

 "</p

 

↓フォローもお願いします↓

 

↓↓これ欲しい↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-暮らし
-,

Copyright© 何かの記録。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.