スポンサーリンク

家賃5万の物件に住む43歳独女

 

わたくそでーす´ω`)ノ

今回は家賃5万円は高いか安いか?

について書きたいと思います。

 

2021年5月末時点で43歳のわたくそは

築28年、1K(19m2)の

とてもこじんまりとした賃貸物件の住人であります。

家賃は水道代込で5万です(家計簿上では50,530円となっていますが、530円は消費税と引落手数料です)

 

家賃5万は高いか安いか?

 

高いか安いかの判断は人それぞれですよね。

ただ収入面だけで判断をするとするならば

わたくその場合、15万ほどの収入に対しての5万なので…

ちょっと見合っていないのかなと思ったりします。

家賃は収入の1/3以下が理想とよく言われているので

まぁ標準といえば標準なんだろうけど

安いに越したことないですよね。

 

なのでもっと安い物件を求めて賃貸情報サイトのチェックも怠りません。

現時点では母が住んでいる地域から出るつもりはないので

動ける範囲も限られて来ますが

今より安い物件は、あると言えばある。

 

ただやっぱり条件が良くない。

今住んでいる部屋以上に、条件の良い部屋が近所に無いのです。

条件が良くなくて、今より家賃が5千円安くなる程度の差なら

5千円多く払ってこの部屋に住んでいた方がいい。

 

 

なので家賃5万が高いか安いか?

という問いに対する答えは

高いけど安い!!ということになります。

答えになってないやんか(((*≧艸≦)

 

 

 

とにかく便利で条件が良すぎ

 

これは何回も書いてるかもなのですが

立地条件がめちゃくちゃいいんですよ。

スーパーと商店街が目の前にあって

駅までは徒歩5分で、商店街のアーケードがあるので

ほぼ傘なしで改札まで行けるので

小雨程度なら傘を持たずに出かけられる。

そして駅が近い割には電車の音がまったく聞こえない。

幹線道路からも外れているので車の音も聞こえない。

排気ガスもそんなに気にせずいろいろ干せる。

下町ですけど治安は悪くはないので、酔っぱらいの奇声が聞こえたりしない。

たまに聞こえるのはネコちゃんや近所の民家の子供たちの声。

いまのところマンションの住人に変な人は居なそうだし…

オートロックなんか付いてないけどぜんぜん大丈夫です。

とにかく1日中平和で静かです。

 

この条件なので5万払う価値はあるかなと。

例え家賃が安くても駅遠い、スーパー遠い、治安悪い、空気悪い、うるさい、変な住人がいる

とかだと休まらない。

まぁ人それぞれ価値観はいろいろなので

そんなことより家賃の安さを重視する!

という人もいるかもしれないけど

自分は家にひきこもる事が好きだし

条件を重視しているという感じなので、この家賃で大満足しています。

この部屋売ってくれないかな〜ってぐらい気に入ってます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

快適に過ごすために今から掃除します♫

 

 

 "</p

 

こんな物に頼ってはダメです(`・ω・´)

欲しいなぁ…

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました