歯医者選びの重要性②【インプラント編】

 

歯医者難民のわたくそでーす´ω`)ノ

先日、歯医者選びの重要性①という記事を書きましたが

 

合わせて読みたい

 

今日はこの記事の続きになります。

今日はかなり有益な情報になると思います。

うちの母に感謝してください笑

 

前回の記事では

話がそれまくってしまいましたが

話を元に戻したいと思います。

 

取れてしまった母の差し歯はどうなったのか?

 

結局、母は

わたくそが紹介した歯医者に予約を入れて

3日後ぐらいに行ったんです。

 

そして予約を入れていた日の夜

歯医者どうやった?と聞くと

 

インプラントしてるから

よそではメンテナンス出来ないだって!

 

母からのメール原文そのまま使わせてもらいました笑

 

ようするに、インプラントをした歯医者とは

一生のお付き合いになるということです。

 

何やら

 

インプラントは色々とネジが違い

引っ越しとかしたら元の歯医者から

その秘伝とやらの密書を貰ってこなあかんみたいや!

ややこしい!

 

とのことです。

 

その歯医者潰れたらどうなんのーー!?

って思ったんですけど

そこらへんは閉院するまえに連絡が来たりして

その密書とやらをもらうことが出来るのだろうか?

 

それ貰えないとインプラントの調子が悪くなったとき

どこ行っても診てもらえないってことやん。

もしかしたら診てくれる歯医者もあるかもしれんけど

よその歯医者の尻拭いってことで

高額な治療代を請求されそうですよね。

 

例えがあれかもしれないけど

マツエクとかネイルでも

他店で施術したもののオフは

お金取られたりしますもんね。

金額は比較にならないですけど

それと同じことかなと思います。

 

 

で、何が言いたいかと言いますと…

 

 

インプラントをする時の歯医者選びはかなり重要!!!

 

ということです。

 

母もたまたま治療に訪れた歯医者で

インプラントをすすめられて

その時は将来的なメンテナンスのこととか

いろいろなリスクを考えずに決めたと思うんですよ。

今まで治療してもらってたし

セカンドオピニオンとかもめんどくさいし

って感じだったんじゃないかな?と。

 

インプラントをするきっかけって

こーいう流れが多いのではないかな?と

勝手に想像してます。

 

でもですね、ちょっとこれだけはアタマの片隅にでも

置いといていただきたい。

 

インプラントをするときの歯医者選びは

とくに細心の注意をはらわなければいけない。

 

ということを。

 

母がこの歯医者に行きたくなかった理由は

 

とにかく下手くそ!!!

 

ということでした。

 

確かに差し歯のところの歯茎も黒くなってたし

見た目もあまり良くなかった。

 

このような二度と世話になりたくない歯医者でも

インプラントをしてしまったら最後。

一生その歯医者に通わなければならない

ということです。

 

 

母は結局その歯医者に

通わなければいけなくなってしまいました。

 

そしてまたわたくそは

歯医者どうやった?

と聞いてみたところ

 

親身になって話を聞いてくれて

治療に関してもいろいろと考えてくれてるみたいで

説明もしっかりあったので安心した。

 

とのこと。

意外な展開となりましたが

ちゃんと治してもらえそうで

とりあえず安心しました。

 

 

そしてなんとなくですが

歯医者がインプラントをすすめる理由がわかりました。

 

その患者から半永久的に

メンテナンス代を回収出来るから!!!

そして他の歯が使い物にならなくなったとき

またうちの歯医者でインプラントしてくれるだろ

ウヘヘヘへ(ヨダレ)

 

ってことですよね!

こんな美味い話ないですよ

そりゃヨダレが止まらんわ。

 

恐ろしすぎます。

ホラーよりコワイわこんなん。

金儲けのことばかり考えやがって!!!

できることならオマエの歯も全部抜いてやりたい!

 

とにかくインプラントをする歯医者選びは

虫歯治療をする歯医者選びよりも重要!!

ということがわたくそは言いたかったのです。

 

歯は大事やから

定期的に歯石取りとか行った方がいい

という話をすると

 

虫歯になったら

全部インプラントにするし

歯医者なんか行かへんわ。

 

とかいうツワモノがたまにいるんですけど

こーいう人はよく考えた方がいいです。

お金があるからこんなこと言えるのかもしれないけど

この発想がえげつなく貧乏です。

アホとしか言いようがないです。

とりあえず悪いこと言わへんから

 

歯医者行って来い!!!!

 

です。

 

自分の私腹を肥やすためではなくて

本気で患者のためを思って治療している歯科医師なんて

この世に存在するのでしょうか?

 

誰か大阪でまともな歯医者があったら教えてください。

もしくは我こそは!

という歯医者さんがおられましたら

ぜひとも挙手をお願いします。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

健康な歯の値段は1本につき100万円

 

 "</p

 

 

 

コメント

  1. おばば より:

    ふむふむ。さん、いつも楽しくブログ拝見しています。
    42才独身歯並びガタガタ女です。私も歯医者が大っ嫌いです。
    なるべく行きたくない!! 将来入歯を作るカネも無い!!
    だから予防の為に歯磨き頑張るしか無い と思い、正しい磨き方を調べていた所、こんなyoutube動画を見つけました。もし良かったら、参考程度に視聴してみて下さい。

    Rちゃんねるさんの、「魔法の歯ブラシ~あなたが歯医者から解放されるために」
    「歯医者も知らない正しい歯磨きの仕方」「続・歯石は取っちゃダメ?」など

    色々な考えがあるだろうし、業界では異端児的な先生かもしれませんが、私は良い先生だと思いました。虫歯にならないように、病気にならないように、悪化しないように、予防方法を真剣に指導してくれる先生は、医師にも歯科医師にもあまりいないように思います。 
    視聴済みだったり、余計なお世話でしたらスミマセン!!
    これからも応援しています。

    • fmfm より:

      入れ歯っていくらぐらいかかるんですかね〜?
      値段が安いものを作っても、自分の口に合わないとかあるみたいですね(T_T)
      動画見てみました〜
      歯医者から解放されるためにってまさしくそれ!って感じです。
      ちょっと歯磨きの方法とか勉強したいと思います。
      有益な動画を教えていただきありがとうございます(*´ω`*)

  2. 真喪子 より:

    大坂上本町駅の藤村歯科さんはわりと丁寧で綺麗でしたよ。
    助手さんも先生も愛想いいし全体的に綺麗。待ち時間も少ない。(要予約)
    もし、行けそうなら行ってみてください(๑ ́ᄇ`๑)

    • fmfm より:

      上本町っていうだけで良さそう〜って感じしました。
      機会があったら行ってみたいです。
      情報ありがとうございました。

  3. ポヨ郎 より:

    fmfmさん、有益な情報ありがとうございます。
    当方、
    A総合病院歯科で抜歯(たまたま同病院耳鼻科のレントゲンで歯根の壊死?が判明)
    その後半年くらい、ほったらかし
    B個人歯科で抜歯後のブリッジorインプラント(一本30万円!!)を勧められる。
    そのB個人歯科ではインプラント担当医が居ない為、よその医師が出張して施術。
    30万円はキッツイなぁ、しかも、よその医師が来るんかい…と思ってたところ、
    この記事を拝見しました。
    いろいろ情報収集してから決めたいと思います。
    ありがとうございました。

    • fmfm より:

      わぁ〜。お役に立てて嬉しい!
      反応がなさすぎて、ぜんぜん有益な情報じゃなかったのかもしれないと
      ガッカリしていたところでした笑
      インプラント担当医が居ない歯医者はなんとなくヤバそうですね〜
      もちろんカルテはあって情報は残るんだろうけど。
      インプラントだけは本当に慎重にって思いました。
      右の奥歯はA歯科でやったけど下手くそだったから
      左の奥歯はB歯科でやる
      とかってなんかビミョーだし
      あとあとのメンテナンスのこと考えるとめんどくさそうですよね。
      ポヨ郎さんにとって納得の行く歯医者さんが見つかるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました