土いじり

わたくそでーす´ω`)ノ休業24日目でーす。

今日もやる気のないなか、近所のダイソーへ行って鉢と観葉植物の土を買って来ました。

5月になったから、去年購入した葉っぱちゃんを植え替えようと思ったのです。

 

 

こちらは購入直後ぐらいの写真だと思います。

この時この木がなんという植物なのかがわからず、コメントで教えてもらい、ガジュマルの木だということがわかりました。

11月ぐらいには新しい葉っぱが出てこなくなったので、冬眠に入ったものかと思われます。

 

しかし5月には冬眠からも覚め、植え替えに良い時期とされていたので重い腰を上げました。

 

 

ダイソーで買った鉢と観葉植物の土。ちなみに葉っぱちゃんもダイソーで買ったものです。

新聞紙も割れ物を包む用のご自由に・・・的なやつを数枚いただいて来ました(* >ω<)=3

 

そして植え替え後がこちら↓

 

 

なんと、土の中で2つに分かれていました。

もともと2本だったのか?それとも途中で分かれた?

植え替えたら小さい方の鉢が余るけど、捨てるのはもったいないし、どうしよかなって思ってたからちょうど良かった。

2本のうちの小さい方の葉っぱちゃんを余った鉢に入れてみました。

 

鉢が深すぎると根腐れすると母に言われたので、土を浅めにして植え替えてみました。

鉢に直接、土を入れたんですけど、これってもしかして間違ってるのかなぁ。

水をやると鉢の底の穴から水と一緒に土がちょっとずつ出てくる。

もしかしたら、土を入れる前に石のようなものを敷いた方が良かったのか?

 

まぁでも土は大量に残っているから、鉢の中の土が減ったらまた足せばいいか。

とりあえずこれで様子を見てみようと思います。

大きくなるかなぁ〜。楽しみだなぁ(*´ω`*)

栄養剤みたいなのも売ってたから買ってみようかなぁ♪

 

わたくその友達

 

 

休業24日目

 

09:00 起床、布団干し

10:00 ごはん

11:00 ダイソーに行く

12:00 帰宅、買ったものをしまったり洗濯

13:00 葉っぱちゃんを植え替える

14:00 ネット見てウダウダタイム

16:00 ごはん食べる

 

 

16:30 専門家会議聞いてたら眠くなって昼寝

17:00 トイレ掃除

17:30 おやつタイム

 

 

こないだ100円ローソンで買ったクッキーとリプトンの抹茶ラテ。

リプトンの抹茶ラテは味が薄く感じた。

 

19:00 シャワー

20:00 職場の人と連絡

21:00 ちょっと仕事

22:00 ブログを書き始める

00:00 2時までには寝なさい

 

 

今日1日の感想とか

 

今日も天気が良くて、起きてすぐ布団を干しました。

天気が良くて時間があるなら毎日干したいと思っています。

 

今日も引き続きやる気がなかったけど、ガジュマルの植え替えをしただけで十分ということにしておきます。

 

あと職場の人から連絡が来て、ちょっとだけ仕事をしました。って言っても大したことはしてない(* >ω<)=3

 

あとそれと、近所のスーパーが入場制限がかかってて、入り口で並んでいるのを見てビックリしました。

母がいつも行っているディスカウントスーパーもけっこう混んでたらしいので、ゴールデンウィーク中は買い物は行かないほうがいいなと思いました。

でもちょっと前まで開いてた衣料品店とか化粧品店とかがけっこう閉めてました。

 

 

☆本日のいろいろ記録☆

支出:¥0

体重体脂肪:55.5kg、25.0%

体温:37.1℃

外出:ダイソーとスーパーに行った

アベノマスク:ポスト見るの忘れたから届いたかどうか不明

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

もうちょっと部屋が広かったら、もっと植物置きたいけどなぁ〜

 

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

  1. りえ より:

    自分で自分に命令しだしましたねっ( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました