元旦に誰が出勤するのか?そして来年の抱負

へーい。職場はまだ営業しているけど

奇跡的に今日から3連休のわたくそでーす´ω`)ノ

去年はどうだったっけ?と考えてみたら・・・

2018-2019の年末年始は30、31と休みで元旦から仕事だった。

 

2020年、誰が元旦に出るのか話し合い

 

 

2020年の元旦の勤務体制は2人。そして元旦に出てもいいという勇者は、わたくそ含め4人。

話し合いの結果、お年玉が貰えるのなら出勤したいと言う人が一人(非正規)いて、残り3人。

そのうちの一人(社員A)は、私は出たくない!と完全放棄。

 

そしてもう一人の(社員B)は出来れば2日に休みたいと言うのでそれならばと、Bさんは元旦に出てもらう事に。

2日には初売りで全店舗の営業が始まるけど、この日に出勤出来る人も少ないので、休まれるとまぁまぁ困る。そんな日に休むという代わりに元旦出勤。

 

社員なのに元旦に私は出たくない!とか、私は2日に休みたい!とか、堂々と言ってしまうあたり正気ですか!?って感じなんですけどね。

社員のAさんは年明けから通し勤務の10連勤とかいう地獄だし、元旦ぐらいは休ませてあげたいとも思うけど。

わたくそは非正規なので、元旦に休み希望を出しても許される立場だとは思うけど、非正規だから許されると言ってそういった選択をするのが自分的に許せなくて、毎年この元旦出勤を巡る争いに参加せざる負えないという事になってしまう。

 

42歳独女の来年の抱負

 

そんなこんなで、かろうじて2020年の元旦出勤を免れたわたくそですが当然2日から出勤、しかも福袋の準備やらなんやらで8時ぐらいに行かないとダメです。セールも始まるし1月半ばまではくっそ忙しいのがわかっているので少々鬱です。

文句は言えないですけどね、この仕事を選んでしている自分が悪いのです。嫌なら辞めればいいんですよ辞めれば。

 

「正月は休みたいから、来年の年末までにこの仕事を辞める!」

 

というのが来年の抱負になりがちです。もうちょっとマシな抱負を考えろ!と自分でツッコミたくなるけど、年末年始に働かないといけないのが嫌すぎてこのような非常にくだらない抱負になってしまいます。

そしてくだらない割に、毎年この目標を達成出来ない笑

どうせ達成出来ないんだからと違う抱負を考えてみたら・・・婚活を頑張るとかしか思いつかないけど、今のところ婚活を頑張る気はありません。てかもう長いことそんな活動してない。

この先どうやって一人で生きていくか考えるというのは、4ぬまでの課題であり来年の抱負とはちょっと違うしなぁ…。

とりあえず、なんも思いつかないし来年の抱負なんてすぐに忘れるんだし、来年の抱負はミニマリストになる!にしとく。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

あんま難しいこと考えずに気楽に生きたいわ。

 

 

 "</p