仕事の選び方

へーい。非正規独女のわたくそでーす´ω`)ノ

所謂ブラック企業でして、社会保険、厚生年金、雇用保険、有休休暇などなどの

福利厚生がまったくない会社で労働しております。

 

1年ほど前に、社員になりませんか?というお誘いもいただいたのですが…

収入の面では今よりちょっと良くなるけど、その分労働時間も長くなり

そして、残業代も出ない。そして福利厚生なしという点から非正規のまま継続するという決断をしました。

 

先日、母と家の近所を歩いている時に、とある求人広告を見た母に「ここで働いたら?」と言われたんです。

時給は今より安いのですが、非正規でも福利厚生がある。

その会社に雇ってもらえるかどうかは別として、福利厚生があるのは魅力的。そして家から歩いて5分ほどというのも魅力。

だけど、やりたい仕事かと言われたら、まったくやりたくない。

知り合いの会社(福利厚生あり)にも、いつでもどうぞ働きに来てくださいと言っていただいているけど、それもやりたい仕事ではない。

 

自分は贅沢なのかなぁとは思うけど、中途半端な気持ちでただただ福利厚生という条件だけに惹かれて、大してやる気もないような人間に働きに来られる会社側も迷惑だろうと思うし、わたくその性格だとやりたくない仕事を嫌々やるのは続かない。

 

朝起きるのはツライし、電車通勤はだるいしきしょいし、連勤の時はしんどい休みたいって言ったりしてるけど、なんやかんや言って今の仕事は好きというか、今のところそんなに苦じゃない。

 

①福利厚生面だけで仕事を選ぶか

②福利厚生面は悪くても自分に合っている仕事を選ぶか

わたくそクオリティでは両方ってのはまず無理だろうと諦めているので、この①か②のどっちかなんですけど、②かなと思っている。

今後の事を考えたら、①で転職すべきなのかなという迷いもあるけど自分には無理かなと思い始めている。やりたくもない仕事など絶対続かん。

 

今の会社は、ブラックやらなんやらと言いつつも好きだし、愛着も沸いて来ているので、会社に辞めてくれって言われるまでは居座ろうかなと考えております。

 

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

 

定年もないっていうし。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 



2件のコメント

  • 名なし

    初めまして。
    私も非正規ですが、ハローワークで働いています。
    雇用形態に関わらず、週20時間以上働いていれば、企業側には従業員を雇用保険に加入させる義務があります。保険料は給与にもよりますが、月数百円です。現状雇用保険には加入されていないとのことですが、皆さん知らない方が多いですが、遡って加入することができます。最低でも1年以上加入してもらえれば、失業した際に、失業保険を貰うことができます。入社当時に遡るとまあまあの金額になるかもしれませんが、1年なら失業保険を貰うことを考えたら、そんなに大きな金額ではありません。因みに保険料は企業と従業員がそれぞれ負担します。失業してすぐ次の仕事が決まって、失業保険貰わないにしても、お祝い金が貰えたますので、加入されて損はないです。因みに失業保険は今貰ってる給与総支給の6〜8割です。余計なお世話とは思いましたが、雇用保険に加入するしないは企業側に一任されていると思っている方があまりにも多いので、お伝えさせて頂きました。重ねていいますが、任意加入ではなく義務になります。まぁ企業側に遡求手続きを依頼すると、今後居づらくなるとか、あるかもしれませんが、従業員の方と団結して、企業側にお願いするという方法もありと思います。詳細は最寄りハローワークの給付課か適用課が担当です。必要ない情報でしたら、スルーして下さい。今後もブログ楽しみにしています。

    • fmfm

      初めまして^^
      詳しく書いてくださってありがとござます。
      そう言えば1年前、雇用保険含め福利厚生がない事が理由で退職したいと会社側に言った出来事を思い出しました。
      その時は、あと1年ぐらいで社会保険制度導入するからと言われて辞める事を思いとどまったんです。
      あれから1年。まったく何も変わってません(-_-;)
      会社の義務なんですけどね、今の経営状況見てるとキツイのかな?と思ったりもします。

コメントを残す