スポンサーリンク

怪しすぎる投資系の情報商材

 

わたくそでーす´ω`)ノ

世の中には怪しすぎる情報商材があふれていますよね。

Xなどを見ているとFXで儲かるだのなんだのって。

冷静に考えて、そんな儲け話を見ず知らずの他人に教えようなんて、どう考えたって怪しいんですよ。

わかってはいるつもりなのですが、そんな怪しい投資商品につい最近、一瞬ではありますが手を出しそうになりました。

 

そのFXの商材販売者と、実際にやり取りをしたわけではありませんが、言葉巧みにうまいこと誘導してくるので気をつけてください。

 

大切な人が怪しい情報商材に手を出そうとしていたらどうすればいいのか?

 

自分が怪しい情報商材に手を出しそうになったことがきっかけで

「もしかしたら儲かるかも!」

と、とある情報商材のようなものの話をしていた友人のことを思い出しました。

 

その時点では、その情報商材の販売者の公式ラインを追加して1回だけ情報を買い、うまく行った(儲かった)という状態でした。

しっかり記録を取って、間違いなさそうだったら2回目の購入も考えていると言ってました。

 

めちゃくちゃ怪しいなぁ…

と思いながら聞いていたのですが、それが詐欺か詐欺じゃないかなんて、その時点でわたしごときが断定できることではなかったので否定も肯定もしませんでした…

というか、否定も肯定もできなかったんですよね。

聞いたことのない情報商材だったということも、「怪しい!」と言い切れなかったもう一つの理由です。

 

その時は ”そうゆう儲け話も、もしかしたらあるのかもなぁ”と思ってしまったのです。

”自分だったら安易に手は出さないけど”というのが大前提ではありましたが。

 

止めるべきか、好きにやらせるべきか

 

この数日間、この友人のことを思い出しては

「やっぱりちゃんと止めたほうがいいのかも?」

と悩んでいます。

 

こーゆうのって他人が止めたところで、すんなりやめるものでもないと思うんですよね。

ドリームキラーだ!とか、足を引っ張ってくる人だ!とか思わるかもしれないし。

やめるどころか、やめろと言われれば言われるほど、意地になってやりたくなって逆効果になってしまうということもありえる。

 

その友人のお金だし好きにやればいい、わたしがとやかく言う問題ではない!

とも思うけど、その友人には小さい子供もいるし、怪しい情報商材で大切な資金を溶かすかもしれないと思うと、心配になってきます。

 

にもかかわらず、その怪しすぎる情報商材に本格的に手を出したかどうかを、怖くてまだ聞けていません。

 

 

怪しい情報商材に手を出すな!と言う代わりに

 

怪しい情報商材の話を聞いたとき、やめたほうがいいとは言えなかったけど

その友人に、「両学長を知っているか?」と聞いてみたら知らないとのことだったので

「世の中には、我々のような一般人の耳には入ってこない一攫千金みたいな儲け話が、もしかしたらあるのかもしれない。でも、基本的な部分がもっと大事なんじゃないかなと思ってる。」

と、それとなくリベ大の両学長のYouTube動画を勧めました。

 

リベ大の両学長をご存知のかたも多いと思いますが、ご存知ではないかたに向けて少し説明しておきたいと思います。

 

リベ大の両学長とは、かわいいライオンの姿でおなじみのかたです。

お金の本質的な部分を、いろいろな角度からわかりやすく丁寧に説明してくれている人です。

 

と、なんの信用も実績もないわたしが、ここでツラツラと両学長のことを書きつづけることは、それはそれで怪しい!と思われてしまいそうだし、実際にそう思われてしまったら悲しいので、これ以上は書きません。

気になる方はぜひ【リベ大 両学長】でググってみてください。

お金のことについて、とても勉強になると思います。

 

 

気になる情報商材は、まずはあらゆる方面からググるべし!

 

この記事を書きながら

「そうや!友人が手を出そうとしている、その怪しい情報商材のことをググってみたらいいんや!」

ということに気付いたのでググってみた結果。

 

購入して実践した人が ”大損した” だとか

その商材について、法律関係のプロが ”悪質な投資詐欺である可能性が高い” などと

書いているサイトが多かったです。

 

法律関係者が、「騙されたお金、取り返せます!」

などと書いているものは、場合によってはそれはそれで詐欺の可能性もあるので注意です。

困っている人を助けるフリをして、とどめを刺すかのごとく地獄に落とそうとしてくるクズみたいな悪い人間って存在するので、しっかり裏を取る必要があります。

 

ついでに最近初めたインスタグラムでも検索をしてみたら

ブランドバッグや高級時計、札束などの画像が…

これはかなりの高確率でクロと言ってもいいのでは?

 

今になって思えば、1回目で儲かったということ自体がよくある詐欺の手口なのでは?

1回目、少ない金額で安心させて2回目以降でがっぽりいかれるやつかもしれん。

 

自分の考えを整理して、近いうちその友人に話してみようと思います。

 

 

 

ってここで書いてたら悩みが解決したので

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 "</p

 

↓X(旧Twitter)やってます

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. JJ より:

    どちらにしようか悩んでいる人の心をこちらに引き寄せることは可能だけど、心を決めている人を説得するのは難しいですね。お友達が損をされないこと願っています。ちなみに投資等に手を出すかどうかは人にお金を貸す時と同じだと思います。「その金戻って来なくてもいいか?元取れなくても生活大丈夫か?」と自問し、Yes!なら行動に移す。^^

    • ふむふむ。 より:

      心を決めている人を説得するの、ほんと難しいです。
      もしかしたら”水を差すようなこと”になるかもしれないし、いまだに連絡出来ないでいます。
      投資の種類にもよるのかもですが、あまり表沙汰になっていないような投資案件は微妙ですね(T_T)

タイトルとURLをコピーしました