スポンサーリンク

ブログの設定をちょこちょこいじっています

 

わたくそでーす´ω`)ノ

 

時間があるときに、ちょこちょこブログの手直しをしています。

手をかけて愛着がわけば、もうちょっと更新する気になるかも?と思ってやり始めました。

 

ブログの見た目的な部分

 

まずは見た目的な部分から着手。

テーマ(ブログの服のような部分)を変えてみたけど、ビジュアル的にそんなに変化はない。

どのテーマにしようか?と散々悩んだけど、その時間はけっこう無駄でした。

オリジナル感を出したい!などと考えたけど、凝りだすと疲れてしまってブログの更新どころじゃなくなるので見た目にこだわるのはやめました。

 

必要最低限のこと

 

プライバシーポリシー

著作権

免責事項

 

などなど、やらなきゃなーと思いつつやっていなかったことを追加。

これらはおそらくブログを運営する上では必須であることなのに、放置しつづけていました。

 

スパム対策

 

実はこのブログ、英語長文のスパムコメントがエグかったんです((((;≡д≡;i))))

ちょっとブログを開かないあいだに100件単位のスパムコメント(多いときで200件)が書かれていて困っていました。

その200件の中から、スパムではないコメントを探すことで消耗していて、これもなんとかしないとなーと思いつつずっと放置。

調べたら、ちょっとした対策をするだけでよさそうだったので、こちらも実装済み。

実装してまだ5日しか経っていないけど、今のところスパムコメントはゼロです。

たぶん、勝手に弾かれているのだと思われます。

こんな簡単なことで解決するのなら、さっさとやっときゃ良かった。

 

セキュリティ面

 

これもやっておかないと、あとあとめんどくさい事になりそうだと思いつつ放置していたことの中の一つ。

このブログを乗っ取ろうと思う人はいないだろうけど、乗っ取られたときのことを想像したらめんどくさそうだったので、最低限の対策はしておきました。

 

他にも気になる部分はあるけど、とりえあえずブログに関してはこれで満足しています。

 

おまけ:インスタグラムの開設

 

このブログで以前ちょっと触れたインスタグラムの開設をやってみました。

実験的にやり始めてみたけど、すぐに飽きるかも。

誰になんと言われようと、絶対にキラキラしない投稿をしようと思います。

現在フォロワー0人なので、ぜひフォローしてください!!→ふむすたぐらむ

 

こんなかんじで、ここ最近はブログをいじってみたりインスタを投稿してみたりして、相変わらずひとりで遊んでます。

ひとりは気楽でいいな〜。

花見行きたいな〜。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

↓たくさん押してもらえて励みになってます

 "</p

 

↓X(旧Twitter)のフォローもおねがいします(*´ω`*)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました