スポンサーリンク

美容院が苦手なので行くのやめてみた

 

わたくそでーす´ω`)ノ

 

若い頃から美容院が苦手で、年に2回行けば済むようにずっとロングを貫き通してきました。

年2回の美容院の内訳は、ストレートパーマで1回、カラーで1回という感じでしたが、現在はストレートパーマもカラーもやめています。

 

今回は私が美容院に行かなくなった理由や経緯を記録しておこうと思います。

 

若い頃から美容院が苦手です

 

女の人って美容院とか好きなイメージが強いかもしれないけど、苦手だと思っている人もけっこういると思います。

 

美容院が苦手な理由①場違いな気がする

 

美意識が高い、おしゃれでイケてるリア充が集まる場所という空気感がどうも好きになれない。

美容院に行くときは何を着ていこうかな?メイクもしとかないとな…と行くだけでハードル高いんですよね。

しかも年に2回しか行かないから、毛先も傷んでボサボサなので

「汚ねぇ髪だな、それでも女かよ、よくこんなんなるまで放置できるよな」

という美容師さんの心の声が聞こえてきそうという被害妄想でも苦しみます。

 

美容院が苦手な理由②行ったら行ったで美容師さんとの会話に疲れ果てる。

 

喋るのが仕事!みたいな新米らしき若い美容師さんが付いたときは地獄でした。

イキった高校生みたいな話の内容で施術後の疲労感が半端なかった。

そして出来上がった髪型がいまいちでも、もう疲れて喋りたくもないし言いづらいので文句も言えず…

美容院行くと癒やされてリフレッシュできる!などと言う人がいますが本気で言っているのでしょうか?私には理解できません。

 

美容院が苦手な理由③長時間、鏡に写った自分と対峙し続けるのが苦痛

 

天パなので、ストレートパーマをするのですが時間がかかるんですよね。カットも含めたら2時間ぐらいはかかってたかなぁ。

ストレートパーマとカラーは同じ日にはできないので、また日を改めてわざわざ行くんですけど、これも時間がかかる。

頭に何かを巻かれて、首から下はてるてる坊主みたいなものを巻かれている状態の自分の姿は、完全にノーガードで自分のブサイクさを思い知らされる瞬間だと思います。

 

美容院が苦手な理由④高級なシャンプーやトリートメントをオススメされる

 

1回買ったら終わり、あれもこれも薦められます。断るのもめんどくさい。

5万円ぐらいのドライヤーを薦められたときには殺意を覚えました。あたしゃそんな詐欺商品なんかにひっかからへんねんでー。

 

以上の理由から美容院はまったく癒やされないし苦手です。

なんで休日にこんなに疲れることしなきゃいけないんだよ!って毎回思っていました。

 

カラーをやめてみた

 

白髪が出始めたころ美容院で

美容師
美容師

カラーに白髪染めを混ぜますねー

と言われて、言われるがまま1回か2回白髪染めを混ぜたカラーをしてもらったんですが、なんかそれって違うなーと思いました。

 

カラーをやめた理由①:母のひとこと

 

おかん
おかん

私は白髪染めをやりだしたら一気に白髪が増えたで。

あんたはそんなに白髪が目立ってないから、まだ白髪染めなんかやらんでいいんちゃう?ほんまに増えるからやめとき?

母が言っていることは母だけの経験談でありサンプル数1で、なんの根拠もないです。

ただ、ほんとうに白髪染めをしたら、あっという間に白髪だらけになったそうです。

 

カラーをやめた理由②:自分の白髪量の把握

 

白髪染めをしてしまうとどんだけ白髪があるかわからなくなるのが嫌だな、自分の白髪の量を把握しときたいな、という謎の義務感みたいなものです。

 

カラーをやめた理由③:髪が傷む

 

白髪染めは髪が傷むというのもマイナス点だなと思います。

白髪を隠すための代償は大きいです。

 

カラーをやめた理由④:液剤のニオイが苦痛

 

髪の毛からあのニオイが数日間取れなくて、家で頭を洗うたび嫌な気持ちになります。

 

以上の理由からカラーをやめて3年になります。

これはやめたというよりも、現在休止中という感じで将来的にもっと白髪が増えたらヘナなどの人体に優しいものを使って染めようと考えています。

 

ストレートパーマをやめてみた

 

チリチリの髪の毛は見た目も悪くコンプレックスでもあり、扱いにくいというのもあってストレートパーマは必須だと思い、高校生の頃から欠かさずやり続けて来ました。

雨の日や湿気の多い日、汗をかく日はもじゃもじゃで大変なのです。

 

ストレートパーマをやめた理由①:天パ具合の把握

 

毎年、梅雨時期にはストレートパーマか縮毛矯正をしないといけない!とせっせと美容院に行っていたけど、果たして自分はどのレベルの天パなんだ?ストレートパーマをしなきゃいけない!というのは、ただの思いこみかもしれないぞ?

白髪の量と同じく、自分の天パ具合も把握しておきたくなったのです。

 

ストレートパーマをやめた理由②:液剤のニオイが苦痛

 

これもカラーをやめた理由と同じです。もしかしたらこっちの方が激臭だったかもしれない。

とにかく臭くて他人にも臭ってるんじゃないかというレベル。

 

ストレートパーマをやめた理由③:髪が傷む

 

髪がキレイになっているように見えるけど、髪の毛が受けるダメージはカラーをするよりも大きいらしいです。

髪の毛をまっすぐにするための代償は大きいです。

 

ストレートパーマをやめた理由④:金がかかる

 

最後にやったストレートパーマは、ロング料金+カット込で35,000円ぐらいだったかな。

髪にあたえるダメージが少なくて済むという、なんとなく良さげなストレートパーマだったので割高でした。

年に1回のことだし必要経費だとは思っていたけどこの金額はお財布にもダメージ大です。

 

以上の理由からストレートパーマをやめて2年になりますが、雨の日などはちょっと嫌な感じです。

冬はそんなにチリチリにならないんだけどなぁ…

こちらも様子見といった感じで、将来的にチリチリになって我慢の限界が来たら、ストレートパーマをまたやるかもしれません。

 

1,600円カットに行ってみた

 

切るだけなら安くで切ってくれるところでいいのでは?

これも経験だわーネタになるしと思って家の近所の1,600円のカットに行ってみました。

 

1,600円カットの感想

 

①とにかく安い

②予約無しで気が向いたときに行ける

③適当な服を着て、メイクもせずに気軽に行ける

④シャンプー無しなのでさっさと終わって時間がかからない

⑤無駄な会話なし

 

仕上がりは可もなく付加もなくですが、トータルで考えたら最高やん!と思って2023年は2回行きました。

美容院代が年間3,200円で済むだなんて、今までのことを考えるとアホらしくなりました。

 

自分で髪の毛を切ってみた

 

2024年現在、ついにここまで来てしまいました。

前髪は自分で切っていたときもあるけど、まさか自分で自分の髪の毛(前髪以外の部分まで)を切る日が来るとは思ってもいなかった。

 

2回目、1,600円カットに行ったとき担当してくれた美容師さんに

美容師
美容師

アホ毛すごい多いですね〜

って何回も言われたんですよ。1回言えばわかるのに、何回も同じこと言う必要ある?しかも言ってることただの誹謗中傷やん。

 

そして心が狭すぎる私は

ふむふむ。
ふむふむ。

なんかこの人めっちゃウゼェわー、安いけどこの店にはもう二度と来ないわ

と心に決めました。

客が嫌がることを何回も言う=もう来るなってことかなって思う。

 

他の格安カットのお店を開拓しないとなー、でももう美容院行きたくないなぁ…と思っているうちに髪は伸びまくって毛先はほうきみたいにバサバサになってきて

ふむふむ。
ふむふむ。

美容院行きたくない!でも髪の毛が伸びて邪魔だ!

という壮絶な戦いの結果…

ふむふむ。
ふむふむ。

こうなったらもう自分で切るしかない!

という結論に至りました。(なんでやねん!)

 

ロングなので想像以上に簡単に切ることが出来てしまって、仕上がりは、多少左右の長さが違うかなー?程度でとくに問題なし。

美容院に行こうかどうしようかで悩んで、ウダウダしていた時間が無駄でした。

 

ということで、いろいろ様子見ではあるし美容院に行かないとどうしようもなくなるときが来るかもしれないけど、しばらくはセルフカットで十分かもという感じです。

 

2024年は美容院代が0円で済みそうで、ウキウキしてます。

 

 

 

(。´・∀・)ノ゙ バイナラ

 

 

 

ふむふむ。の女子力は売り切れました。

 "</p

 

すきバサミいいやつ買おうかな。

 

SNSもやっています(*´ω`*)

↓ふむすたぐらむ

↓ふむったー(X)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. JJ より:

    髪、私も自分で切っています。美容院が苦手な理由はふむふむさんとほぼ同じ。笑
    それと、自分で切っている人周囲に数人います。裏技使って自分でレイヤーカットしている人まで。セルフカット派、言わないだけで結構いるんじゃないでしょうか?^^

    • ふむふむ。 より:

      おぉ!JJさんもセルフカット派なのですね。
      美容院疲れますよね(T_T)
      私の周囲にもセルフカットしていたという人が一人いたのですが、今は美容院で切ってるって言ってました。
      私もハーフアップを頭頂部で結んだ状態で先を切って軽いレイヤーカットにしました。

タイトルとURLをコピーしました