何かの記録。

46歳独女の記録。独りで何が悪いんじゃ!

引っ越さないほうがいいのかもしれない

投稿日:

 

わたくそでーす´ω`)ノ

 

家賃を下げるために引っ越しを考え続けてはや5年?いや、もっとか?

賃貸情報サイトを見まくっていたけど…

 

引っ越さないほうがいいかもしれない。

 

と最近思うようになってきた。

 

その理由は、家賃が安くなったとて

近隣住民が夜中うるさくて眠れないとか嫌だし

片付けられない住人がいて

ゴミ屋敷ならぬゴミ部屋が同じ建物内にあったら

Gなどの、さまざまな虫が発生しそうだし…

やっぱり家賃が下がると民度も比例して下がるのでは?と思います。

 

隣人ガチャがハズレだと最悪

 

母の話ですが、どうも隣人ガチャに恵まれないようで

以前住んでいた団地は、真下の部屋の住人が夜中にうるさく

それが原因で引っ越したのですが

引っ越し先でも隣人ガチャにハズレたようで…

 

母が現在住んでいるところでは

隣の部屋の住人が昼夜問わず、一人で大声で喋っている時があったり

別の部屋からは夜中に音楽が聞こえてきて目が覚めるそうです。

どこの部屋から聞こえてきているのかは特定できないようですが

管理会社に相談したら、注意喚起のチラシを全部屋に投函してくれたとのこと。

だけどその程度のことで改善されるはずもなく、今もうるさいそうです。

 

夜中に音楽聞くとか映画見るとかは個人の勝手だけど

それが近隣に迷惑になるということが、なぜわからないのだろうか。

イヤホン使うなり対応策はあるはずなのに・・・

そんなことも考えられないなんて、よっぽど頭が悪いんだろうなぁと思います。

 

そのような話を聞いていると、今わたくそが住んでいる部屋は

めっちゃ静かで快適なので、ヘタに引っ越さない方がいいんだろうなぁと思うのです。

もうちょっと家賃の安い部屋がいいなぁと思ったりはしますけど

部屋選びに失敗して、引っ越し貧乏になる可能性もあるし・・・

 

お金を貯める基本として、固定費を下げる。

その中でも家計の大半の支出を締めている家賃を下げるべき!

というのは、貯金いっぱいある人のよくあるアドバイスですが

変な部屋に住んでしまってストレスで病気になって

働けなくなったら本末転倒ですよね。

 

家賃を下げろとのアドバイスはありがたいんですけど

近隣住民に頭のおかしい人が住んでいて

安眠できない変な部屋に住んでしまうかもしれないというリスクの話や

そんな変な部屋に住んでしまった場合はどうすればいいのか?

などのアドバイスもセットでしてほしいものです。

たぶんアドバイスしている人は、平均家賃より安い家賃の部屋に住んだことがなくて、わからんのだろうな。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

4万円以内の家賃だと家計がだいぶラクなんだろうけどなー

 

 

 "</p

 

 

 

 

-記憶の記録
-

Copyright© 何かの記録。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.