スポンサーリンク

マスク売ってないから洗って使おうと思いますけど(`・ω・´)ナニカ?

へへへーい。わたくそでーす´ω`)ノ

またまた長らくおサボりマンでした。みなたまお元気でしたか?

わたくそはなんだかやる気がなくて・・・いつものことなんですけど笑

 

マスクの入手困難

 

最近はコロナウイルスの件で話題がもちきりですね。

ちょっと前にTwitterにて↓のようなことをつぶやいたのですが

 

 

この数日後、”あの時、自分もマスクを爆買しておけばよかった!”と後悔することになりました。いやもうすでにあのつぶやきをした時のドラッグストアでは品薄状態だったのですが・・・。あの時は今ほど騒がれていなかったので、まだ家の近くのどこかには残っていたのかもしれないのにと思いました。

 

その1週間後ぐらいに焦ってマスクを探したのですが、すでに手遅れ。

 

 

 

職場の近くや自宅の近くをいろいろまわってみたけど、こんなに騒がれているのに売っているわけがない。

 

知り合いに「マスク売ってへんでー」ってLINEを送ると、「売ってるでーーー」

って送られてきたアマゾンのリンクを踏んでみるとありえない値段でマスクが売られていた。

いやいや誰がこんな値段で買うねん!とか言って笑ってる間に売り切れになっててドン引き。みんな4にたくないねんな。

 

せめてアルコール除菌スプレーのような物を買おうと思ったけどそれも売ってないし、ウェットティッシュタイプの物もなかったわ。

 

 

残っていたのはノンアルコールタイプのものばかり。

 

「マスク売ってへん、どないしよ」って母にも言ってみると、「今、手元にあるやつなくなったら洗って使うわ」って。

これは何年も前の話なのだけど、母は何やら母の姉の旦那さんが”もったいない”とマスクを洗って(しかも洗濯機で洗濯)使っているのを見せてもらったけど、意外と洗っても大丈夫だったらしい。

 

マスク洗ってみた。

 

売ってないんだからもう洗って使うしかないでしょってことで試しに洗ってみた。

汚れ具合は人によって違うとは思うけど、洗い方として重要なのは、帰宅後すぐにアルコールスプレーをマスクに噴射!手に使うアルコールスプレーは入手出来なかったので、わたくそはキッチン用のアルコールスプレーをぶっかけてます。

そして洗濯ネットには入れずに、洗濯機で洗濯するのみ!

 

洗ってみた感想としては、パリッと感がなくなってフニャっとした感じにはなるけど、破れたりするわけでもなく意外と使えそうな感じではあるけども、若干毛羽立つ感じがあるので、何回も洗って使えるという感じではなさそうです。

そしてマスクの内側に付着したファンデーションまではさすがに普通の洗濯では落としきれません。メイク落としで洗うことも考えたけど、まぁ内側だし見えないからいいかなーと。ガッツリ化粧をすることもないし、薄っすらファンデーション付いてるなー程度なので、そこまで気にならない。

ちなみにわたくそは口紅は使わないのですが、口紅の汚れはもっと落ちないと思います。

 

ちょっと調べてみたのですが、洗濯をする時は洗濯ネットには入れないというのがポイントです。ネットに入れて洗濯した場合よりも、ネットに入れずに洗濯した場合の方が、汚れがよく落ちるようです。

あと、殺菌という意味では日光に当てて干す方がいいみたい。ただこの時期に外に干すってどうなんだろ?花粉とかPM2.5とか…それらから守るためにマスクを装着するのに、それらが花粉まみれとか本末転倒ですね(´・ω・`)

コロナウイルスから身を守るというのが一番の目的だけど、わたくそは花粉症でもありますので部屋干しを継続します。

 

毛羽立ち、汚れ、耐久性などを考えると洗って使えるのも2〜3回ぐらいまでかなぁと思うので、引き続きマスク売り場チェックは欠かせません。

それにしてもいつまでこんなこと続くのかな。接客業なので、もうすでに感染してるかもしれんわと思ったり…。中国人もチラホラ来るし怖いなぁ(~O~;)

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

みなたまも、マスク、手洗いを欠かさずに!!!

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました