何かの記録。

46歳独女の記録。独りで何が悪いんじゃ!

生活レベルは下げられないのか?

投稿日:

 

わたくそでーす´ω`)ノ

生活レベルを上げるのは簡単だけど

下げるのは難しいとよく言いますよね。

 

わたくその場合、たいした生活レベルではないけど

それでも

”生活レベルを下げられない”

ということを実感しています。

 

固定費の削減?

 

労働があまり好きではないので

働きたくないでござる!

と日々思っているのですが

それを叶えるためには

固定費を下げるのがいちばんの近道なんですよね。

毎月必要なお金が少なければ

その分、働く時間も少なくて済む。

 

固定費の中でも大部分をしめているのが家賃なので

ここを下げられたら

もうちょっと貯金できるようになりそうなのになぁ…

とずっと考えてはいるけどこれがかなり難しい。

 

定期的に賃貸情報チェックをしているけど

日当たりが〜とかスーパーがなくて不便〜とか

なんやかんや理由をつけて引っ越せないでいます。

 

今住んでいる部屋の条件が素晴らしい

 

今住んでいる部屋は

1K6畳風呂トイレ別で家賃が50,530円水道費込。

最上階(高層ではない)南向き。

駅まで徒歩5分。

都心部まで公共交通機関を使って10分。

マンションから徒歩30秒のところに商店街があり

商店街にはアーケードがあるので駅まで傘いらず。

マンションの目の前にスーパーがあるし

商店街の中にはドラッグストアもあるし

徒歩5分圏内に業務用スーパーもイオンもコンビニもあって

生活に必要な物はすべて揃うので

車どころか自転車すら不要。

 

駅チカなのに線路から離れていて電車の音もなく静か。

幹線道路沿いでもないから排気ガスを気にして

布団や洗濯物を干せないということもない。

変な住民もおらずマンション内の騒音もなく静か。

 

あえて不満点をあげるとしたら

①洗濯機が室内に置けないこと。

②壁が薄いこと。

③クローゼット(押入れ)に丈の長い服がかけられないこと。

ぐらいかなぁ…

 

他にもキッチンが狭いとかもあるけど

料理らしいことはしないから

狭いほうが掃除もラクでいい。

 

あと重要視されがちなオートロックは

治安がそれなりに良い地域なので

これがなくて怖い思いをした((((;゚Д゚))))

とかもないです。

ババアだからかもしれないけど(* >ω<)=3

たまにセールスみたいなのも来るけど

そんなのフルシカトで回避できるし。

 

とまぁこんなことを繰り返し考えて

引っ越しはしないという結論にいたります。

 

時間と快適さと心の平穏を

お金で買っていると思えば5万ぐらい安いもんだわ。

と都合よく考えているけど、これがつまりは

”生活レベルを下げられない”

というやつか。

と実感しております。

 

家賃を下げることによって

地域やマンション内の民度も下がって

汚いとかうるさいとかでストレスをためて

しんどい思いをするぐらいなら

この家賃分ぐらいは働こうとなります。

どんなに安い家賃でも

帰りたくなくなるような家だと意味がない。

 

 

その分、違う部分の支出の見直しをして

生活費を下げる努力をすることにします。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

生活費一ヶ月10万が目標です(`・ω・´)

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

-記憶の記録
-

Copyright© 何かの記録。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.