結婚しないのではなく出来なかった女

未婚非正規天涯孤独42歳のわたくそでーす´ω`)ノ

もちろん子供もいませーん。

もう長い事、婚活や恋愛や出会いの事をここで書いていないのですが

そのような活動は、もう何年もやっていないのです。

 

 

かと言って、死ぬまで一人で生きるという覚悟も出来ずにいます。

いい加減諦めろって思うんですけど、どうして覚悟が出来ないんでしょうか。

怖いんでしょうか?何が怖いんでしょう?

今から子供を産めるわけでもないので、結局老後は一人なんだし

老後はどっちにしても怖いでしょ。

世間体ですかね?いい歳して彼氏もおらず結婚も1回も出来ず可哀そうな女。

みたいな目で見られる事が怖いのでしょうか?

 

見習わないといけないの?

 

先日、何年も前に働いていた職場の社長から電話がありました。

一緒に働いていた子たちを呼べるだけ呼んで、みんなでごはん食べたんやーっていう内容の電話。

私はもう大阪に帰って来ていて離れているので誘われなかったのですが

8人集まってその子供が9人って言ってたかな。

「へー。楽しそうやなぁ。みんな元気にしてる?」

みたいな感じで最初は聞いてたんですけどね。

「みんなお母さんになってて、○○なんかは教育熱心なお母さんみたいな雰囲気になっててなー。みんな若い頃はいろいろあったけど、変わるんやなぁーみんなしっかりしとるわー」って。

 

「そうなんやー。私はなんも変わってへんけどなぁはははー。」って言ったら

 

「ほんまやなー、見習わなあかんでー」って。

 

内心ムカつきつつもそれまでは大人の対応をしていたけど

さすがにこの一言には物申したくなった。

 

「誰が何を見習うの?」思わず言ってしまった。

 

「いやいや俺らも見習わなあかんなーと思って」

 

って濁してたけど、この話の流れで”俺ら”はおかしいんですよね。

社長は結婚もして孫までいらっしゃるので

明らかに私にむかって発した言葉なんですよね。

 

まずい事言ったと悟ったのか

「あ、お客さん来たわーまたかけるわー」と電話を切られました。

 

 

 

今更どうしろと?

 

そりゃ見た目や性格に問題があるかもしれない。

努力はしたけどそこまで至らず気付けば42歳になってた。

今更結婚出来なかった事を誰かのせいや、何かのせいにするつもりもない。

私は結婚しなかったのではなく、結婚出来なかったのだ。

42まで無理だったものを今更どうしろと?

何をどう頑張ればいいのかわからない。

何を見習うのか?

 

それでも明るく前向いて生きて行こうと思って必死に生きてるのに

なんでいちいちそんな水を差すような事を言って来るんやろう?

吉〇興業の社長じゃないけど、”その場を和ませようと思って冗談で言った”

とかでは済まされへんで。結構傷付いてるんやで。

 

独身に対する偏見は昔に比べたら減った?

 

昔に比べたら独身でいる人に対する偏見もだいぶ減ったと言われてるけど

実際いい歳して独り身でいる人間は生きづらさを感じてる。

独身に対する偏見は減っているとか…誰が言ってるんですかねぇ。

「結婚してちゃんとしたお母さんになってる子らを見習え。」

とか実際言われるわけですよ。

忘れた頃にお前はダメな人間だ、というような事を思い知らされるんです。

 

結婚出来なかった事がそんなにダメな事なんですかね?

確かに仕事面や生活面ではダメな人間かもしれない。

でも結婚出来なかったのは努力でなんとかなった事なのでしょうか?

もっと必死になって努力すべきやったん?

 

なんか久しぶりに精神的に参った出来事でした。

いろいろ考えさせられます。

独りで生きて行くという覚悟がないから

こーいう事を言われて傷付くのかもしれないですね。

誰になんと言われようと、わたしはこれでいいねーん♪

みたいな感じに開き直るのが一番いいんでしょうけど…

いつになったら一般値?標準値?から解放されるのだろうか。

結婚した事ない=欠陥品みたいな。

100歩譲ってそうだったとして、結婚してても欠陥品みたいなのも居てるでしょ。

 

こんな嫌な気持ちはとっとと寝て忘れて

明日からまた楽しく前向きに生きたいものです。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

婚活は再開の目途がたっておりません。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

老いの備え人生の後半をひとりで生きる言葉