何かの記録。

46歳独女の記録。独りで何が悪いんじゃ!

年間収支マイナスオバさんだよ

投稿日:

 

わたくそでーす´ω`)ノ

こんなに働いているのに資産が増えないから

なんでだろうと不思議に思って

2021年の家計簿をまとめてみたのですが

年間収支がなんとマイナスでした\(^o^)/

 

 

単純に計算して収入ー支出=△45,550

という結果となりました。

 

老後資金以外の貯金がしたい

 

ただ、支出の中に積立NISA分も含まれているので

本当はマイナスではないんです。

できれば積立NISA以外の貯金がしたいんですけど

会社から支給される給料だけでは厳しいです。

 

とくに贅沢をしているつもりはないけど

もっと見直せる支出があるのだろうか?

今、思いつくことで出来そうなことは

医療保険の解約です。

これだけで年間10万近く浮くわ〜

 

最近、お金に関することを調べたりしていて

医療保険は必要ないということを知ってショックを受けました。

 

とくにわたくそは独身なので

自分が働けなくなって生活に困る人はいないし

将来的には天涯孤独なので

もし自分が病気になって入院でもしたとして

そのときに、医療保険の手続きを誰がしてくれるねん?

 

死亡保障が100万の医療保険なんですけど

その100万は誰が受け取るねん?

入ってるだけ無駄じゃね?

って薄々気付いてはいたんですけどね。

ただ保険屋が儲かるだけやないか(# ゚Д゚)

あぁやっぱり解約しよう。

考えれば考えるほどアホくさくなってきた。

 

死亡保障100万は、葬儀代の足しにでも…

と思っていたんですけど

葬儀なんてしていらんしなー。

病院から火葬場に直行で結構って感じ。

直葬って言うらしいんですけどね。

 

最近、自分の老後とか死後のことをよく考えます。

いやマジで、自分が死んだら誰が火葬場の手配をしてくれるんだろうか?

きっと近所迷惑な老人になるんだろうなwww

 

役所の人がどうにかするんだろうけど

莫大な遺産などあるわけもなく

それどころか財産らしきものなど何一つないのに

迷惑かけてすいませんねぇって感じです(((*≧艸≦)

 

 

年間収支がマイナスっていうことを書こうと思っていたのに

最後は老後とか死後の話になってしまいました。

老後のことに関しては

考えることが他にもいろいろとあるので

また気が向いたら書きたいなーと思います。

 

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

すべてはお金があれば解決することなんですけどね(^^)

 

 

 "</p

 

 

↓こーいうのもそろそろ書こうかなと最近考えてるって言ったら笑われました笑

 

 

 

 

 

 

 

-お金の記録
-

Copyright© 何かの記録。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.