メルカリでトラブったけど運営さんの対応が神だった

投稿日:

 

メルカリ初心者のわたくそでーす´ω`)ノ

 

家の中のいらないものを減らそうプロジェクトの一環で、突然メルカリを始めてみました。

そして3個売れたので、売上金で初購入!そして初トラブルです。

 

トラブル発生時の詳細は↓の記事に書いております。

 

関連記事

 

 

 

経緯をかんたんに説明すると、商品購入・支払い後

発送期日を過ぎても発送通知がなく、取引メッセージは一言もナシ。

キャンセル申請ボタンが取引画面に表示されていたので、キャンセル申請をした。

その12時間後、発送通知を押し忘れておりましたというメッセージとともに

キャンセル申請が取り下げられていた。

同じものを購入しているので返品したいと告げる。

という感じです。

 

 

返品などそもそも無理だろうと思っていたし

こっちだってめんどくさいし、住所も知られたくないので本気で考えていたわけでもなく

ちょっと困らせてやろう程度の感覚で、返品希望とメッセージを送信。

1日経って冷静になってきて

”同じものを購入する前に、こちらも一言確認すべきだったのかな?”と思えてきて

相手も反省するのであれば、事実を書いて普通評価ぐらいにしとこうと思い始めた時に

相手からの3回目の取引メッセージが届いた。

 

出「こちらは迅速に発送しているのでなんの問題もない。

その前に商品が届いたことを連絡することが先ではないか?」

 

反省の色がまったく伺えない上に、論点のすり替えをしてきた。

 

ふ「発送通知も押せない出品者が、購入者に対しては到着の報告を催促ですか?筋が通ってないですよ。」

 

出「到着の報告の催促はシステムの仕様です。」

 

 

 

 

はぁ?もう絶対に許さん!!!!!!

 

 

 

 

そして最後通告

 

ふ「何か勘違いをされておられるようですが

はっきり申し上げまして、そちらが発送通知を怠らなければ

このような問題にはなっていなかったのではないでしょうか?

発送通知を押すのもシステムの仕様であり、出品者の義務です。

その点を踏まえ、ご自身のミスを受けとめていただきたいものです。」

 

これに対して返信はなし

 

メルカリ運営に通報

 

お問い合わせフォームに一連のやりとりを書いて送信。

返品を期待していたわけではないです。

目的は注意喚起をしてもらうことと、なんらかのペナルティを付与。

 

そして数時間後。。。

 

「この度はご心配をおかけして申し訳ありません。

状況を考慮のうえ、着払いでの返品・返金に向けて対応するよう出品者に通知しました」

 

という内容のメッセージが運営から来た。

 

え?そうなん?こんな簡単でいいの(・・?

 

と目が点になりました。

いろいろ調べてみたら、運営からの返信は1週間ぐらいかかったりするし

やっと返信が来たと思ったら、当事者同士で話し合って決めてください

みたいなことしか書かれてないという書き込みが多かったので

ほとんど諦めていたんですけど

 

めっちゃ対応が早い上に、神判断やん!!!!

 

 

出品者からキャンセル申請が届いた

 

運営からのメッセージとほぼ同時ぐらいに相手からキャンセル申請が届きました。

キャンセル理由を書くところには、どう考えても悪質な購入者と書かれていました。

 

キャンセル申請は届いたけど、返送先の住所も何も聞いていない。

この時点で【キャンセル申請に同意する】を押すと、取引終了となって

キャンセルは成立するけど、相手と連絡をとる手段がなくなってしまい

商品の返送ができなくなる(商品はこちらの手元に残り、返金もされる)という状態になります。

 

しかしながら、そんなことは望んでもいないし

それやってしまうと、やっぱりこいつ悪質やんってなるでしょ?

なので取引画面で、返送先の住所と氏名を教えていただけますでしょうか?

とメッセージを送ってからまた運営に連絡(運営さん何回もすみません)

 

ふ「返送先の住所を聞いていないのに、キャンセル申請が来たのですが…」

運「取引の継続が必要とみなし、キャンセル申請の取消を行いました。」

 

そこから丸2日出品者からの連絡なし。

今思えば出品者がキャンセル申請をしてきたのは、

「住所知られたくないし、もういいから商品やるよ!」

っていう意思表示だったのかもしれないですね。

 

このあと、出品者と連絡が取れないことを運営に報告したら

自動キャンセルになって、返金されました。

商品は破棄してくださいとのこと。

相手はどうなったんですかね?

もしかしたら運営負担で出品者にも売上金として入金されてるのかも。

 

 

発送通知がされていないことを利用して

商品が到着してから返品させろと購入者が主張している、極めて悪質だ!

と、出品者は思ったのかもしれないですね。

それが本当なら相当悪質ですけどね。

 

しかしながら、こちらは発送されてないと判断し

他の出品者から同じものを購入しているのは事実であり

それは運営からも見えていただろうから、このような結果になったのかなぁと思います。

”同じものを購入済”という事実が運営から見えなければ

結果は違ったものになっていたのかもしれません。

 

 

というわけで長いことかかりましたが、やっと解決したので

ここにこうやって書くことが出来ております。

コメントにてアドバイスくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

最初にこーゆうトラブルを経験するとトラウマになりますね。

出品意欲が失せました。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

メルカリは売る場所であって買う場所ではないって誰かが言ってた

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

-出来事の記録
-

Copyright© 何かの記録。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.