スポンサーリンク

日光浴と森林浴

休業31日目のわたくそでーす´ω`)ノ

最近、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」という本を読んでいるのですが

運動をすることも集中力を高めるのに効果があることの一つで、緑の中で5分間体を動かすだけでも、心身ともに大きなリラックス効果を得られるということが書かれてありました。

確かにたかが散歩でも、体を動かしていると気が紛れて嫌なことや悩みも忘れられる感じがします。

 

そして今日も、昨日と一昨日行った近所の神社へ行って来ました。

 

 

これは神社の中にある大きな木。御神木っていうのでしょうか?

 

 

触ってみました。想像していた手触りと違ってちょっとびっくりしました(゚д゚)!

木ってこんな感じなんや。パサパサしててわたくその肌みたいだった。

 

今日は昼から散歩に行ったのですが、午前中に日光浴をするのも集中力を高めるのに効果があるということなので、どうせなら午前中に散歩をした方がいいですね。

でも、今日はベランダで布団干しながら自分も干したのでそれで目標は達成されてるかな。

日光浴をするとセロトニンの分泌が活性化されるのですが、セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて、思考を前向きにしてストレスを軽減し、そして集中力も深めてくれるそうです。

 

 

休業31日目

 

07:30 起床、白湯タイム、布団干し

08:00 読書

09:00 ごはん作る食べる

10:00 読書

11:00 ブログ書き始める

12:00 りんご食べる

13:30 散歩

15:00 帰宅

15:30 You Tube見たりネット見たり

16:00 ごはん作る食べる

17:00 トイレ掃除、玄関掃除 、動画見たりネット見たり

19:00 シャワー

20:00 動画見たりネット見たり

21:30 ブログの続き書く

00:00 そろそろ寝ようかな

 

 

 

今日1日の感想とか

 

ここ数日早く目が覚めております。しかも目覚ましナシでこの時間です。

本当なら仕事が始まっている予定だったし起きなきゃいけない…と体が勝手に反応して起きてるのかもしれない。

昨日の夜は睡眠アプリによると布団に入ってから5分で寝れていたみたいだし、やっぱりコロナ鬱ではないと思う。散歩の効果もあるのかもしれない。

 

あと今日は散歩の帰りに近所のイオンに行って散歩用の帽子を購入しました。

仕事が始まったら散歩には行かないかもしれないけど、髪の毛ボサボサノーメイク眉毛が平安時代でも全部隠せて、ちょっと買い物行く時に帽子があると便利かなと思い購入しました。

 

 

☆本日のいろいろ記録☆

 

支出:¥2,895

体重体脂肪:55.8kg、25.1%

体温:36.6℃

外出:散歩、買い物

アベノマスク:届かない

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

明日はひきこもろうかな。

 

 

 "</p

 

 

すごく読みやすい。

 

 

 

 

コメント

  1. れな より:

    ランキングからきました。
    私もコロナ自粛で、最近午前中にお散歩をしています。
    気持ちがよく、元気になりますね。
    集中力がよくなるのですね。
    ありがとうございました。

    • fmfm より:

      午前中のお散歩はいいみたいです。
      続けられたらいいですね。
      れなさんも自粛で疲れないように気をつけてください。

  2. yokko より:

    今晩は。お疲れ様です。
    ふむさんは鬱ではありませんよ。本当に精神的にデリケートになっていたらまずお散歩なんて出来ません。
    夜間眠りが薄い、熟睡出来ない、ウトウト程度でも大丈夫!
    だって現在業務してませんし、それに伴うストレス・プレッシャーもありません。体力消耗レベルが全然違います。
    まあ、ですが現状に対する不安からのストレス・プレッシャーはあると思いますがそれは当然です。誰でも感じる生活の大きな部分を占める重大な事、業務開始しても独り身ですと最も大きなテーマ金銭に関してこの先を取り戻す作業としてそれなりの時間が必要ですし。youtubeクッキングも見ていてとても楽しかったし若かりし頃の思い出話もサラッとしていてほのぼのしました。
    ラジオ体操とかいかがですか?マンションだと飛んだりは不可ですがそれ以外、他の住民に影響がない動きを本気でする!
    ラジオ体操ってマジ本気でするとかなり疲れますし使っていない身体の部位が分かったりする。意外と良いと思います。子供の頃は強制的だったものが大人になってだと別の角度から実感したり目が覚める感覚を感じたり。
    当分コロナ影響は続くと思いますし、終息となってもどこかで誰かが罹患しているという、完全撲滅は無理だと思います。
    ですが、お互いに頑張って生きて行きましょう。生きている以上は頑張るしかないですものね。

    • fmfm より:

      こんばんは〜。
      そうなんですよ、何もしてないから疲れない=眠れないなんですよね。
      なので無理矢理にでも疲れさせる作戦です。
      ラジオ体操!それいいんですよね、忘れてた。今日さっそくやってみます♪
      独り身は何かと不安だけど、なんとか生きる方法を模索しつつやっていきます。
      You Tubeまで見ていただいてありがとうございます(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました