スポンサーリンク

新型コロナウイルス対策に必死の42歳独女

へいへいー。わたくそでーす´ω`)ノ

今日は休みで目が覚めたら11時過ぎてました。

昨日、4時までYou Tube見てて寝るのが遅くなりました。

 

新型コロナウイルス対策をしてください

 

お店に立つ際はマスクを着用するように!

勤務している会社のグループLINEにてこのようなメッセージが送られて来ました。

これが送られて来たのが2/20。え?今さら?遅くないか?

 

「店舗責任者は必ずスタッフにマスクの着用を義務付けて下さい!」

 

ぶっちゃけその店舗責任者がマスク付けてないぐらいで、マスク付けなダメですよって逆に店長に注意した。だってマスク付けたって感染は防げないじゃん。って言ってたけど、人に感染させる事は防げるからマスクしないとダメ!!!!!!って言っておいた。

 

マスク辛い

 

そんなわけでマスクを付けていると、クソ天パのわたくそは、自分の息の熱気で前髪がグリングリンになって困っております。

あと長時間付けていると耳が痛くて頭まで痛くなって来る!なんとかならんのかなー?と、とあるスタッフに言ってみたら、マスクは耳が痛いもんやで。との事。今までマスク付けてこんなに耳が痛くなった事ないけどなぁ・・・(´・ω・`)

 

 

自分なりに耳が痛くなる原因を考えてみたけど

①百均のマスクがあかん

②女性用サイズがあかん

 

多分この両方が原因になっていると思われます。女性用サイズは顔デカのわたくそには不向きなんや。だけどこれしか売ってなかったんや。

このマスク、初めて使った時はあまりにも耳が痛すぎて、1枚しか使ってないけど残り全部捨てたい!と思ったぐらいです。でもマスクが手に入らない状態だし、さすがに文句も言っていられないと思い、2パック(8枚入×2)も買ってしまったけど頑張って消費中。

職場の人がマスク忘れた時にあげたりして、なんとか残り2枚まで減らすことが出来ました。あと2日頑張って耐えるぞ。

マスクが足りなそうなので、最初はこのマスクも洗って使っていたけど洗うのやめました。この間30枚入のを入手したし、しばらくは洗わなくても大丈夫かなと思うので。

 

奇跡的にマスクを入手した!

 

 

 

ハンドクリームと、ロキソニンを買うつもりで入ったドラッグストアでたまたま入手する事が出来ました。

ついでにアルコール除菌ティッシュも買ったけど、詰替え用です。実はこの詰替え用を入れる本体を持っていないのに買いました笑

どうやって使うねん!って話なんですけど・・・

 

 

これはコロナウイルスが騒がれ始めた頃に買ったアルコール除菌ティッシュですが、この時すでに品薄状態で詰替え用しか手に入りませんでした。仕方がないのでジップロックに入れて玄関に置いて使っています。

 

必死の感染対策

 

帰宅したら何よりも先にこれで手、スマホ、財布などを拭きまくり、そして着ているアウターや服に除菌スプレーをかける。これはアルコールじゃないので効果なさそうやけどなんとなくやってる。そしてそのあと更に念入りに手洗いうがい。

 

今までは帰宅後に手洗いうがいをするぐらいで、そこまで神経質ではなかったけど、コロナウイルスのせいで帰宅後にやらなきゃいけない事が増えてめんどくさい。

 

しかも毎日電車に乗っている自分はこんな事したって効果ないんじゃないかと思うと、自分がやっている事が無駄に思えてくる。未だに電車の中でマスクもせずに咳き込んでいる人もいるし、昨日は仕事中に中国人の接客をしたし。無傷で済むとは思えないわ(T_T)

 

しかもマスク付けててもクシャミが出るんですよね。どーいう事かと言いますと、わたくそ花粉症なのですが、マスクは花粉の侵入すら許しているという事。マスクで感染を防げないという事をひしひしと感じております。

 

何もかもが無駄な抵抗に思えてくるけど、やらないよりはマシと信じて、信じる者は救われると信じて、対策を続けたいと思います。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

今日は自宅警備でマスクから開放される幸せを感じております(*´ω`*)

 

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

  1. yokko より:

    今晩は、お疲れ様です。
    耳痛い、、同感です。
    ほんと耳!耳耳!・・・
    仕方ないですよね。我慢して何とかしのいでますが「耳!」です。
    耳痛くならないマスクあれど、今更在なし・・
    マスク、政府は大量生産指示してますがほとんどはこれまで中国産でやってきていて今後も同じでしょう。という事は配給が難しいということですね。長期的かな。
    手持ちでしのぐしかりませんね。
    ふむふむさんもかなり防御されてますね。街中では未だに無防備な人も居るし。手に入らなかったのかな。自分は東京都内23区外れですがマスク、一切手に入らない状況です。ちょくちょく帰りにチェックしてますが全滅。
    いつまで続くか不透明な状況ですが凌ぐしかないですね。
    お仕事頑張って!私も頑張ります。

    • fmfm より:

      こんばんは~´ω`)ノ
      痛いですよね〜耳。ほんとに辛い。
      そして在庫がないので文句も言っていられない。
      3月になったらマスクの供給量が増えるようなことを言っていたような?
      昨日も電車で向かい側に座っている7人中2人しかマスクをしていなくてビックリでした。
      マスクが手に入らなかったというのもあるのでしょうね。
      わたくその職場の人も、もうマスクが無くなっちゃったって言ってました(´・ω・`)
      不安な状況が続きますがなんとか乗り切りましょう。

  2. yokko より:

    今晩はお疲れ様です。
    ここ2~3日の東京地下鉄は8割方マスク、今日に至っては9割方でしたよ。
    やはり安価な安定価格物は全て中国産、日本産は優先順位からいっても医療機関行きなので一般国民には当分は無理ですね。中国、グループ化してあらし購入してますし。
    自分今日ポチりました。アマゾンで

    2パック PM 2.5 大気汚染マスク 4つのエアフィルターパッド 再利用可能なN95マスク 調節可能なベルト付き-ブルー
      
    (カラー色々あり、外国製なので日本的な白は有りません。韓流的にブラック行くか大人締めのグレーか、でもカラー楽しむのもいいかも、因みに自分はブルー(ほぼネイビーかと)を注文しました)

    (URLコピペしようと思ったら超長い要らんのも付いてきちゃって興味ありましたらアマゾンで上記コピペして下さい)

    洗って繰り返し使えるタイプです。
    それと共に、内側に入れるシールド、所謂エアフィルター。
    上記マスク推進のフィルターがなのですが(マスク購入時4枚付いてきます)クチコミみると微妙でイマイチ信用出来ない、なので。

    日本製 N95証明書付き ノーズマスクピット ウィルス・PFE 0.1・PM2.5など99%カット!! マスク用高機能フィルターシート 6枚分 (ウィルス対策)

    (同じくアマゾンです。コピペして下さい)

    マスク本体は2枚入セット(プラス上記で言った微妙なシールドのエアフィルター4枚入で¥2999+送料¥735)

    「日本製 N95証明書付き・・・」は¥880(通常マスク約6枚分)送料ゴメンナサイ確認して。

    「日本製 N95証明書付き・・・」メーカー回答、パッケージには洗わないでとあるそうですが繰り返し洗い可能で10回までは品質変化ないとのことなので、N95レベルなので悪く無いかなって。
    因みにN95は0.3ミクロン。最近までは流感性ウイルスの最小値。コロナは0.1ミクロンだから完全防菌は無理だけど今一般市民が選択可能限界なところでしょうか。

    本体は通勤用になりますかね。サービス業では見た目がありますものね。でも通常使いのマスクに併用可能です、が直接肌に触れるのはダメだそうガーゼなりのワンクッションが。

    不織布使い捨てマスク実験5回洗い使いしました。OKです。
    仕方ないよね。見た目・社会的も有るし。でも現状暫くは通常の様に手に無いらないかもしれないし
    呼吸器系医師曰く最悪の場合使い捨てマスクの再利用も有り、極端に言えば何回も洗い繰り返してへたり気味でも「飛沫防御」には役立つそうです。コロナの場合、粒子が小さいので新品のマスクでも「コロナに特化した防菌率は0%に近い」とのこと

    またまた長文すみません。
    お身体に気を付けて(免疫的に納豆いいそうですよ、苦手でしたよね)

    • fmfm より:

      わぁー!マスク詳しいですね。
      今回の事で詳しくなったのかなぁ?
      そろそろ本格的なマスクで防御しなきゃいけないんですかね(T_T)
      実は看護師をしている友人(お父様が開業医)が、医療用のマスクならいつでもあげるよって言ってくれてて、そのマスクはペストとかの時に付けるようなガチのやつらしいのですが・・・息が止まりそうと聞いて断っちゃいました笑
      納豆は好きではないのですが、健康のために食べ始めました。におわなっとうしか食べられません笑
      いろいろと詳しい情報ありがとうございます。ちょっと検討してみます。

  3. yokko より:

    今晩は。また度々です。度々の度々ですみません。
    看護師の御友人の言う通りで、本物のサージカル医療用はいくつか種類ありますが(簡易タイプも)オペ用、感染性用は30分もしていると息苦しくなるくらい密閉度が高いそうです。動き回る看護師なら尚更です。以前、病院・施設向けの中間業者で事務員していたので若干ですが知っています。
    普通の薬局で売っている「医療向けサージカルN95対応」は正直違います。本当の医療向けは流通が全く違います。まず一般販売にはのりません。

    我々一般市民、なんとか頑張るしか在りませんね。
    トイレットペーパーテッシュペーパーその他紙物まで・・・これはご存じのとおりガセです。
    マスク以外はほとんど国内生産なのでただ国民が踊らされてしまってる。
    お米やインスタント食品にまで飛び火して。

    ほんと度々ですみません。
    ふむふむさんも暫く難儀かと思いますが頑張ってください。
    サービス業、接客業、自分も経験あります。今は事務職ですが現在この職業をしていたらと考えると苦しいです。
    ごはんしっかり食べて下さいね。ご健闘お祈りしてます。

    • fmfm より:

      こんにちは〜´ω`)ノ
      今日もお疲れさまです。
      30分で息苦しくなりますかー。それならば尚更いただいても仕方ないな笑
      普通のマスクでも息苦しい自分は10分も耐えられないだろうな。
      マスク不足で病院関係の方も困っているようだし、そこにおすそ分けすればいいのではないだろうか?と思ったけど、多分期限切れで渡すのに躊躇しているんだろうな。新型インフルエンザの時に買った物って言ってたから・・・
      職場のスタッフがトイレットペーパーがあと2ロールしかないって笑ってたけど、きっと大丈夫ですよね。
      販売職で人との接触が多いし不安ではあるけれど、もっと大変な職業の方もたくさんいらっしゃるのでなんとか乗り切ります(`・ω・´)
      yokkoさんも通勤など人の多いところに行くこともあると思いますので気を付けて下さいね。
      いつもありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました