仕事にお弁当を持参する理由

投稿日:

仕事には必ずお弁当を持って行くわたくそでーす´ω`)ノ

とは言え、テキトーなお弁当で中身は冷凍食品や簡単な物ばかり。

毎日お弁当を持って行く理由は、お金の節約と時間の節約と思考の節約のためです。

 

3つの節約

 

①お金の節約

これは説明するまでもなく、食費を浮かせる為です。仕事に行ってコンビニで500円とか、ランチに1,000円とか使ってたらそれだけで1ヶ月の食費が大変な事になります。低収入の自分にはかなりイタイ出費となります。

 

②時間の節約

これはコンビニへ買いに行く時間やレジ待ちや支払いの時間、お店に入った場合は料理が出てくるまでの時間。それらを節約するというものです。貴重な休憩時間をそんな無駄な事の為に使いたくないのです。昼休みに昼寝をして睡眠不足を解消しているので1分でも長く寝たい。

 

③思考の節約

これは、「今日のお昼はどこで何を食べようかなー?」「予算はいくらにしようかなー?」などと考える労力を節約するというものです。これらをなくすことは、時間の節約にも繋がりますね。何を食べるかで頭を使いたくないのです。

 

若い頃はこんな事まったく考えずに、いろいろと浪費してたなぁ。毎日1,000円近くするランチを食べて、そのあとカフェに行って…。昼休みに一体いくら使ってたんだろう。

バカだなーと思うと同時に、オフィス勤務ってほぼ全員が同じ時間にお昼休みだから大変だったなーと思ったりする。全員が同じ時間にお昼休みだと、同僚とランチを食べるというのが当たり前になっていた。

そして他の会社もだいたいその時間はお昼休みなので、人気なお店や安いお店は混雑していてすぐに食べられなかったりで時間も浪費する。

 

それに比べ、今の職場の休憩は交代制で一人で休憩を取るのが当たり前なのでラクだ。好きな物食べて、気も使わなくていいし、好きな事をして過ごせる。

だけど他の店舗のスタッフにお昼を誘われる事がまれにあります。

 

お弁当を食べずに持って帰る日

 

昨日がその日でした。わたくそが勤務している店舗に他の店舗の店長が来ていて、お昼に誘われてお弁当を食べずに外食して来た。

たまにはお弁当以外の物も食べたいので、たまにならランチに外食もいいなぁと思う。

 

食べずに持って帰って来たお弁当は、夜ご飯になる。

 

 

おかずは卵焼き、ウインナー、冷凍食品2種。昨日は肉系ばかりで卵焼きの味付けも濃くてあまり美味しくなかったわ笑

ふりかけののりたまと、梅干しでなんとか彩りを演出しようとしているけどぜんぜん美味しそうに見えへんし。

 


 

もうちょっとちゃんとしたお弁当を作りたいとは常々考えているけど、朝は眠いしめんどくさいのでこうなってしまう。

お金と時間と思考の節約が最優先。とりあえずお腹がそれなりに満たされればいいかなと思う。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

おかげさまで人に見られたくないお弁当No.1に輝きました。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

-出来事の記録, 労働の記録, 食べたもの記録
-, , ,

Copyright© 何かの記録。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.