スポンサーリンク

エアコンを使わずに電気代節約

へーーーい。冬が苦手なわたくそでーす´ω`)ノ

まだ12月。本格的な冬はこれからだと思うと恐ろしいです。

去年の冬は電気代が2万円超えという記録を達成しました!

恐ろしいですね〜。何も形として残らない物にたかが1ヶ月で2万円も消えるなんて…

 

今年は電気代を抑えたい

 

今年はそんな事にならないように、計画的にエアコンを使っていこうと注意しております。

しかしながら、今年は日当たりの悪い部屋から日当たりの良い部屋へ引っ越せたおかげなのか?去年に比べ部屋が温かいです。

朝は朝日が差し込み、晴れている日はそれだけでとてもあたたかく、太陽の光に当たりながら着替えたら全然寒くない。

今の所、夜中でも室温が15度以下になることもなく厚着でなんとか乗り切っております。

 

現在使っているあったかグッズは

①足元ヒーター

②寝る時用の電気毛布

③エアコンの暖房

 

①はこちら↓

 

 

デスクスパ DS-3 プレミアム足温器

 

デザインかなりダサめだけど、場所も取らないし掃除もしやすいしあったかいし重宝している。

電気代も10時間で10円と経済的。つけっぱなしで出かけてしまっても4時間で電源オフになるオートオフタイマー機能付き。

 

②の電気毛布はそこらへんの電気屋さんで買ったもの。ベッドに入る30分前ぐらいにスイッチONにしておくと、布団に入った時は天国!秒で寝れる!

 

③エアコン使っとるやないか!

使ってるけど計画的に使ってます。母が家に来た時は、さすがにそこらへんはケチったりしません。あとは天気の悪い日の朝は部屋に日が当たらず寒いので着替える時につけたり、厚手の洗濯物を乾かす時につけたりしてます。

電気代を確認してみたら、12/10の電気代支払い金額は¥5,436となっているので、かなり頑張っている。ちなみに何度も言いますが、オール電化の物件で、ガス代ナシ、水道費は家賃に入っているので光熱費はこれだけになります。

湯船に浸かる日も増えたのに、電気代が去年より下がっているような気がする。パソコンを買い替えたのも関係あるのかな?

 

気になったので過去1年分の電気代をチェックしてみた

 

去年の今頃の電気代を確認してみたら、2018/11/09支払い分が¥6,096、2018/12/11支払い分が¥8,364。

過去1年分さかのぼって確認してみたけど、¥6,000を切っている月は一度もなかった。

MacBookAirを買う前はかなり古いデスクトップのパソコンをデュアルモニターで使っていて、パソコンのスペックが低すぎたので、動画やツイキャス観賞用にノートPC(ASUS)も起動していた。

そして、音をミニコンポから出していて、電源は四六時中ON。これぐらい大した電気代にはならないだろうと思っていたけど約¥600ぐらいは電気を無駄に垂れ流していたのかもしれない。MacBookAirが省エネっていうのもあるのかもしれない。

たかが600円かもしれんが、1年で7,200円ですからね。結構でかいです。

 

ちなみに今はデスクトップPC、ノートPC、ミニコンポを手放して、MacBookAirとacerのモニターのみ使用、音はMacBookAir本体のスピーカーか、AirPodsで聴いている。

 

 

しかも今年はまだこれを使っていない!

 

極暖足が出せるロングカバー

 

去年買ったモコモコフットカバー。膝上ぐらいまで長さがあって、めちゃくちゃあったかい!しかも足を出せるので、このモコモコを履いたままスリッパも履けるというスグレモノ。

着替え用にもう一個欲しいけど、かさばるのでミニマリストになりたいわたくそとしては悩むところ。

 

今冬は暖冬なのかな?なんか暖房そんなに使わなくても乗り切れそうな気がしているけど、1月半ばぐらいで自分の考えの甘さに気づくのであろう…

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

あまり寒くなりませんように(;人;)

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

コメント

  1. 元電力会社社員 より:

    電気代は燃料費調整額というものが含まれているので使用量が同じでも去年と今年で金額にかなり差が出たりします。使用量(kwh)で比較するといいと思います。

    • fmfm より:

      えー!そうなんですか。
      さすがめっちゃ詳しいですね。
      燃料費調整制額ですか〜。なんか難しいけど、比較するなら使用量も記録しておいた方が良さそうですね。
      コメントありがとござます(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました