ふむふむ。家の墓の事情

へいー。ご先祖様を大切にしているつもりのわたくそでーす。

5/15、半年に一度のお墓参りに行って来ました。

訳あって、そのお墓には祖父しか入っておりません。

母方の祖父なのですが、母の兄弟姉妹は誰も入りたがりませんでした。

複雑な家庭だったのでいろいろ事情やそれぞれの思いがあるようです。

もちろん、わたくその母もそのお墓に入るつもりはないのです。

そして誰も行かないそのお墓に半年に一度行くようにしています。

そのお墓は車がないと行けないような山奥にあり、レンタカーを借りて行くので半年に一度なのです。

墓じまいという考えが頭を何度もよぎり、お墓の権利書?を持っている従兄に聞いてみたけど権利書がどこにあるのかわからないと言うし、いろいろ調べてみたけど手続きも大変そうだし、お金もかかりそうでやる気を失ってしまいました。

今はそのお墓参りが母との恒例行事になっていて、楽しんで行っているからいいけど、あと10年もしたら車の運転も怖いし行かなくなるだろうな~と思うのでなんとか墓じまいをしたいけど、親戚は誰も協力しようとしないし無理だな。

 

5/15食べたもの

 

朝ごはん。

ランチパックは安定の旨さだな。

 

お昼ごはん。

久しぶりにびっくりドンキーに行って来た。

これ普通のチーズバーグディッシュとは違うチーズのやつ。美味しかった。母も同じの食べてた。

 

お店を移動してケーキセットを食べた。

モンブランとアイスティー。

 

母はミルフィーユ。

 

夜ごはん。

天ぷら蕎麦定食。

茄子の天ぷらって脂っこくて好きじゃない。

母も同じものを食べていて、母も茄子の天ぷらが嫌いです。

食の好みが似ている親子です。

 

 

そして1日だけ仕事に行って、今日(5/17)も休み。

 

疲れがたまっているのか?体が怠くて朝ごはんを食べて、洗濯してすぐに昼寝。

5時間ぐらい昼寝してやっとスッキリした感じがして、お昼ごはん。

 

母が美味しいからと買ってくれたインスタントの焼きそば。

なかなか美味しかった(*´∀`*)

 

そして断捨離タイム。着心地が悪くて着ていない服と、何年も使っていない調理器具を断捨離。

クリーニングに出しっぱなしのコート類を入れるスペースがやっと出来たかなという感じ。

まだまだスッキリしたい。

断捨離した物を捨てに行くついでに買い出し。

牛肉を買って夜ごはんはまた牛丼。

 

ちょっと量が多かったので、具を少し残して明日の朝に食べる。

 

おやつ。

これめっちゃ旨くて大事に取っておいたら賞味期限が過ぎてた(´;ω;`)

でももったいないから食べる。1か月ぐらい大丈夫だ!

バナナは夕方に食べたので夜はナシ。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

次は2連勤ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ