アラフォーで非正規で独身って可哀そうっす。

今日は精神的に疲れた1日となった。

初めましての、とても若い新人さんと少しだけ一緒に仕事をしたのだけど

この新人さん、とあるスタッフに対しての愚痴が凄かった。

 

とあるスタッフの事は、以前にこのブログでちらっと書いたことがある。

どこの店舗の人からも嫌われているので愚痴りたくなる気持ちもわかる。

ほんとに、ここまで嫌われてる人はじめて見たってぐらい嫌われている。

 

「マジうざいんです、めっちゃ細かいこと言って来るしめっちゃ上からやし。

っていうか、あの眉毛どうなってるんですか?ヤバくないですか?

すぐ機嫌悪くなるし、機嫌悪くなったら最悪ですよ。

気を遣い過ぎてストレス半端ないです。」

 

みたいな事を、2時間近く聞かされた。

忙しければ良かったのに、こんな日に限ってヒマだし

おばさんとっても疲れたよ。

 

 

で、その愚痴が悪口に変わっていくわけですが

 

「てか可哀そうじゃないですか?30半ば過ぎて

仕事バリバリやって来た訳でもなく、結婚もせず、仕事はバイトで、実家に住んで、

家事も出来ず料理も出来ず、性格あんなんで友達とかもいなそうやし

職場ではみんなから嫌われてるし、しかもオタクやし将来どうするんですかね?

子供産むにもけっこうキツイ歳じゃないですか?めっちゃ可哀そう笑」

 

え?

 

その言葉、おばさんにグサグサと刺さって気絶しそうだったよ。

仕事バリバリやって来たわけでもなく、40過ぎても非正規で結婚も出来ず

子供産むにもけっこうキツイ歳どころか、もう無理な確率の方が高い歳ですけど。

 

ニコニコと聞いていたけど、複雑な気持ちで聞いていた。。

 

まぁでも自分も若い時は40歳で独身とかありえへんって思ってたわ。

まさか自分がその歳まで結婚しないなんて思ってもいなかったからな。

あの頃のわたくそに、40になっても独身やで?と教えたら気絶しただろうな。

嘘やん絶対イヤやんなんとかしてよ!!!って。

 

でも若い時、自分が結婚して子供を育てて

家庭を持っているというイメージを、思い描く事がまったく出来なかった。

家庭を築いているイメトレを何度もしようとしたけど出来なかった。

というよりも、想像しようとすると何故かわからんけど拒否反応が出た。

結婚して子供が生まれた数年後、どうなっているかばかり考えてしまって

それを考えると、とても嫌な気持ちになった。

 

 

どうせ離婚すんねんから。

 

 

何の根拠もなく、本気でそう思っていた。

円満な家庭が築ける訳がないと。

 

 

 

若い子にはそうやってバカにされるし

同年代の既婚女性には、いいねぇ自由で!みたいに言われたりする。

 

まぁなんと言われようと、好き勝手やって来た自分が悪いんやろうけど

まだ遊びたいと思ってたりするし。もう病気だわな。

誰にも迷惑かけてないって思ってるけど、実は存在自体が迷惑とかそんなレベルかも。

非正規で低収入だから、大して税金も納めていないし、少子化にも貢献していない。

日本のみなさーーーん!こんなんでごめんなさーーーーい(m´・ω・`)m

なんやろね?もっと頑張らなあかんのかね?

 

女は結婚して子供を産み育てるべき

未婚で子なし?もちろんバリキャリですよね?

仕事ばっかりしてて気付いたらもうこんな歳!って感じなんですよね?

みたいな一般論に左右されて凹むから、ひきこもりたくなる。

そのどちらにも当てはまらない者はゴミ同然みたいに思われてると思うと

恥ずかしくて外も歩けない、誰にも会いたくないとなる。

そのどちらにも当てはまらない人種は、ひっそり生きていくしかないんだろうな。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

 

ショックだったけど若い子の本音を聞けたような気がした。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. なな より:

    はじめまして
    ふむふむ。さんのファンです。
    なんか、「本音感」と時折見える関西弁に癒されております。

    その同僚さん(?)価値観古くないですか・・・?
    若いのに。
    頭がちがち過ぎません?
    いろんな家庭のかたち。人生。価値観。
    終身雇用とか、みんなが寄りかかっていたみんなが信仰してきた、
    色んなものが崩れてしまって久しいのです。
    独身だからって一人ではない。
    結婚してるからって孤独から解放されるわけではない。
    人のせいにしないで、こつこつ生きるしかないんだと思います。
    私、不倫してる人相手にしてすら、
    余計なことは言いたくないですYO。

    結局人相手が一番疲れますよね。
    今日もお疲れさまです◎
    後身楽しみにしてます。

    • fmfm より:

      はじめまして。いつもありがとござます´ω`)ノ
      その同僚さん、若いのに価値観古いですよね。
      いまだに日本の教育は、いい大学出たらいい就職先が見つかる~というような事を教えているのでしょうね笑
      若くて学生だから、まだ何も見えていないという部分もあるのだと思います。
      自分も30過ぎてわかった事ってたくさんあるし。
      人相手は疲れますね~。価値観が違うし、自分の価値観押し付けられてもねって部分もありますしね。
      不倫はどうかと思いますけど、してる本人には直接何も言えません。
      人のせいにしない。こつこつ生きる。その言葉好きです。

  2. A より:

    ショック受ける気持ちもわかりますが、まずその新人さんは自分の心配した方がいいと思います。若いから、とタカをくくっているけど人のキャリアを非難できるほどのビジョンを持って働いてるんですかね?それに先輩に同僚の悪口を2時間も話すってまともな職場でそれをやったら間違いなく白い目で見られると思います。

    • fmfm より:

      >その新人さんは自分の心配した方がいいと思います
      若い時って、まさか自分がそんな風になるなんて思ってもみなかったりしますからね~
      自分もそうだったけど、若い時期なんてあっという間に過ぎ去る事もわからないんでしょうね笑

      >先輩に同僚の悪口を2時間も話すってまともな職場でそれをやったら間違いなく白い目で見られると思います。
      ほんとにそうですよね、しかも初対面!

      ちなみに現在、大学在学中で就職が決まって期間限定での現在のバイトだそうです。
      大学出てるってだけで負けた感が半端ないですけどね。
      しかも新卒で就職も決まってるっていう…(;^_^A

タイトルとURLをコピーしました