スポンサーリンク

100均の食器用スポンジがショボくなっていく

食器用のスポンジは、もう何年も100均の物で済ませています。

5個ぐらい入って100円って、凄く安いと思う。

安いので、1ヵ月に1回交換している。

 

スポンジを使わない時はいつもぶら下げています。その方が衛生的かなと思うので

今の家に引っ越して来てからは、ずっとこのスタイル。

スポンジ置きはそもそも狭いキッチンでは邪魔だし、洗うのがめんどくさい。

なので、かける部分がかなり重要です。

以前は結構しっかりした輪っかが付いていて、片手でも簡単にかけられたのに

 

 

ちょっと前からこれに変わった。(画像わかりにくくてすみまてん。)

これだと両手を使わないとかけられない。

めっちゃ不便だなぁ、何か良い方法はないか?と思って思いついたのがこれ↓

 

 

確かこれの正式名称はロックピンだったと思うのですが

業界用語で「もやし」とか「えのき」って言いますね?

ちなみにわたくそは、もやし派ですが結構な割合でバカにされます。

えのき派の方が多いようですね。

これは、値段のタグとかを服に付ける時の必需品です。

 

話が少しそれましたが、この”もやし”を使えばいいやん!

っという事で、職場から拝借して来ました。

もちろん、「ちょうだい」って言ってから持って帰って来ているけど

こんな物、よくポケットに入れたまま帰宅しています。アパレルあるあるです。

 

またまた話がそれました。

 

 

いい感じのところにテキトーに差し込んで止めるだけ

(またまた画像がわかりにくくてすみまてん)

これで、スポンジをぶら下げるのが快適になりました。

 

 

 

こんな感じで、ぶら下げて使います。

 

ちなみに、

左⇒フライパンを洗う用

真ん中⇒食器洗い用

右⇒排水口とか流しを洗う用

 

と洗う場所によって分けていて、毎月1日に新しい物に交換する事にしている。

新しいのを出した時、今まで使っていた食器用のスポンジをフライパン用にして

フライパン用に使っていたスポンジは排水口&流し用にして

排水口&流し用に使っていたスポンジはポイします。

 

もともと食器もフライパンも同じスポンジで洗っていたけど

フライパンを洗ったあとのスポンジって、けっこう油が残っていて

それで食器を洗ったら食器に油をなすりつけているような感じになって

その食器を洗うのが大変だったので、いつの日からか分けるようになりました。

 

 

アパレルを辞めてしまったら、この”もやし”が手に入らなくなるからどうしよう。

何か他の物で代用出来るかなぁ?と考えてみたけど結束バンドしか思いつかないわ。

頑丈だから良さそうと思ったけど、食器を洗う時に邪魔になりそうだ。

 

そんなに高価な物でもないから買えばいいんだろうけど

1000本も何に使うんだよ。

 

アンビタッチ 1000本

 

 

 

 

あと、この100均のスポンジはスポンジ部分がかなり薄くなったような気がして

それもショボくなったなぁと思う理由の一つです。

 

 

 

持ちやすいミニネットクリーナーだからなの(・・?

次はスポンジ部分がもうちょっと分厚そうなやつを買おー。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

 

 

いつも見に来てくれてありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました