スポンサーリンク

奨学金の返済で苦しむ若者たち

 

わたくそでーす´ω`)ノ

 

奨学金の返済のために、風俗店で働いていた20代の保育士さんのニュースに関して

思ったことがあるので書きたいと思います。

 

ちなみにその内容はこちら↓

 

 

奨学金制度ってなんとかならんの?

 

今回のこのニュースに対して、

「保育士の給料が安すぎるのが問題だ」

という意見が多いけど、はっきり言って親の経済力にも問題があるのでは?と思う。

もちろん国の制度が悪いのは大前提なんですけど。

 

これって、親の金で大学まで出た人には理解できない話だと思うけど

奨学金で学校を出た人と、親の金で学校を出た人とでは

社会に出たあとの人生の難易度に、歴然の差がある。

 

私は高校を奨学金で出ているからわかるのですが

社会に出た瞬間からマイナスで、マイナスから社会人生活が始まる。

たかだか公立高校の学費の返済ですら重荷に感じていたので

大学の学費ともなると、ものすごい重圧感だったのではないでしょうか。

 

とにかくまずはゼロ地点を目指さなければならない。

早くゼロ地点に行きたくて、この保育士さんは風俗で働いたんじゃないかなーと思う。

自分も実際、なんとかしたくてすぐに水商売をやりました。

 

それで人生が狂っても、世間からは自己責任だの努力不足だの言われるから

ほんと生きづらい世の中です。

そもそもスタート地点が違うのに。

 

上記のXでのポストにたいして

 

「風俗で働いてるような人に、子供を預けられない!」

 

「変な病気とか持ってそうで恐い!」

 

などと心無いコメントをしてる人がいて、

そんなコメントを書くあんたのほうがよっぽど恐いわ〜というのが率直な感想です。

 

 

親の経済力の問題と国の制度の問題

 

こう言ってしまうと、いろいろ言われそうですけど

学費は親が出すべきだと思います。

親にも事情があるのはわかるけど。

 

奨学金で大学に行かせる親って、親が借りる国の教育ローン制度があることを知らないんですかね?

知ってるけど親自身が借金を背負うのが嫌だから、子供に借金を背負わせるんですかね?

そこまでしてまで大学に行かせるって、どういう考えなんだろう。

 

奨学金の返済のために風俗やら水商売に手を出す子も多いし

結婚してからも自分の奨学金の返済をしてるという話を聞くと、自分の子供にもお金かかるのにって思います。

 

それで少子化が止まらないー!って騒いで

なんの役にもたたない、間抜けな対策ばかりしている政治家はバカなんじゃないですかね。

そもそも対策しているフリですよね。

そりゃ少子化にもなるって。

自分の奨学金も払い終えてないのに、子育てが出来るとは到底思えない。

 

親の金で、ぬくぬくと何不自由なく大学まで出たような政治家にはわからないから

トンチンカンな対策しかできないんですよ。

日本国民が苦しんでいるのに、海外にお金ばら撒きまくってる場合かよ!

あげくの果てには、脱税しても政治家はなんの罪にも問われず

必死に奨学金を返済していた保育士さんが、なんで懲戒処分になるんだよ!おかしいだろ!

 

国の制度とか、政治家の文句を言っても仕方がないし、

どうにもならんし無駄なのはわかってるんですけど

あいつらの裏金で何人の子供が大学に行けるのかと考えると憤りを隠せないです。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

害しかないんだから裏金脱税老いぼれ政治家は、とっととブタバコに入れてほしい。

 

 "</p

 

 

Xのフォローもお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました