スポンサーリンク

承認欲求を完全に捨てるのは難しい

 

わたくそでーす´ω`)ノ

人に会う機会があってたくさんお話をしたのですが…

「みんなそんなに難しいこと考えてるの!?」

とちょっと驚きました。

 

なかなか捨てられない承認欲求

 

「こんなことしてて人からどう思われるんだろう」

「最低なやつと思われているのでは?」

「私、こんなんでいいのかな?」

 

という感じで悩んでいる人がいて

こーゆう風に考えてる人って、きっとちゃんと生きてるんですよね。

いい加減なところなんてほとんどなくて

やるべきことをしっかりやってるのに、それでもやれてないような気がしてる。

何か不足があるのでは?といつも不安になっている。

完璧を求めすぎているというか、真面目というか。

いつも張り詰めた感じがしてしんどそう。

 

「やり過ぎなぐらいにちゃんとやってるからいいやん。」

「車のハンドルと同じで、人間にも遊びがないと危ないよ、もっとゆるく生きてもいいと思うけど…」

 

と、わたくそのようにテキトーに生きている人間にこんなこと言われても、きっとなんの慰めにもならないんですよね。

 

みんないろいろ考えて悩んで生きてるんだなーと関心させられました。

それに比べて自分は何も考えてなくて、ちょっと凹みました。

 

でもいまさら何者になれるわけでもないし、凡人には変わりないし

あんまり難しく考えて、辛いしんどいって思いながら生きるのは正直ごめんなのです。

やりたくないことはやりたくないし、やる必要もないかなと。

 

もしかしたら他人から「いい歳してバカだなぁ」などと思われてるかもな〜と考えたりして、しんどくなったりもしてたけど、そーいうの、もうどうでもいいわって、だいぶ思えるようになりました。

どうせいつか死ぬんやし、今生きてる他の人も100年後には絶対にみんな死んでるんやし、別にどう思われようがどうでもいい。

 

仕事でも

 

「アイツぜんぜん仕事してないやん」

「サボってるやん」

「この無能が!」

「まったく使えないおばさん」

 

と思われてるかもしれない、そう思われないようにちゃんとしなきゃいけない!

 

などと勝手に一人でしんどくなったりしていた時もあったのですが

人がどう思うかなんて、自分ではコントロールできないし

そんなことで悩んでも無駄なんですよね。

自分でコントロールできないことは考えなくてよし!と自分に言い聞かせています。

 

極限までハードルを下げまくって、自分を甘やかしまくって生きて行きたい。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

他人がどう思うかは関係ない、自分軸で生きたほうがいい。

 

 

 "</p

 

 

↓フォローをお願いしています(*´ω`*)

 

 

 

コメント

  1. JJ より:

    ふむふむさんはしっかりしてるし、物事真剣に考えていらっしゃると思います。で、力を抜く時は上手に抜いてる感じがいいです。お知り合いの方は他人の評価を気にし過ぎてしんどそうですね。大きな迷惑かけてなければ、どう思われようと良いのにね。私は自分にも他人にもほどほどに甘いのが好きです。^^

    • ふむふむ。 より:

      JJさん、いつもありがとうございます。
      自分にも他人にもほどほどに甘い・・・良いですね。
      ゆるく生きていきたいですね。
      自分に厳しい人の話を聞いていると、自分が怒られているような気がしてきてしんどいです(@_@;)

  2. 通りすがりの者 より:

    毎日頑張ってるふむふむさん素敵です。ツイートもいつも見ています。応援しています。

    • ふむふむ。 より:

      いつも見ていただいてありがとうございます。
      Xもブログもなかなか更新しないのですが、今後ともよろしくおねがいします(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました