スポンサーリンク

医療保険を解約してみた

 

わたくそでーす´ω`)ノ

わたくそは取り柄らしき取り柄がないというか

取り柄と言ってもいいような取り柄がないのですが

体だけは頑丈なようなのです。

これを取り柄と言っていいものかわかりませんが

個人的には取り柄だと思っています。

 

昔から大病を患ったこともなく

細々とした体調不良で仕事を休むことも

ほとんどと言っていいほどありませんでした。

 

おなかが弱くて食あたりにはなりやすいですが

食べ物に気をつければ予防できることですし…

 

体が弱くて困ったなどということはないです。

腰椎のヘルニアという爆弾は抱えつつも

骨が折れたこともないのでおそらく骨も丈夫です。

 

どうして医療保険に加入したのか

 

こんなに健康なのに

なぜ医療保険に加入したのかといいますと…

 

みんなが入っているから。

将来が不安だから。

知り合いが保険屋に就職したから付き合いで。

 

というようなざっくりとした理由というか

とくに深い理由も意味もないけど

よくありがちなきっかけで加入しました。

当時の自分は何も考えていなかったわけです。

 

 

医療保険の解約を決意

 

お金の情報などの発信をしている

You Tubeチャンネルをよく見るようになって

医療保険は不要ということを知りました。

もちろん、全員に当てはまることではないですが

少なくともわたくそのような世捨て人というか

守るものが何もないような

4んでも誰も困らないような人間には

とくに必要がないどころか無駄なようです。

 

わたくそがもし病気になったとしても

保証人などが必要な入院手術が受けられるかどうかも謎ですし

運よく入院手術ができたとして

医療保険の手続きをしてくれる人がいないかもしれないし

病を患っている状態で

自らの手でその手続きができるか?

と言われれば皆目検討もつきません。

 

それにもし病気などで医療費がかかったとしても

高額療養費制度を使えば

ほとんどは払い戻しをしてもらえるようですし

医療保険は、わたくそにとっては

ほんとに無駄でしかなかったです。

 

2007年7月から加入して

総額100万近く払込済みで

解約返戻金は17万円ほどでした。

 

100万近くをドブに捨てたようなものです。

高い勉強代だったけど気付くことができて良かった。

今まで毎月、保険会社に支払っていたお金を

今後は自分の健康のために

投資していこうと決めました。

 

医療保険を解約することによって

健康への意識は少しだけど高まったし

無駄な支払いがひとつ無くなったし

解約して良いことばかりです。

 

解約して共済のような安い保険への加入も検討しましたが

現時点での自分の考えでは

それも必要ないかなぁという答えです。

 

死後は、葬式は行わずに直葬で

など、4んだあとの希望を

誰が見てくれるのかはわからんけど

エンディングノートのようなものに

そろそろ書き始めた方がいいのだろうか。

身の回りのこともスッキリさせておいて

なるべく人様に迷惑をかけないようにしておかないとですね(* >ω<)=3

 

日本に何も貢献しないどころか

世の中のお荷物みたいな人間が

のうのうと生きていてすみません。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

天涯孤独の人って4んだあとのことなどの準備をどうしているのですか?

 

 

 "</p

 

 

 

コメント

  1. ボクソ44号 より:

    ノウノウと生きようぜ!

    ボクソも44歳独身アパート暮らし
    独り健康に気遣いながらノウノウと生きてます。
    高い税金苦しまみれに払ってるんだから、それだけで社会貢献できてるよ。

    40代になり本当に一人が楽になりました。
    でも、もうちょっと稼ぎたいよね…。

    稼ぐって言葉が魅力的!!憧れるわ

    • fmfm より:

      ほんとノウノウと生きたい。
      でも現実は安月給で朝から晩まで労働。
      貧乏暇なし(T_T)
      ほんと一人が楽ですね。
      家にいるときぐらい誰にも気を遣わずにのほほんとしていたいです。
      確かに稼ぐって魅力的ですね。
      稼いでないからなんだろうな(* >ω<)=3

  2. けいこ より:

    こんばんは。
    私は、4んだら「行旅死亡人(引き取り手のいない死者)」として処理して欲しいです。

    社会に貢献していない人間なので、一番安い方法で処理して欲しい…

    • fmfm より:

      こんばんは。コメントありがとうございます。
      返信が遅くて申し訳ありません(T_T)
      行旅死亡人というものがあるのですね。
      どっかにメモっておきます。
      私は4んだら直葬でって思ってます。
      お経とかいらんし、すぐに燃やしてくださーいって感じです(* >ω<)=3

  3. じゅんさい より:

    私も医療保険どうしうと思ってました。現状、共済です。
    高額療養費制度ですが、あらかじめ限度額認定証というのを健康保険証記載の協会に連絡して発行してもらい病院に提出しておくと、本人が最初に何十万など立て替えることなく、病院窓口の支払いで差額の数万だけ払うことが出来るみたいです。

    • fmfm より:

      共済ですか〜。私も安い医療保険ぐらい入っといた方がいいのかなぁ…
      高額療養費制度の限度額認定証ですか。
      めちゃくちゃためになる情報をありがとうございます。
      どこかにメモっておきます。

  4. ひつじ より:

    解約された後から遅いとは思いつつ…
    医療保険無用論は、十分な貯蓄がある人向けではないかと。
    高額医療補助があるとは言え、入院にはお金がかかり、食費は保険対象外です。手術、入院の保証人は法律上必要ないので嫌でも入院手術はされてしまいます。退院後、事務職ならともかく立ち仕事にすぐに復帰できることは少ないです…
    椎間板ヘルニアがあるなら尚更、共済とて深刻でひっかかる可能性もあります。

    体調を崩し、働きたくても働けず、どんどん減る貯金額を見るほど地獄を感じる時間はありません(実体験)。傷病手当ても、よほどのホワイト企業でなければ、すんなりと手続きできないことも覚悟が必要です。

    蛇足とは思いつつ、あまりにも危険な判断と思いコメントしてしまいました。

    • fmfm より:

      有益な情報ありがとうございます。
      この先、何があるかはわからないけど、なるようにしかならないと思ってます。
      解約した保険に加入するときに、加入後3年はヘルニアでの治療の保険はおりないと言われましたが
      ヘルニアでの通院入院歴はもう10年以上ありませんので大丈夫だと思います。
      いまのところ、医療保険の加入は考えていませんが。

  5. おすし より:

    fmさんこんばんは~お元気にお過ごしでしょうか?

    医療保険は悩みますよねぇ、私は自営という名のバイトなので自前で掛けてます。
    月に1・7万位ですけど必要性は分かりません(笑)社会保険なら自前で入る必要はないでしょうね、日本に住んでいるならまあ重要性は低いと思います。
    因みに高額医療制度は支給まで3か月位後なので一時的に負担額を超えるのと食事ベット代等別なのでお気を付けください(別の無利子の貸付制度もあります)

    逝った後の事は特に考えてないですね、すっきりさっぱりが理想ですけど家で逝けばどのみち迷惑かかりますし。因みに自治体などは火葬位まではしてくれますが、部屋の物は処分してもらえないので一筆、家財は処分してほしい、と管理会社か大家に渡しておくと大家さんは助かりますよ(ないと法的に勝手に処分が出来ない為)

    だんだん夜は冷えてきますので温度差にやられないようにごゆっくりお休みくださいね!

    • fmfm より:

      おすしさんこんばんは。いつもありがとうございます。
      医療保険月額1.7万円ですか…泣きたくなりますね(T_T)
      【日本に住んでいるならまあ重要性は低いと思います。】←私もそう思ったんですが賛否両論あるようです。
      無利子の貸付制度とかもあるんですね。
      どうなるかわからないけど、それぐらいの貯金は置いておこうと思います。

      家で4んだ場合のことは、よく考えます。
      いらないし読まないけど新聞を契約して3日分ポストにたまってたら警察に連絡してくださいって頼むとか…
      他に方法はあるのかもしれませんが、いまのところこれしか情報がありません(((*≧艸≦)
      大家さんに一筆書いて渡しておくのは何歳ぐらいになったときがいいんだろう…
      玄関のドアにでも貼っておこうかな。
      年取ると悩みしかないですね〜
      おすしさんも体調には十分お気をつけてお過ごしください(^^)

タイトルとURLをコピーしました