めっちゃ怒ってるお客さん

 

わたくそでーす´ω`)ノ

職場でのちょっと前の出来事です。

その日は遅番だったのですが出勤してすぐ

朝から店にいたスタッフに

 

「電話でお客さんが突然怒り出して…」

 

やだなーめんどくさいなーと思いつつ

なんで怒ってたん?と聞くと言葉遣いが悪いとかなんとかで

「すみませんではなく申し訳ございませんでしょ!」

とかで怒ってて、それがまたしつこいとのこと。

 

まぁそのお客さんが言ってることは正しいですよ正論ですよ。

だけどさ、どーでもいいですよね。

そこそんな怒るとこなん?細かくね?生きてて疲れへん?

って99%ぐらいの人が思うんじゃないですかね。

 

そして1時間も経たないうちに電話が鳴って

「さっきのお客さんかも!!出てください!!」

と言われて、なんでワシが出なあかんねん?と思いつつ対応。

 

とりあえずめっちゃ怒ってました。

同じこと何回も言ってて、とにかくめっちゃくちゃしつこい。

「申し訳ございません」を連呼しつづけてたら

「あなたちゃんと話聞いてるの!?」

とか言い出して

はぁ〜。聞いてるわけないやんめんどくさいな〜って。

こちらのそーゆう雰囲気が伝わるんでしょうけど

しつこすぎて誠実な対応なんて神様みたいな人でも無理ですよね。

 

感情的な人の扱い方

 

30分ほど謝り倒したあと

たぶん、そもそもは商品について聞きたいことがあって

電話をかけてきてたんでしょうね。

 

「私いつもこーゆう感じの商品買ってるんだけど…体型があーでこーで…」

 

と、自分のことを話し始めたんですよ。

こうなったらとにかくなんでもいいから何か褒めるところを探して褒めます。

内容なんかどうでもいいんですよ。

とりあえず褒めて褒めて褒め倒して

そのお客さんの話に共感しといたら

 

「あら、あなたもそう思う〜?」

 

って一瞬で機嫌よくなりました。

そこからどーでもいい世間話に1時間付き合い

トータルで1時間半の通話です。

 

普通は気分を害されても、あんな店二度と行かなきゃいいだけ!

となるところを、○○様は不快に思ったことを直接言ってくださって

本当にありがとうございました。

この度は大変申し訳ございませんでしたと

最後は上辺だけの感謝の言葉と謝罪の言葉を並べてから

電話を切れば大丈夫じゃないですかね?知らんけど。

 

 

ただのクレーマーとしか思っていないですけど

 

このようなことで平謝りするのもどうかとは思うけど

あとあとネットに書かれたりする方がリスクが高いので

とりあえず謝っとこうとなりました。

 

いちばん最初の電話から計算したら

このクソみたいなクレームで4時間ぐらい無駄に過ごしてるこのお客さん…

なぜならいちばん最初の説教電話で40分、

そのあと商業施設の事務所にまでクレームを入れていて

そして極めつけのわたくそとの1時間半。

なかなかの執念深さですよ。

その労力、もっと有効に使えばいいのに…

 

どんな事で怒り出すかわからないので

めちゃくちゃ神経使うし、電話を切ったあとぐったりしましたが

きっと話し相手が欲しかったんでしょうね。

こんな時期で外にも出られないし、人にも会えないし寂しかったのかもしれません。

可愛そうな人なのだと思って、今回のことは忘れます(´・ω・`)

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

あんな人間にはならんとこうと思うだけです。

 

 

 "</p

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました