スポンサーリンク

断言します!汚い店は売れません!

 

わたくそでーす´ω`)ノ

いつもヘルプで行っていたお店に

久しぶりに出勤したのですが…

店内が汚すぎて愕然としました。

 

店内もホコリまみれで汚いけど

それ以上にバックルームがヤバイ。

これは前にも書いたかもしれないけど

休憩をバックルームで取ったりするので

そこでコンビニで買って来たごはんなどをみんな食べています。

それはいいとして

こぼしたら拭く、落としたら拾う。

この当たり前のことが出来ない人がいて

コンビニで貰ったおしぼりが床に落ちてたり

使ったおしぼりが床に落ちてたり。

フリスクなのか薬なのかわからない物が落ちてたり

絆創膏の使用前に剥がす紙が落ちてたり…

床に黒いシミが付いたままだったり。

 

落としたものをなんで拾わへんねん!!!

こぼしたものをなんで拭かへんねん!!

 

だからこの店売れへんのやなって思いつつ

その落ちている物を拾って

床に付いたままのシミを拭いた。

 

そんなん売上に関係ないやろ!

と思われた方もおられるかもしれませんが

事実として売れてないんですよね。

その店舗は今が一番売れる時期なのに

売上が落ちている。

 

売れない理由

 

アパレルだけではなくて

お客さんを迎え入れる店舗型の商売は

掃除が行き届いてないと売れません。

これは断言できる。

表だけキレイにしときゃあいいってわけでもなくて

裏が汚いというのは必ずなんらかの形で

そのだらしなさが表面に出て来ると思っている。

そもそも裏の汚れに気付けないのに

表の汚れに気付けるのか?

 

ゴミすら拾えないのに

行き届いたサービスを提供できるわけがないんですよね。

整理整頓が出来ないのに

円滑に仕事を進められるわけがないんですよね。

 

①ゴミが拾えない=それを見て不快な気持ちになる人がいるということに気付けない=人のことが考えられない=お客さんの気持ちがわからない。

②整理整頓が出来ない=商品の在庫がすぐに見つけられない=売り逃しにつながる。

 

ということです。

 

↓のローランド様の動画。

脱毛サロンを経営されているのですが

口コミの評判が悪い店舗に視察に行っておられます。

 

 

下駄箱が開いたままでだらしない

スタッフルームが汚い

全体的に汚ねぇよなーまじで汚ねぇ

汚ねぇとこほんと嫌なんだよなーと

職場が汚いことが許せないローランド様が

店内の抜き打ちチェックをしています。

 

めっちゃ共感しつつ見ていたのですが

傘のシーンを見てどこも同じなんだなーって思いました。

 

わたくその職場もお客様が忘れた傘が

すぐにたまるのですが

どこの店舗も共通して誰も捨てない。

あれなんでですかね?

もったいないから?

誰のかわからんから?

絶対違いますよね。

 

捨てに行くのめんどい。

そのうち誰か捨てるやろ。

 

そーゆう薄汚い考えが見え隠れしています。

 

「次、ゴミを捨てに行くときにこの傘も捨てといてね。」

って丁寧に、捨てる場所まで教えても

日をあけてその店舗に出勤したときにも

捨てられておらず放置されているので

言うだけ無駄っていうか

何回も同じこと言うの疲れるので

結局、自分が捨てに行きます。

自分でやった方が早いですし。

これは、

人のことは変えられないので

自分が変わるしかないという考え方でもあります。

 

でもですね、

動画の中でローランド様が乾燥機の掃除をしながら

 

「こーいう下仕事をやってる上司偉いっていう風潮あるけど

実はこーいう仕事をやるって無能な上司。

それを部下に落とし込めてないから

自分がやる必要が出てくる。

これを部下に当たり前にやらせる事ができない自分が無能である証拠なので恥ずかしい」

 

と言っておられます。

そーいうことなんですよね。

わたくその場合は上司ではないけど

先輩である自分が後輩に教えきれていないから

自分がゴミを拾ったり傘を捨てたり

床を拭いたりしなきゃいけない。

自分が退職するまでこーいう下仕事をやり続けるんですよ。

無能だから仕方ないですね。

 

だけど、ブランド力って凄いんですよ。

ローランド様というブランド力があるから

少々キツイ、細かいことを言っても

辞めていくスタッフも少ないでしょう。

 

だけどわたくそにはブランド力があるわけもなく

お店自体も働いていることを人に自慢できるようなブランドではないし

細かいことを逐一注意していたら

誰もいなくなるんじゃないかって思ってます。

働くところなんてなんぼでもありますから。

 

まぁこーいう言い訳をするところも

無能さの象徴の一つでもありますけども。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

要は無能って言うか低レベル。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました