スポンサーリンク

マスク2種類試してみた

 

わたくそでーす´ω`)ノ

 

仕事中に通行人をボーッと眺めてるのですが

今は9割ぐらいの人がマスクをしています。

日本人ってマジメだな〜って思うのですが

このクソ暑い夏に9割の人がマスクしてるって

冷静に考えて異様であり異常な光景です。

 

 

このクソ暑いのにマスクって地獄じゃない?

 

 

去年までだったら夏にマスクしてるのなんて

よっぽど何か事情のある人か

頭おかしい人ぐらいだったのに

今はマスクしてないと頭おかしい人

迷惑な人、みたいな感じで言われますもんね。

 

マスククソ暑い問題を解消しなければ!!ってことで

 

 

ユニクロのエアリズムマスクを購入

 

たまたま開店と同時に入ったユニクロで

 

本日エアリズムマスクの入荷がございます〜

レジ前にて販売しております〜

 

という店内アナウンスが聞こえて来たので

ちょっと買ってみよ

という好奇心だけで買ってみました。

 

 

3枚入で990円。

 

 

顔がでかいのでMかLかでかなり迷いました。

迷った理由は、パッケージに小さめMと

書かれてあるからです。

店員さんに聞いたら大きめって言うし…

どっちやねん!!!って感じだったのですが

店員さんの言うことを信じてMにしました。

 

 

AIRismと書かれてある方が内側になります。

 

昨日、初めて付けて行ってみたのですが

確かに不織布マスクに比べたら

ちょっとだけ涼しいかも?という感じはしました。

ただ安物の不織布マスクに比べると

密封性?が高くて、歩いただけで息苦しくなります。

 

密封性が高いというのは良いことなんだろうけど

所詮、布なんでね。

ウイルスをカットできるか?

と言われればNOでしょう。

 

あとやっぱり白なので

ファンデーションが付くのが気になります。

洗濯機で洗濯してみたけど

少しだけファンデーションが残りました。

ちなみにわたくそは、かなり化粧は薄いです。

マスクが接触する部分はとくに

薄めにファンデを伸ばしているけど

洗濯で落ちないってことは

しっかりとメイクをしている人は

メイク落としなどで落とさないといけないかも。

 

ウレタンマスクも買ってみた

 

ウレタンマスクは涼しいと噂で

こちらは接触冷感マスクということなので

かなり涼しいことを期待しての購入。

 

 

職場に入荷してきて

社販で300円ぐらいで買えました笑

 

これがいちばん軽くて涼しい。

そして息苦しくない。

最高です。

ただこれを付けていると必ず言われるのが

 

そのマスク効果ないよ?

 

そんなことは知ってて付けてるんだけど

 

あなたのそのマスク(不織布マスク)も効果ないですよ?

 

って言ってあげます。

 

いちいちうるさいんですよね〜知識もないくせに。

そもそもマスクなんかよっぽど医療用の

N95マスクとか付けない限りは

効果なんかどれも大して変わらんのに。

 

だからってN95マスク付けてたら

大げさすぎとか言われて笑われて終わりでしょ。

どっちやねん!

 

熱中症に気を付けて

 

今年の夏は熱中症で運ばれる人の数が

例年に比べて10倍ぐらいの数だとか…

マスクが原因ではないか?と言われているそうです。

子供、お年寄りは気を付けて見ていてあげていないと

熱中症で倒れてしまうかもしれません。

 

こないだ母と自転車で買い物に行った時も

母がめちゃくちゃ汗をかいていたので

買い物の途中、野菜売り場の前で

母のリュックを勝手に開けて

水筒を出して水を飲ませました。

本人が気付かないうちに水分不足になってそうだし

自分が飲むタイミング以上に

気を付けてあげないとって思いました。

 

 

熱中症になってまでマスクをつけるべきなのか?

 

最近はいろいろな情報を目にするようになって

マスクは着用すべき!という考えが

別に付けなくてもいいんじゃない?

という考えに変わって来ました。

 

だって9割の人がマスクを着用しているにも関わらず

感染者は増える一方じゃないですか。

効果ないってことじゃないの?

それとも感染者は

マスクをしていない1割の人ってことなの?

そんなわけないでしょ。

 

NOマスクは裸で公共の場所を歩くのと同レベルで

犯罪者扱いをされるから

いちおう建前上、マスクをしていますが

なんか違うんじゃないの?って気がしてきました。

 

職場の店頭には

マスクを着用していないお客様には

入店をお断りする場合がございます。

って注意書きがあるけど

マスクしてないぐらいで入店をお断りしたりしません。

これも建前上、そう書いてあるだけです。

 

そんなことでいちいちお断りしてたら

売れるもんも売れなくなるじゃないですか。

それでなくてもコロナのせいで売上が落ちているのに。

バカじゃないの?

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

マスクはブサイクな顔が半分隠せるという点ではいいと思ってる

 

 

 "</p

 

 

 

コメント

  1. 空蝉 より:

    ふむふむ。さん
    ふむふむ。さんのブログを楽しみに生きてます、57歳です。

    コロナ過になり布マスク作りまくって、ウィルスダダ洩れのものを知り合いに配ってます。
    ファンデーションの汚れのこと、簡単に落とせる方法があのでちょっと書きます。
    汚れたところに台所洗剤を付けてネットに入れてて他のものと一緒にお洗濯、
    で、結構落ちます。
    あと、マスクを使う前に、汚れそうな所に白っぽいパウダー
    (ボディパウダーとか赤ちゃん用のものとか)をはたいておくと、
    べったり付くのを防げますよ。

    今やマスク無しで外を歩くのも憚れるので、
    今日もせっせと薄い夏用の効果なしおしゃれマスクを作りまーす。
    マスクのおかげで化粧品の減りも少なくて助かる、というか
    化粧品使い切れない・・・・

    • fmfm より:

      空蝉さん、閲覧&コメントありがとです(*´ω`*)
      ふむふむ。さんのブログを楽しみに生きてます?
      めっちゃ嬉しいです!!!ありがとござます。
      マスク作ってるんですね。凄いです!
      オリジナルマスクをもらったら嬉しいだろうな〜きっと。
      みんなだいたい同じマスク付けてるから
      ちょっと変わったやつ付けてる人のことを「おぉっっ!いいな〜」って思って見てます。
      チークとか塗らなくなっちゃって、ほんとに化粧品減らないですね。
      もう捨てたろかなとか思ってます。
      マスクに付いたファンデの汚れの落とし方、参考にさせてもらいます。

タイトルとURLをコピーしました