スポンサーリンク

無能だと言われたくない

 

わたくそでーす´ω`)ノ

今日は朝から雨でした。

てゆうか、天気予報を見たら雨マークばかりなんだけど

大阪は梅雨入りしたの?

梅雨入りしましたってゆうお知らせ来てないんですけど?

 

わたくその役職は雑用係長

 

今日は2店舗を回るシフトの日で、今日も暇だろうな〜と思いつつ出勤。

オープン準備を済ませた瞬間、店長からの電話。

 

店「ふむ〜。今日ヒマかなぁ?」

ふ「わからんけど、雨やしヒマちゃうかな?人おらんよ笑」

店「じゃあさ、あれやってこれやってあれやっといて〜」

ふ「はーい」

店「あ!あれ探しといて〜」

ふ「はーい笑」

 

この店長のことを、人使いが荒い!という人もいるんですけど

そう思う人はそう思うだろうなという感じです。

だけどこの店長は3店舗の店長を兼任していて

店はヒマでもこの人は、いつでも忙しいのでしょうがない。

頼まれる仕事は確かにめんどくさいっちゃあめんどくさいけど

イラつくほどめんどくさいことでもない。

 

店長には売上のことを考えることに集中してもらいたいので

雑用は全部引き受ける!という気持ちで

あれこれ試行錯誤して4年やってきた甲斐あってか?

たいがいの雑用を担当させてもらっております。

 

自分は上に立つというのが、まったく向いていない人間なので

今ぐらいのポジションが、責任もなくて居心地がいいです。

 

ここまで読んで

【いやいや、あんた上に立ったことないやろ?】

って思われた方がいらっしゃるかもしれませんが

こんなわたくそですが、過去の職場で

店長ぐらいのポジションにいたことはあるんです。

 

なのでなんとなくですが

「これ誰かやってくれたらラクやのになぁ〜」

とか、店長が求めてそうなことはわかるつもりです。

で、もしその雑用が自分のキャパシティを少々超えていることだったとしても

「それやっときましょか?」

って涼しい顔して言います。

 

 

「そんな仕事、断ったらよかったのに」

「バイトやのにそこまでやる必要あるん?」

って同僚に言われたことが何度もあるけどやる。

これをやらないとその他大勢と同じになってしまうので。

ちょっと頑張るだけです。

 

「あの人はシフトどおり店に居るだけ」

「言われたことしかできない」

「居ても居なくてもどっちでもいい人」

という評価をされるのがイヤという

クソみたいなプライドを守るためだけにやっていることです。

 

底辺は底辺なりに、無能と言われないように

それなりにやってきたけど、そんなに頑張ってはいない。

いつでも全力というわけではなく、たまに頑張る。

 

要所要所でインパクトある仕事を引き受けているだけ。

自分しかできないようなことをやったり

「めんどくさいなぁー」とか

「これやらなあかんなぁー」って店長が思ってそうなことを

先回りしてやっといたりとか。

それらの数をこなしてきただけ。

 

不思議なことに、自主的に「それやりましょか?」

とか言う人がいない職場なので、本当は無能なのに

ちょっと仕事を引き受けるだけで、それなりに評価してもらえて

めちゃくちゃチョロいなぁと思っています。

 

そんな感じで4年ちょいやって来ましたが

いつまでこの会社で働けるんでしょうね笑

 

 

今日1日の感想とか

 

今日は久しぶりの長時間労働でした。

帰りに業務用スーパーに寄って帰宅。

 

 

夜ごはんはキウイ入りヨーグルトと、カフェオレと、6pチーズ。

これだけでお腹いっぱい。

 

やっぱり閉店まで働くと帰宅時刻が遅くて

お風呂入ってごはん食べて時計を見たときに

「えーーー?もうこんな時間なん!?」

と、かなりショックを受けます。

もう2時回ってるし(T_T)

 

 

☆本日のいろいろ記録☆

 

支出:¥932

体重体脂肪:55.7kg(-0.2kg)、24.2%(-0.2%)

※(カッコ)内は前日比

体温:36.9

外出:労働

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

明日休みやぁ〜ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

  1. おすし より:

    初めまして、よそ様のリンクからたどり着きました。色々記事を拝見させていただきましたよ~
    本文ではちょろいとおっしゃってますが、それが出来ないしない人が殆どです。立派な長所ですよ!
    他にもまだ読んでない記事が有るのでこれからちょいちょい読ませていただきますね!
    お仕事お疲れさまでした!

    • fmfm より:

      はじめまして。閲覧&コメントありがとうございます(*´ω`*)
      よそさまでリンク貼られてましたか!?
      どこがこんな弱小ブログのリンクを貼ってくれているのか教えていただけると幸いです。
      立派な長所ですか!?そう言っていただけると嬉しいのですが
      実際は超手抜きです。出来そうなことだけやっているだけで苦手分野は完全スルーです笑
      良かったらまた遊びに来てくださいね(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました