家賃について悩む

投稿日:

わたくそでーす´ω`)ノ

昨日、ふと家賃の事が頭をよぎって計算してみました。

今住んでいる部屋の家賃を30年(72歳まで)払い続けるとしたら合計額はいくらになるのか?

 

答えは約1,800万円でした。こうやって数字にしてみると恐ろしいですね。

そして考えつくことといえば・・・

 

もっと安い家賃の部屋に引っ越すべきか?

 

これですよね。そして久々に賃貸情報サイトチェックをしました。

実家から近いというのが絶対条件で場所を絞っていつも検索します。

今の部屋の半額ぐらいの家賃で、駅近でキレイめな南向きの部屋がありました。ただ妥協点が4つあります。

 

①エレベーター無し

②近くにスーパー、ドラッグストアなどが無い

③風呂トイレ同室

④収納無し(靴箱、クローゼット)

⑤今より部屋が狭い

 

中でも一番悩んでいるのは①と②です。

 

今住んでいるところは徒歩5分のところに駅があります。その他にも徒歩15分ぐらいのところに別の駅が2つあって、↑の部屋はそのうちの1つの駅から徒歩1分ぐらいです。

ただ、スーパーまではかなり距離があるので家賃が安くても不便だろうなぁというのが予想されます。

あと、エレベーターは今は体力的にもそこまで問題があるわけではないので、別になくてもいいかなとは思うんですけど、72歳まで住む事を考えたら階段はキツイのではなかろうか?と思うわけです。同じ理由でスーパーが遠いというのも、今はいいけど・・・という感じ。

 

それならば、60歳ぐらいになったらエレベーターのある部屋に引っ越せばいいやん。と思われるかもしれませんが、わたくその場合、その頃に部屋が借りられるか?という問題があります。社会的な信用がないだろうというのもありますが、天涯孤独なので保証人が立てられない。それでなくとも高齢者っていうだけで部屋が借りられないって聞くし、不安要素だらけです。

なので一生住むつもりでこの部屋を借りているわけです。

 

風呂トイレ同室っていうのも、年取ったら冬場とかはキツイだろうなぁとは思うけど、そこは工夫次第でなんとかなりそうかなとも思う。

靴箱は、玄関にそれを置けそうなスペースはありそうなので自分で用意すればいい。

クローゼット、押入れがない、部屋が狭いっていうのは…まぁ今よりもっと持ち物を減らせば解決出来そう。

 

そして今回、賃貸情報サイトで見つけたこの部屋は、室内洗濯機置場とオートロックありの物件。今の部屋より条件がいいのはこの2つだけ。

キッチンが狭い、壁が薄いなどの不満もあるけど、家賃倍払っても今の部屋がいいわと思ってしまう。

どうやってこの家賃払い続けて行こうかね?将来、建て替えで立ち退きとかになったらどうしよう(T_T)

いろいろヤバいです。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

だいぶ詰んでるわぁ。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

-出来事の記録
-, , ,

Copyright© 何かの記録。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.