部屋干しをしても衣類が臭くならない方法

へーい。わたくそでーす´ω`)ノどーもー。

土日に希望休を取るなと言う会社のクセに

希望休でもないのにこの土日は休みのわたくそですよ。

土日祝GWお盆に休みなんかいらないんですよ。

別にどこかに出かけるわけではないけど、どこ行っても人大杉だし。

スーパーですらガヤガヤしてゴチャゴチャしてうっとうしい。

 

そして今日なんか雨ですから。土日が休みってだけでも終わってるのに

雨なんてもう最悪です。なんもやる気しない。(いつもだけど)

土日は買い物すら行きたくないから、布団カバーなどの大物の洗濯に専念したいのに雨!

今日は布団カバーは諦めて、服とかタオル類を洗濯しました。

なんだかジメジメして、部屋の中に洗濯物を干すからよけいにジメジメ。

だけど、こんなにジメジメしていてなかなか乾かなくても

洗濯物が雑巾の臭いになった事は一度もありません。

 

 

衣類が雑巾臭くならない洗濯方法

 

 

季節問わず、着ている衣類から雑巾の臭いがする人が職場にいます。

洗濯物が雑巾臭になってしまう理由の一つに、

脱水が終わってからすぐに干さないというのがあると思います。

あんなニオイを発するのは、洗濯が終わってもめんどくさくて

何時間も経ってから干してるからではないかなと。

 

クサイと自覚があるのかないのか?タバコを吸うからなのか?

ファブリーズのようなものを自分に向かっていつも吹きかけていて

その液体で服が濡れる事によって、よけいに臭くなっててなんだかなぁという感じです。

タバコ臭✖雑巾臭✖ファブリーズのニオイでめちゃくちゃ臭い。

香水じゃないだけまだマシなんですけど。

 

という訳で、部屋干ししても臭くならない洗濯方法は

①脱水が終わるのをまだかまだかと洗濯機の前で待ち、終わった瞬間すぐに干す!

②出来るだけ洗濯物同士がひっつかないように干す!

 

この2点を徹底すれば大丈夫です。

部屋干し用の洗剤を使っても、外に干してもこの2点を守らなければ臭いです。

 

ただバスタオルだけはどうしても臭くなりがちです。

これは洗濯方法や干し方の問題ではなくて、使用したあとすぐに洗えず

ビチョビチョの状態で放置するというのが理由ではないかなと思います。

バスタオルに関しては使用後、洗濯をするまでは干しているけど

それでも使っているうちにニオイが発生してしまいます。

使用後すぐに洗濯してすぐに干せば臭くならないと思うけど…

わたくその場合、お風呂に入る時間帯が遅いし

洗濯機はベランダ置きだし、あまり遅い時間に洗濯が出来ないので

バスタオルを使ったあとすぐに洗濯というのはなかなか厳しいです。

 

 

脱水が終わったらすぐに干す…

そんな事知っとるわ!と思われた方もいらっしゃると思いますが

意外と知らない人が多いので参考になればなと思います。

 

エアコンハンガー

 

雑巾臭=汗臭いと思われがちですが、あれは汗臭いのではなくて

もともと脱水後すぐに干さなかった臭い服が、汗という水分を含む事によって

ニオイが増強されているのではないかなと思っています。

だって滝のように汗をかいていても、雑巾の臭いがしない人の方が多いですから。

雑巾臭って雑菌が繁殖したニオイでしょ。

汗のニオイは体臭なので。雑巾臭にはならないと思います。

 

という事で、洗濯物をすぐに干さないと雑巾の臭いになっちゃうYO!というお話でした。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

今日も1日の大半をボーっとして過ごした。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ