ブラック企業に勤めております。

へーーーい。わったくっそでーーーーす´ω`)ノ

はいはい今日もやってまいりましたー。

最近、自分が働いている職場がブラックだなーと感じた出来事があったので

それを記録に残しておきたいなと思います。

 

 

熱が出ても休めない空気

 

 

最近、Twitterのリツイートでよく見かけるやつ。

 

インフルでも休めない!!!!!

 

こんな会社早く潰れてしまえ!って思いながら見てますけど

わたくその勤め先もそれに近いものがあります。

 

 

社員のAさん、インフルではなかったのですが熱が38℃ほど出て休んだのです。

そしてほぼ同時期に風邪をこじらせつつも必死に出勤していた社員のBさんに、Aさんが言われたひとこと。

 

 

B「私も風邪ひいて熱あってしんどかったんだけど。」

 

 

だから何?それがどうした?休めば?って感じなんですよね。

 

このBさん、無理がたたってしょっちゅう風邪ひきながら職場に出勤してくるんですけど

 

 

頼むから休んで!!!!!

 

 

っていっつも思ってます。

この社員さんとシフトがかぶる時は、トイレ行くたびって言うか無理矢理トイレに行く回数増やして、毎回トイレでうがいしてます。

ちなみにこの社員Bさん、14連勤とかしてます。

こんなにブラックで給料も安くて、休みも取れない、まともに休憩も取れない、福利厚生も整っていない会社の為に、どうしてこんなに頑張れるのか謎です。

ちょっと社長か誰かからの洗脳も入ってるのかなと思います。

 

アルバイトのCちゃん。

朝起きたら熱が38℃を超えていて、休ませてほしいと連絡をいれたら

社員B「朝のオープンだけ来てくれない?私が着いたら帰っていいから。」

と言ったそうです。Cちゃんは重い体を引きずりながら出勤したそうです。

Cちゃんと会った時、「人数カツカツのシフトで絶対に何があっても休めない雰囲気、かなりキツイです(´;ω;`)」って言ってた。

体育会系なのかなんなのか、熱が出ても出勤してる私かっけぇ!おまいらも熱があっても出勤するのが当たり前だ!みたいな頭の悪い社員が上で仕切っている以上は、熱ごときでは休めないのだ。

 

 

まともに休憩が取れない。

 

 

とある店舗の社員Dさん、与えられている1時間の休憩が取れないのはおかしい!とかなり強く主張。

それに対してのマネージャーのひとこと。

 

 

「しょうがないじゃん。」

 

 

ちょっと待ってください。

 

以下、厚生労働省のサイトより引用。

 

 

Q 休憩時間は法律で決まっていますか?

A 労働基準法第34条で、労働時間が
6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分
8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならない、と定めています。

 

 

1時間どころか、休憩出来ない日とかあります。結構ヤバイと思いますよ。

 

 

ついでにこちらも貼っとく。

 

Q 勤務時間の上限は法律で決まっていますか?

A 原則は労働基準法第32条で1週間40時間、1日8時間と決まっています。また、一定の条件を満たした場合には1ヶ月を平均して1週40時間にする制度(1ヶ月単位の変形労働制)や1年の労働時間を平均して1週40時間にする制度(1年単位の変形労働制)があり、これを超える労働を法定時間外労働と言い、いわゆる残業ということになります。
なお、法定時間外労働については、時間外労働に関する限度基準という告示があります。

 

 

 

わたくその勤めている職場の社員さんに決められている1ヵ月の勤務時間は200時間なので、ほんとは残業扱いにしなきゃいけないという事なんだろうけど残業なんて付きません。

 

その数週間後、社員Dさんは希望休も取れないし、ストレス溜まりまくって突然飛びました。

 

 

わたくそも社員になりませんか?というお誘いをいただいたのですが

社会保険、雇用保険、有休ナシというのもかなりネックになったのですが

1ヵ月200時間以上という条件がどうしても受け入れられずに断念。

何が嬉しくてそんなに長時間働かなければいけないのか?

200時間以上の勤務はもちろん、決算の時は営業時間終了して仕事しても残業代も付かない。

社員登用の話から1年以上が経ちますが、社員にならなくて本当に良かったと思います。

噂によると夏のボーナスも出なかったみたいだし。

ボーナスにつられて社員なんかになってたらえらい目に遭ってたわ。

 

 

 

アルバイトのわたくそも、平均で月185時間勤務なので

法律上では福利厚生、有休は当然の権利のハズなんですけど…

そこはもう諦めてます。

今の職場は人間関係はそこそこ良好で働きやすいし、そこそこ楽しいし。

今の会社を辞めてホワイトな会社に勤められるスペックなど持ち合わせていないし。

 

 

わたくそこんなんなんですけど、ワーカホリック気味なところもあって、精神病むまで仕事にのめり込んでしまって、しんどくなって仕事辞めて数年ひきこもって、必死に貯めた貯金をひきこもり生活で全部使ってしまった過去もあるので、ゆるく生きて行こうって最近は思ってます。

 

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

 

誰になんと言われようとも。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 



コメントを残す