スポンサーリンク

無能かもしれないけど、よく動くよ

仕事の話ですけど。

自分は仕事が出来る人間ではない。

どちらかというと、かなり無能寄り。

 

仕事を覚えるのも遅くて、最初はありえない失敗をする。

失敗を教訓に、失敗しないようにと丁寧に仕事をすすめるので

処理速度がかなり遅い。

数字の計算をするときは、間違えていないかを何度も確認する。

 

なので、はたから見たら”なんて仕事が遅い奴なんだろう”って感じだと思うし

自分でもそれは思う。

これぐらいの事でどんだけ時間かかっとるねん!と。

 

 

でも。

仕事は遅いかもしれないけど、めちゃくちゃ動く。

やらないといけない事も把握しているので

次から次へと仕事を持って来て黙々とやる。

他店に行かなきゃいけない時、両替、買い物もすすんで自分が行く。

 

 

やる事は次から次へとあるハズなのに、止まっているスタッフがいる。

ある人は、ただボーっと立っている。

ある人は、自分が着れそうな服を物色して見せに来る。

 

やる事いっぱいあるのに。

 

心の中でわたくそはいつも呟いている。

わたくそは無能だ。しかしこいつらはもっと無能だ。

同じ無能でも努力する無能と、努力をしない無能。

 

この人たちが帰ったあと、この人たちが帰るまでに売った金額を

2時間ぐらいで一人で売る事もあるし、接客以外にガッツリ雑用もしている。

 

たまに二日ぶりぐらいに出勤した時に

二日前と店内が何も変わっていない時がある。

入荷してきたパッキンがそのまま放置されていたり。

ボタンが取れている商品のボタンをまだ付けてないとか。

大して忙しかったわけでもないのは、売り上げを見ればわかるのだけど

こいつら二日間、いったい何してたん?と心底思う時がある。

 

 

しかも最近、手抜き度に磨きがかかって来ていて

最低限の事すら放置して帰っている時がある。

最低限、その日に絶対やって帰るべき事ってどんな仕事にもあると思うのですが

例えば、レジ金の計算とか。

 

「なんか、計算が合わないのでやってもらっていいですか?」

 

という内容の置手紙が、朝出勤した時にレジカウンターの上に置かれてある。

 

なぁ、レジ金が合わないから放置して帰るって何?

毎日やって帰る事やのに、それが出来ないわけがない。

 

早く帰りたいだけなんですよね。

 

最低限、今日やるべきことを明日やろうとする人なんです。

 

 

 

わたくそは仕事中、暇なのが嫌なので動きたくて動いている。

忙しくしておけば時間もあっという間に過ぎる。

他店に用事がある場合は率先して行く。

自分がいつも居る店にずっと居ると飽きてくるし、つまらんから行く。

他店は忙しいのか?どんなディスプレイをしているのか?

あと、他店のスタッフとの交流も楽しいし

仲良くなっておけば、何かあった時に頼みやすいし

わからん事があったら電話して教えてもらったりもしやすいし。

 

 

ボーっと立ってるだけの人。

自分が買う商品を物色してる人。

最低限のやるべき事すら放置して帰る人。

 

 

なんかわからんけどこいつ忙しそうやな、手伝ったらなあかんなとか思わへんの?

暇な時あったら、これやっといてくださいって何回も言ってるのに

なんでやらへんの?忘れてるの?毎回言わなあかんの?バカなの?

 

この人たちを見ていると、時々あほらしくなる。

なんでこんな奴らと同じ時給やねんと。

 

 

でも、こんな奴らと同じ時給でしか働けない自分は

やっぱり無能なんだと思う。

 

 

能力あったらさっさと辞めてますこんなとこ。

他店にめっちゃ仕事出来る若い子が居るけど

その子も結局のところ、無能なんだよなー。

”こんな会社”ということに気付いているのに辞めないという考え方や

行動力の無い部分は無能だと思う。

次を探すのがめんどくさいのもあるやろうけど

なんやかんや言って、居心地がいいんだろうな。

 

実際、自分もそう。

ボーっとしてても、商品の物色ばかりしてても

最低限の事すらもしないとしても。

なんやかんや言って、みんな人間性がいい。

人間関係がギスギスしていない職場が一番いい。

 

 

 

なので、自分は恵まれているのだと思う。

働かせてもらえるだけでもありがたいと思わないと。

毎日毎日、文句ばかり言っているけど

感謝するところは感謝しないといけないと自分に言い聞かせて

文句を少しでも減らして行かないと。

 

 

仕事に対して、気持ちの浮き沈みが激しいけど楽しい日もある。

 

 

明日からも頑張ろう!と思ったけど明日は休みだった。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも押してくれてありがとござます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました