スポンサーリンク

お墓参り

昨日は、母を連れてお墓参りに行って来た。

半年に1回、レンタカーを借りてわざわざ行っている。

母方の祖父のお墓参り。

 

このお墓の事だけは、なぜだかわからないけど

すごく気になるので定期的に行くようにしている。

私と母しか行かないお墓。

私以外にも孫が居るのに誰も行こうともしない。

一人で行っていた時もあったけど、母も行きたいというので

今は一緒に行く事にしている。

継ぐ者が居ない、この祖父のお墓はどうなってしまうのだろうか?

と行くたびそんな事を考える。

墓じまいも考えるが、手続きが面倒だしお金もかかるし

誰も協力しようとしないので、なかなかやる気にならない。

母もその兄弟姉妹も入りたがらなかったので

このお墓には祖父以外、誰も入っていない。

唯一の後継ぎだった長男も、自分で墓を建て祖父の墓には入らなかった。

いろいろな事情があって、かたくなに誰も入りたがらない。

もちろん私も入らない。というか入れない?

よくわからないけど、母方の苗字を使っていないので無理なんじゃないかな。

 

半年も行かないから、とにかく雑草の量が半端ない。

当たり前だけど、前回行った時に置いてきたお茶とかもそのまま。

草むしりと墓掃除で体が筋肉痛だし、昨日はとっても疲れていた。

その疲れを今もまだ引きずっている。

 

 

顔みたい

 

 

お弁当のおかず。

お弁当に入れる前の状態を見て顔みたい!と一人ニヤニヤして写真を撮った。

顔に見えているのはわたくそだけか?

 

 

野菜

 

夜ごはんはいつもの野菜メニュー。マヨネーズかけすぎか?

野菜は帰りにセブンイレブンで買った。

 

 

キウイ

 

食後のデザートはキウイとカルピスソーダ。

カルピスソーダは、めちゃくちゃ喉が渇いていたので

帰り道のセブンイレブンで野菜と一緒に購入。

胃の負担も考えて、寝る前は健康的にヘルシーにと思ったけど…

 

 

チョコチップクッキー

 

ちょっとだけと思いつつ手を出したチョコチップクッキーを完食。

ちょっとで済む訳がない!そして今日も満腹の状態で寝るのだ。

 

 

 

 

5/18の支出 5,752円(レンタカー代、高速代など)

5/19の支出 256円(カット野菜、カルピスソーダ)

5/19の体重 55.8㌔

 

 

 

おなか苦しいけど寝ます( ˘ω˘)

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

 

良い休日をお過ごしくださいませ(๑•̀ㅁ•́๑)✧キョウモアリガトゴザマス。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. ちくわぶ より:

    トマトにマヨネーズかけすぎですね!
    ところで私、ふむふむ。さんが“わたくそ”って言うのが面白くて好きなので、ついでに“わたくそ”って言葉を検索してみましたよー。
    そしたら、“くそわた”って言葉が見つかりましたよ(‘ω’)/
    くそわた【糞腸】→「糞袋くそぶくろ」に同じ
    ですってw
    くそぶくろって!www
    今日も労働でしょうか?おつかれさまです。

    • fmfm より:

      マヨネーズ美味しいです~(*´∀`*)
      わたくそを検索したのですか!笑
      糞腸、糞袋って…大腸とかですかね!?めっちゃ面白いですやん笑
      まぁわたくそはそんなもんです。

タイトルとURLをコピーしました