スポンサーリンク

光回線の勧誘業者がしつこい!

 

そろそろこの一人称もやめた方がいいんだろうなと思いつつやめられないわたくそでーす´ω`)ノ

わたくその住んでいるアパートはオートロックではないので、いろいろな人が来ます。

今回は光回線の勧誘業者についての話です。

 

訪問者の大半は光回線の勧誘

 

もうずっとなんですけど週末に家にいると、高確率で誰か来ます。

誰か来ますって言っても知らない人で、その大半が光回線の勧誘業者です。

 

インターホン越しに返事をしてしまったときの話なのですが…

 

auのほうの人
auのほうの人

こんにちはー!

auのほうから来ました〜

 

auのほうって何?どのほう?アホなん?

とりあえず大企業の名前言っとけば騙せるとか思ってるんやろ!

 

auのほうの人
auのほうの人

現在どちらのインターネット回線をご契約されていますか?

ただいまキャンペーン中でして…なんちゃらかんちゃら〜

 

胡散臭すぎたのでコイツの質問にはいっさい答えず

 

ふむふむ。
ふむふむ。

あなたはauの人ではないと思うんですけど、あなたの所属している会社名と、あなたのお名前を教えていただけますか?勧誘ですか?詐欺ですよね?

auのほう人
auのほう人

あ、スミマセンでした!大丈夫です!!

 

と言ってそそくさと帰って行きました。

いったい何が大丈夫だったのでしょうか?

しかもこちらが断る側なのに、なぜか断られました。

 

これで二度とこねぇだろと思ったけど甘かった。

その翌月にはまた別の人が来てた。

ヤツらはかなりしつこくゴキブリのように湧いてきます。

あれから数年が経ちますがずっと来てます。

auのほうの人対策に、こーゆうの置いといたほうがいいのかもしれない。

 

訪問時間がまずおかしい

 

外が暗くなった19時以降の訪問が多く、ひどいときは20時とか21時とかに来ます。

外が暗いのでドアスコープから様子をうかがっても姿が見えなかったり、ドアスコープから見えない位置にわざと?立ってたりします。

なかには昼間に来て、夜になってから再度来る人もいて怖いです。

 

どんなヤツが来ているのかを確かめたくて、いつもドアスコープからそーっと見てやるのですが、ドアに向かってお辞儀をしている人がいて不気味でした。

 

 

他には↓こんな人もいました。

 

 

いや、おまえが右手に持ってるやつ見えてへんねん。

見えてへんってわかってて見せてくるスタイルが詐欺師の特徴です。

そんなことで信用してもらえると思うなよ?

 

あといちばん怖かったのが、アパートの入口で待ち伏せしてたヤツ!

 

待ち伏せの人
待ち伏せの人

何号室にお住まいのかたですか?

ただいま光回線がお安くなるキャンペーン中でして…

ふむふむ。
ふむふむ。

なに!?だれ!?怖いんですけど!!!

これは確か仕事から帰ってきたときの出来事なんで、22時ぐらいでした。

夜遅くに、住んでいるアパートの入口から知らない男の人がいきなり現れて話しかけられて、さすがに怖すぎて、このときは部屋がバレるのが嫌だったので、交番のある方に向かってダッシュで逃げました。

 

光回線勧誘の撃退法があるらしい

 

この記事を書きながら、いろいろ調べてわかったことがひとつあります。

それはNTT東日本・西日本に勧誘停止登録をするという、光回線の勧誘対策方法があるということです。

勧誘停止登録をしている消費者に対して営業ができなくなるので、光回線の勧誘が来なくなるかもしれません。

光回線の勧誘業者が多すぎて100%撃退できるというわけではないようですが、現在より勧誘が減るだろうし、やってみる価値はあるかなぁと思います。

 

まとめ

 

光回線の勧誘対策は、こんなもの↓を置いたりすることではなく

来客予定のないときのインターホンはフルシカトすることです。

なんといっても居留守が最強です。

女の一人暮らしだということは訪問者に知られない方がいいので、訪問者に対してわざわざ返事をするのはやめたほうがいいです。

 

時間指定をした荷物が来る時間帯にたまたま、auのほうの人 が来てしまい、外の様子を確認もせずに応答してしまったのですが、インターホンを押した訪問者がどんな人間なのか?しっかりとドアスコープで見るなりして確認すべきだったなぁと反省しました。

 

こーゆうもの↓を貼ったほうがいいという意見も見かけましたが…

やめたほうがいいんじゃないですかね。

これを貼っているから勧誘業者は来ないだろうなどと気が緩み、インターホンに反応してしまったりして逆効果になるのでは?と思います。

こんなもん貼ってあるからって諦めるようなヤツらではないので、気休めにもならないでしょう。

 

そして光回線の勧誘対策として、NTT東日本・西日本に光回線勧誘停止登録をするのも一つの方法です。

詳細は下記サイトにてお確かめください。

NTT東日本勧誘停止について

NTT西日本勧誘停止について

 

ここを見に来てくれているかたの中には、同じように女性の一人暮らしのかたも多いと思います。

よくわからない訪問者には、性別も含めてこちらの情報はいっさい漏らさないぞ!というぐらいの気持ちで用心しておいたほうがいいです。

警察らしき人が来ても、警察の格好をした不審者の可能性もあるので居留守を使うか

 

警察手帳を見せろ!!

 

と言ってやるぐらい警戒しないとダメです。

 

あと、向こうから勧めてくるものは断固として買わない、契約しない!と決めておいたほうが無難です。

物騒な世の中なので、お互いいろいろなことに気をつけて楽しく暮らしましょう。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

基本的に何も信じてない(((*≧艸≦)

 "</p

 

SNSもやっています(*´ω`*)

↓ふむすたぐらむ

↓ふむったー(X)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました