スポンサーリンク

酒が飲めない人の飲み会

わたくそでーす´ω`)ノ

お酒も飲めないのに数ヶ月に1回、飲み会に参加します。

こないだは、若い頃に働いていたバイト先の常連さんが

来年度からご栄転になったらしく、送別会があるとのことで行ってきました。

 

酒の席が苦痛になってきた

 

若い頃はお酒が飲めなくても飲み会が苦痛だと思ったことはなかったけど、ここ数年はキツイと感じるようになってきました。

 

Xでも投稿したのですが…

お酒はもちろん飲みたくない、だからと言ってお水を注文するわけにもいかない。

普段からジュースも飲まないので、飲み会ではウーロン茶をひたすら飲み続けるわけですがコレが非常にしんどいわけです。

とにかく胃が痛くなるし帰ってから眠れないし、眠れても夜中にトイレに行きたくて3回ぐらい目が覚める。

酒も飲んでないのに飲み会の翌日は、寝不足&体調不良という謎の現象に見舞われます。

 

 

今回の送別会の会場では、何を飲んでも料金は一律だったので遠慮なくお水ばかり飲んでいたら

「コーヒーや紅茶もあるよ」

と言っていただいて、気を遣わせてしまいました。

それにしても水飲んで3000円も払うって無駄ですよね。

お祝いの場だったので、仕方ないのですが…

 

飲み会ではごはんも食べれないことがある

 

お酒を飲む人って食べない人が多いんで、そーゆう点でもすれ違いが生じるんですよね。

自分は飲まないから飲み会には食事をしに行く感覚なんですけど、一緒に行く相手によっては満足に食べれないときがあります。

 

今回の送別会の前に、別でごはんに行ったのですが

一緒に行った人が食べない&圧力ありの人でした。

圧力って何?と思われると思うので、どんな感じか説明しますと

料理3品(すべて炭水化物ではない)を注文した時点で

「とりあえずこれでいっか」

って言われるんですよ。二人で3品って少なくないですか?

 

自分もお金を払うので、遠慮せずに注文すればいいんですけど

これ言われると「そやね」と言ってしまう。

食べるつもりで行ってたので、めっちゃおなかすいてたんですけどね。

相手の人が食べないとなると、たくさん料理を注文しても、ほとんど自分が全部食べなきゃいけないときもあったりして、それはそれで恐怖なんですよ。

なので、家でごはん食べてから飲み会に行くことも多いのですが、今回は計算ミスだった。

 

飲み会が自分にとってプラスになることが何もない。

なので最近は人と会うときはランチにしてもらってます。

昼間に普通にランチ食べて、ケーキ食べたほうが幸せ。

 

家に帰ってやけ食い

 

今回の送別会のあと、めっちゃおなかがすいてたので

帰りにコンビニに寄ってごはんを購入。

 

 

ローソンの明太子グラタン。

マカロニが固くてあまり美味しくなかった。

これだけではまったく満たされず

 

 

夜中なのにおやつも食べたった。

 

これで満足するかと思いきや、こんな時間に食べてしまったという自己嫌悪と

飲み会で遠慮したせいで、まともにごはんすら食べられなかった自分にイライラ。

 

お酒を飲む人も私みたいに飲めない人と飲みに行っても楽しくないだろうし

お互いのためにも良くないので、サシ飲みに関しては今後はもう行かないと心に決めました。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

↓いつも押していただいてありがとうございます。

 "</p

↓X(Twitter)のフォローもお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

コメント

  1. JJ より:

    ふむふむさん、お疲れ様でした。そうそう、無理して行くことない!
    飲まない人が遠慮しないといけない、思いやり欠如の食事会なんて行く価値無いです。
    どうしても行かないといけない時は、好きな物注文してガンガン食べちゃってください。
    自分の意思や希望をはっきり出すヤツ認定された方が人生色々楽やで。(笑)
    ところで、昔のバイト先とまだ繋がりあるなんて凄い!と思いました。
    ふむふむさんの人望の厚さを垣間見た気がします!

    • ふむふむ。 より:

      食べたいものを注文したいなぁという思いはあるけど、お酒飲む人ってあまり食べてくれないから、ほとんど一人で食べないといけない・・・
      とかいろいろ考えてめんどくさくなって、注文できずってことが多いです。
      昔のバイト先は足掛け10年ぐらい働いていたので、なんやかんやで今でも繋がりがある感じです(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました