何かの記録。

46歳独女の記録。独りで何が悪いんじゃ!

京都へ行って来ました

投稿日:

 

わたくそでーす´ω`)ノ

1ヶ月ほど前のことですが、京都へ行って来ました。

観光ではなく、友人が京都に住んでいて

もう5年ぐらい会っていなかったので

久しぶりにごはんでも食べながら話そう!って感じで夕方から会うことに。

 

先斗町で夜ごはん

 

阪急電車に乗って河原町へ。

高島屋のインフォメーションのところで待っていたら三味線の音が聞こえてきて

「BGMが三味線とは、さすが京都だな〜」

などと考えていたら、路上ライブをしている人が三味線を弾いていました。

商店街のBGMだと勝手に思い込んでいました。

だけど、三味線の路上ライブは大阪では見かけないので

やっぱり京都ならではなのかな?

 

5年も会ってなかったら、お互い見つけられないのでは?

などと思っていたけど、現れてすぐに友人だとわかりました。

5年ぐらいじゃそんなに変わらないものですね。

変わっていたのは眼鏡の有無だけでした。

 

京都で食事となるとどこへ行けばいいのやら?

さっぱりわからないので友人におまかせすることに。

先斗町というところへ行ってきました。

 

先斗町ってよく聞く地名ではありましたが

場所などの詳細は知りませんでした。

鴨川沿いの川床があるお店のことだったのですね。

ただの思い込みかもしれませんが、昔は敷居が高くて

庶民が行けるような場所ではなかったような・・・

 

 

川床のお席はコース料理になるとのことだったので、店内のお席にしました。

舞妓さんらしき人もいました(芸妓さんかもしれない)

 

注文した料理はこんな感じ↓

 

 

他にもいろいろ食べたのですが食べることに夢中で

画像がこれしか残っていませんでした。

 

 

食べたあとは四条大橋を渡って周辺を散歩しました。

木屋町をウロウロ歩いて、祇園の方へも行きましたが

なんとなく場違いのような気がしてチラ見して、コソコソと通り過ぎました。

 

 

しばらく歩くと八坂神社が・・・

街中から数分歩いただけで、こんなに存在感と歴史のある神社が現れるのが

京都のすごいところです。

存在感に圧倒され「スゲェー」としか言葉が出ませんでした。

 

 

散歩をしたあとは、わたくそのリクエストで鴨川沿いに座ることに。

昔はカップルの名所と言われていたけど、今もその名残はあるのかな。

カップルもいましたが、グループも多かったな。

40代独女二人で座りましたけど(* >ω<)=3

 

この日は満月で、月が綺麗だったので月を意識して撮影したつもりが

肝心の月はぼやけますね。

スマホのカメラでも、もっとうまく撮れるものなんだろうか…

月の下あたりに南座というものが写っています。

歌舞伎を見るところですかね?

自分にはまったくもって無縁な場所です(-_-)zzz

 

京都っていいですね

 

今回は友人に会うことと、お互いの近況報告が目的だったのですが

こうやってあらためて見てみると京都っていいですね。

大阪にはぜったいにない景色が見れます。

今度は観光しにおいでよと言われたのですが

行きたいなと思う反面、人が多すぎるのがなぁ…と悩んでおります。

大阪とはまた違った感じの人の多さで疲れるんだよなぁ。

 

友人も元気そうで楽しそうに生きていたことがわかったし

ごはんも美味しかったし、京都を散歩も出来たので

今回の京都遠征、良い気分転換になりました。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

これを書いてたら神戸にも行きたくなってきた。

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

-お出かけ
-

Copyright© 何かの記録。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.