スポンサーリンク

顔面左半分が・・・

 

わたくそでーす´ω`)ノ

 

目がなんとなくいつもより疲れやすい&顔の表情筋が動かしにくい。

顔の左側に違和感があるなぁと思って

鏡で確認しながら顔をあれこれ動かしてみたら

やっぱり左側の顔の動きが不自然で

笑ってみても左側の口角は上がってないし

口を開けて笑った場合は、歯の見える範囲が明らかに左側が少なくて

めっちゃ気持ち悪い!自分の顔!!

いつも気持ち悪いけどいつもより気持ち悪い!

若干しびれもあります。

 

顔面神経麻痺・ベル麻痺

 

これが正解かどうかはわからないけど

ネットで調べた結果、顔面神経麻痺の一種のベル麻痺だろうという結論に。

 

ベル麻痺(顔面神経麻痺の一種)は、第7脳神経(顔面神経)の機能不全を原因とする、顔の片側の筋肉に起こる突然の筋力低下または麻痺のことです。参照元:MSDマニュアル

 

麻痺している側の

①目が閉じられない

②眉が動かせない

③水分が口からこぼれる

④味覚障害

 

などの症状があるようですが、自分の場合はまだ軽いようで

見ため的にも他人には言わなきゃわからないレベルだしこのまま放置します。

治療なしで1ヶ月ぐらいで治るみたいです。

 

ちょっと前までは右目がずっとピクピクしていて

このときは目のみの麻痺で、口角が上がらないとかの症状はなかった。

それストレスですよと職場で何人かに言われてて

それが治まったと思ったら左側の顔面神経麻痺。

 

ベル麻痺はストレスが原因かもしれないし、そうじゃないかもしれないし…

という感じのようです。

疲れが原因でなんらかのウイルスが侵入して…

というようなことも書かれてありました。

 

まぁなんにせよ、大したことはないんですけど。

この歳になると、なんかいろいろちょいちょい出てきますね。

 

体が丈夫なことだけが取り柄なので、体を大事にしたい。

もうちょっと自分の体を労らねば。

 

といいつつ↓こんなもんばっか食べてる

 

 

バターとら焼きはローソンのやつ。

めんたい味のお菓子は化学調味料てんこ盛りで

いかにも体に毒でしかなさそうな味がして美味しいですよね(*^^*)

 

 

これはちょっと前に母の家に突撃したときに食べたもの。

このマカロンは歯が痛くなるレベルの甘さでした。

ただ甘いだけで、ちっとも美味しくない。

 

 

これは安定のバウムクーヘン。

 

食べることが唯一のストレス発散方法だから

食べたいものはあまり我慢したくないなぁ〜。

 

という感じで、食べたいものは食べつつ

顔面神経麻痺は要観察という感じです。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

ローソンにバターとら焼き買いに行こ。

 

 

 "</p

 

久しぶりにこれ食べたい。

 

 

コメント

  1. 通りすがり より:

    顔面神経麻痺は放置すると戻らなくなることもあるらしいので、早めに耳鼻科に行くことを推奨します。

    • fmfm より:

      ありがとうございます。
      自己判断は良くないのですが、今回は様子見することにしました。
      心配してコメントくださり、ありがとうございます(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました