スポンサーリンク

電気代とか生活費とか

 

わたくそでーす´ω`)ノ

 

いまさらですが、世間は電気代の高騰の件で騒がしいですね。

先日、職場のスタッフも

「電気代とガス代が上がって大変です」

って嘆いておりました。

 

我が家の光熱費

 

例に洩れず、我が家の電気代も12月分は14,000円ほどと

想像以上に上がっておりました。

それに対して、1月分の請求額が8,700円ほど。

1月は寒い日もあったし、暖房フル稼働だったので

電気代2万は軽く超えてくるかな?と思ったら

逆に安くなっていて助かった。

 

これってエネルギーなんちゃらかんちゃら補助のおかげで

安くなってるってことなのかなぁ。

なんにせよありがたいです。

 

ちなみに我が家はオール電化のため

光熱費はこの電気代のみになります(水道代は家賃に含む)

これが女の一人暮らしにとって

安いのか高いのかはわからないけど…

一人でこの金額って高い方なのかもしれん^^;

 

45歳独女一人暮らしの生活費

 

1月の支出は、ざっくり125,000円ぐらいでした。

こちらはつみたてNISAを含まない額です。

1月は食費に45,000円も使っていたので

ここをもうちょっと気をつけて

なおかつ、電気代が1万切っていれば

生活費は11万ぐらいでおさまったのでは?と思う。

 

いろいろやめたら、あまりお金使わなくて済むようにはなりました。

柔軟剤、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧品、美容院代など。

こだわりを捨てて、やめたり、減らしたり、値段の安いものに変えたりしたら

当たり前ですが出ていくお金も多少は減りました。

 

2月は28日までと日数も少ないので

支出10万円を目標に今から生活をしていく。

 

 

おまけ

 

 

こちらは星乃珈琲にて「苺のふわとろ焼きチーズケーキ」

たしかそんな名称で冬季限定だったと思う。

 

拡大してみた↓

 

 

美味しかったと言えば美味しかったんだけど…

正直、フレンチトーストにしておけばよかったなぁと

食べながら思いました。

 

いつも同じものを食べるのではなくて

冒険して違うものも食べてみようとは思うけど

やっぱり定番商品が間違いなかったりしますね。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

節約も大事だけど息抜きもしたい。

 

 

 "</p

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました