スポンサーリンク

2017年3月の支出

4月になりました。そうですか。

2017年3月の支出を書いてみようと思います。

これからは毎月、書いて行きたいと思います。

 

家計簿アプリと、クレカのウェブ明細と、通帳を何度も見比べて

わたくそ、目が回ったです。

そして、3月は悲しい結果に終わった事を知り気絶しそうになりました。

 

先月末に、支出が15万以内に収まりそうだと喜んで書いていたけど

ぬか喜びとなりました。

 

以下、3月の家計簿(細かくは書きません)

 

3月の支出合計 ¥157,733

 

家賃だいたい¥50,000ぐらい(水道込)

 

食費が¥35,258(外食費含む)

ここもうちょっと抑えられないのかなぁと毎月思いつつも

まったく減りまへん(๑•̆૩•̆)

 

電気代が¥9,404

これは一見多いように見えて、多いのかな笑

でもオール電化なので、ガス代込みと考えても…多いな笑

ほとんど家に居ないのにこの値段。

どないなっとんじゃいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。激おこぷんぷんや!

ワシがおらん時間に誰か勝手に住んどるんちゃうか!

 

 

水道代は家賃に含まれるので

使っても使わなくても金額は変わらない。

ジャブジャブ使ってやるわー(*`・ω・´)ヤメナサイ

 

 

通信費¥12,409

こちらはスマホ代と、自宅のネット回線代。

通話しなければ毎月だいたいこれぐらいの金額。

 

 

正直、こんなにお金が残らないものなのかとショックでした。

でも1ヵ月きちんと家計簿を付けた事は一歩前進なのかもしれない。

お金の流れを把握して、現実を思い知らされる良いきっかけとなりました。

 

目標の【老後貯金月2万円】は達成できたけど…

ほんとはもっと貯金に回すつもりだったのになぁ(´・ω・`)

 

 

食費をもう少し抑えることと、服とかカバンとか靴とかを買わない月を作れば

もうちょっと毎月の貯金額を上げられるのか。

あと考えられる事は収入を増やす事。

 

 

美容院にも半年以上行っていないからそろそろと思うけど(´;ω;`)

美容院、行く暇がないとか、行く元気がないとかリアルの人たちには言ってるけど

ほんとは行くお金がないのです。

美容院貯金を毎月5千円ぐらいずつしようか。

そしたら4カ月に1回ぐらいは美容院に行ける。

 

 

今ふと思ったんだけど、ニートの時って

食費が多くても1万5千円とかじゃなかったかな。

また暇なときにでも昔のふむふむ。記録を見てみよう。

 

夜ごはんの買い食いが、食費が上がった大きな原因かもしれない。

自炊すればいいんだけど、毎日疲れてそんなことやってられん。

でもやっている人はやっているんだよなぁこれが。

そーいう人は尊敬に値しますm(__)mマイッター

 

 

 

わたくその老後は一体どうなってしまうのだろうか…

なんかわからんけど頑張ろ。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~

 

 

 

 

 

こんなんじゃ仕事なんか辞められる訳がないわぁ(´・ω・`)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

コメント

  1. 忍たま より:

    老後の心配よりも今
    我41歳 60まで生きればいい
    あと20年 太く短い人生が自分良いです
    最後は安楽4がいい

    • fmfm より:

      老後の心配より今・・・ですかぁ。
      歳を取るにつれ、不安が増すばかりです。
      60で病気もせずにコロッと4ねたらいいですけど
      往生際悪く生きている可能性もあるので…
      その時にお金がなかったらどうしようとかは考えないですか??

  2. ノラリ より:

    先月の出費、fmfmさんが日々付けておられるブログでの記録をザッと見ていた限り意外でしたよ〜。
    月々の老後資金2万は達成されて2月より出費が抑えられたなら一歩も二歩も前進ですね。
    fmfmさん、お洒落な雰囲気がブログ読んで伝わりますし、ご職業柄身だしなみに関しての出費は致し方ない事だと思います。
    ちなみに私は前髪はセルフカットで済ませて、美容院に行くなら千円カットを利用しています。在職中に仕事決まらず今月から無職になりましたので、食費の見直し私も頑張ります。

    • fmfm より:

      ブログ上には書いていない支出項目がいくつかありますよ~
      例えば、バイトの交通費とかです。他にもいくつか。
      ぜんぜんおしゃれじゃないですよ~。
      服装の事をうるさく言われない職場で助かってます(;^_^A
      私も前髪はセルフカットで、ロングなので半年ぐらいは切らなくても
      見た目的に大丈夫かなと思っていますが、そう思っているのは自分だけかも笑
      無職になったのですね~。
      こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど、うらやましい~
      でも、ノラリさんにとっては不安ですよね。
      良い仕事が早く決まるといいですね。
      食費の見直し、お互い頑張りましょう♪

  3. より:

    通信費がちょっと高いですね。
    自宅のネット回線を変更できるならポケットwifiと格安ケータイで月6000円以下にできるのではないかなと思います。
    違約金を負担してくれる会社もあります。
    契約内容を知りもしないのに意見してすみません。

    • fmfm より:

      通信費高いですよね~。
      長い間docomoを使っていて、長期割引とかもきいているので
      なかなか乗り換えられなくて(;^_^A
      スマホ本体のローン込の料金なので、ローンが終わる頃に
      もう一度見直してみようかなと思います。
      違約金を負担してくれる会社もあるんですね。
      アドバイスありがとございます(^^)

タイトルとURLをコピーしました