スポンサーリンク

学歴マウント取りたがりの人

 

わたくそでーす´ω`)ノ

なんだかマウント系の話ばかりで申し訳ないのですが

たまに行く店舗にそこそこな大学卒の人がいます。

 

その大学の偏差値がどれぐらいかと言いますと

学部にもよるみたいですが

ふむふむ。調べによると55ぐらい。

 

わたくそはアホなので

 

「へんさち?なにそれうまいの?なにあじ?」

 

状態なのですが、高卒のわたくそは128万%ぐらいの確率で

この”そこそこ大学卒の人”に下に見られてます。

 

中卒やからアホ

 

このそこそこ大学卒の人。

わたくそがあまり行かない店舗のアルバイトさんなのですが

「最近入った新人さんは頑張ってくれてますか?続けてくれそうですか?」

と聞いてみたところ

「うーん。やっぱり中卒やからアホですね」

とかサラッと言うんですよ。

しかも聞いたことに対して何も答えてくれてない。

 

こんなんだから、仕事を教えるときも

無意識に上から教えていたり

何気ない会話の中でも

相手に対して馬鹿にしてる感じが隠しきれないのでしょうね。

その新人さん、2〜3ヶ月で辞めちゃいました。

 

別に学歴が必要な仕事内容じゃないし

真面目で健康で決められたシフトをこなしてくれて

明るく元気に楽しくやってくれてればそれでいいのに

こんなことも出来ない!また間違えてる!

みたいな感じで何かあるたびに

このそこそこ大学卒の人はイライラしていて

わたくそも実は怖いなぁと思っています。

ちょっとしたミスも許されないみたいなところがあるので。

間違えないようにしないと!と緊張して萎縮して

業務をすすめる上でなかなかのストレスになっています。

 

なので若い新人さんのこの人に対するストレスは

ハンパないんだろうなと予想できます。

 

わたくそは、この新人さんとはシフトの都合上

あまり一緒に働くことがなく

なかなか話を聞いたり出来なかったので

この店舗の他のスタッフさんにフォローをお願いしていたけど

結局辞めてしまいました。

 

この新人さんが辞めてしまったので

また求人募集をだしたところ

まぁまぁな大学の現役大学生が応募してきたんですよ。

高校中退後、大検資格を取って大学に入学。

という経歴の持ち主で

努力した人なんやなぁと思いつつ

「なんでこんな頭の良い大学の子がこんなところにバイトに来るんやろなぁ…」

と、そこそこ大学卒の人に言うと

履歴書を見ながら

「あ!でも高校中退してますね!」

って勝ち誇った顔で嬉しそうに言ってました。

 

学歴がひとつのステータスみたいな感じなんでしょうけど

もうなんかアラフォーにもなって可愛そうですよね。

 

まぁまぁお嬢様で奨学金などに頼らず

学費は親がすべて出してくれて

大学まで卒業させてもらったのに

中卒がいるようなこんな会社にしか入られへんって

どんだけ無能やねん!しかもアルバイトで!

とわたくそは、このそこそこ大学卒の人に対して思ってます。

コイツこそ真のアホなんじゃないですかね。

良い大学卒業しても道踏み外してたら

わたしらと大して変わらんのよ。

偉そうにされる筋合いはないんや。

 

今回の求人募集に優秀な経歴の人が2名と

普通の高卒の人1名の応募があり

上司に採用の件で相談したところ

「高学歴の人はやめたほうがいいかも。使いにくいしめんどくさいですから」

って言ってました。

前にもそんなスタッフを採用してめんどくさかったことがあったし

今いるそこそこ大学卒の人もそれに当てはまりますね。

この二人はどちらとも、若いスタッフから評判が悪く

だいたいの揉め事の発端がこの人達でした。

 

高学歴だからめんどくさいのではなくて

高学歴なのに、こんな会社に働きに来る人がめんどくさいんです。

なんのプライドか知らんけど

何かとバカにした感じの上からの物言いだし。

私はあなた達とは違うのよ。みたいな。

じゃあもっといい会社行けよって。

 

上司からその店舗をたまに見に行くように言われている

 

「ふむさん、たまにその店舗に行って

状況を見て良い感じに、売れるように改善してほしい」

という上司からの指示の下

月に3〜4回行って、そこそこ大学卒の人に

ここは◯◯みたいだし、△△にしてみたらどうかなと思うのですが

どう思いますか?△△を試したことがありますか?

という感じで上からではなく

さりげなく相談風に売り場のことを言ってみるのですが

「でもこれはこうだからこうしてるんです!」

とかものすごく不満げに反論されますし

ホコリが溜まっているので

こまめに掃除をするように言うと

露骨に嫌な顔をされたりします。

こっちからすると大卒なのに

掃除もまともに出来ひんのんかい!って感じなんですけどね。

向こうからすると高卒に言われたくないんでしょうね。

なんかもうプライドが凄いです。

 

その店舗の売上が悪いから

上司はわたくそごときに、

ちょっと行って見てこいって言っているのであって

売れてたら何も言われないんですけどね。

それすら察せないんですかね。

 

 

最近はめんどくさいので

そこそこ大学卒の人が帰ったあとに

こっそりと掃除をしています。

言うだけ無駄だし怖いしストレスになるので

自分でやったほうがよっぽど平和です。

 

高学歴だろうがなんだろうが

うまいことやれない自分が無能だということはわかっているけど

ほんとにどうしたらいいのかがわからないのです。

これはわたくその課題の一つでもあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

 

 

学歴がすべてじゃないけどもっと勉強しとけば良かった。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. おすし より:

    こんばんは~日中はとても暑くなりましたね。水分取ったりして熱中症に気を付けてくださいね。

    学歴マウント嫌ですねえ…私も高卒なんで気持ちは痛いほどわかります。若い時に勉強しておけば良かったというのも同意です。
    極論ではありますが、その手の方の意識を変えるのはとても難しいです。相手との立場によりますが、正論でねじ伏せる事も可能ですがそれで解決するとも思えませんよね。
    私なら3回言って言う事聞かないなら放っときます(^-^; 月に数回しか会わないなら信頼を築くのにも難しいですし。

    因みに私の上司も高卒ですが立場に関係なく、相手の矛盾を突いて黙らせてますね。相手がカッとなっても最終的には丸く収めてる所は流石だなと思いますが真似できませんね…上司曰く言い方で相手を誘導するそうです。(たまにお客相手にもやり始めるからちょっと困りますが)

    大切なのは自分を持つことですよ。会社にいる以上人間関係は付き物。あまり思いつめない様に、時にはまあいいやの精神でいましょう!おいしいもの食べて無理をなさらず、ゆっくりおやすみなさいませ。

    • fmfm より:

      学歴マウントの人、判断基準がまずそこ(学歴)という
      薄っぺらい人だなーって思って見てます。

      おすしさんの上司さん凄いなぁ。
      きっと冷静で地頭がいいんだろうなぁ。
      私はイラッとしたらすぐにテンパってまともに言い返せないから
      おすしさんの上司さんみたいな人を尊敬します。
      もっと精神を鍛えないとダメですね。

      暑いからおすしさんも体調崩さないように気をつけて下さいね〜(^_^)

タイトルとURLをコピーしました