スポンサーリンク

歯医者選びの重要性①

 

歯医者難民のわたくそでーす´ω`)ノ

自分に合った歯医者って

そうそう見つかるものではないですよね。

 

このあいだ、前歯の差し歯がグラグラする〜

と嘆いていた母なのですが

ついにその差し歯が取れてしまったとのこと。

母が3年前まで通っていた歯医者は

もう行きたくないと言うので

自宅近辺で、わたくそが行ってみて

良かったと思った歯医者を教えました。

ちなみに大阪では6軒の歯医者さんにお世話になりました。

 

 

 

 

おすすめしたい歯医者ランキングの上位1位と2位は

電車に乗ったりバスに乗ったりしなきゃいけなくて

ちょっと通いにくいところにあります。

母はコロナを恐れているので

公共交通機関を利用するのはイヤなのです。

ということで、家の近所にある

3位の歯医者をおすすめしました。

 

 

避けるべき歯医者の特徴

 

 

①受付も医者も無愛想でなぜか不機嫌

②しっかりとした説明がない

 

こーいう歯医者はほんまにやめたほうがいいです。

ふむふむ。ランキング最下位の歯医者は

実は、あの歯医者だけは絶対に行かないほうがいい

と言われたことがあった歯医者でした。

ただ歯医者の見た目がキレイという理由だけで

選んでしまいました。

 

最初の問診の時点で

「この先生、なんでこんなに不機嫌なんやろ?生理?」

って思うほど不機嫌でした。

こんなに不機嫌な歯医者に生まれて初めて出会いました。

しかも帰りに予約取るでしょ?

このときの受付の人がまた不機嫌。

笑顔の一つも見せない。

あんな対応でいいなら

わたくそでも務まりそうって思ったのを覚えてます。

 

こう思った時点で行かなければ良かったのに

この歯医者で治療をすすめてしまったのが間違いでした。

 

見た目ではわからない痛くもない虫歯を

歯並びが悪いから、この歯は虫歯になりやすいですよね〜

という説明のみでゴリゴリに削られて

銀のかぶせでしか対応できないほどに削るという治療をされました。

虫歯にも段階があると思うんですよ。

見た目なんともなっていない虫歯が

いきなり銀のかぶせになるなんて

ありえないかなと思います。

 

ついでに右上のいちばん奥の歯は

歯周病が進行しているので抜かなければいけないと言われ

怖くなってその歯医者に行くのをやめました。

他にも虫歯があって、治療すると言われていたのですが

さすがにヤバいと思いました。

 

そのあと別の歯医者(現在ふむふむ。ランキング1位)に行って

右上のいちばん奥の歯を抜かなければいけないか?

と聞いてみたら

「こんなんぜんぜん序の口、抜く必要なし。

10段階中の3ぐらい、これ抜かなあかんかったら

全部抜かなダメですよ笑」

とのこと。

 

ついでに

「他に治療しなければいけない虫歯などがあるか?」

との問いには

「ないです」

とのこと。

 

そう言われて、それまで通っていた歯医者のヤブが

自分の中で確定した。

 

やばくないですか!?こんな歯医者が実在するんですよ。

保険のきく、白い詰め物で済む程度の

大したことない虫歯か

もしくは虫歯でもない歯を

かなり多めに削られて

ジルコニア?やらなんやらの高い素材を売りつけようとする。

そしてそれに対して銀の詰め物でいいですという患者には

別の健康な歯も虫歯ということにして

削って銀の詰め物をして治療をしたフリをして治療費を稼ぐ。

 

1000歩ぐらい譲って、不要な治療費を

騙し取られたのは仕方ないとしても

削られた歯は絶対に戻って来ない。

その削られたところから

どんどん悪くなって行く。

こんな最悪なことないです。

健康な歯の価値が1本100万円

と言っている歯医者さんもいるぐらいです。

なので、少しでも違和感を感じる歯医者は

通うのをやめることをおすすめします。

 

受付のお姉さんはいつもニコニコしていて

めちゃくちゃ優しいし

今どき堅物な歯医者なんていません。

 

ちょっと気になって

ふむふむ。ランキング最下位の歯医者を調べたら

Googleのクチコミでの評価が☆2.3でした。

クチコミが40件あり、☆1のクチコミは

わたくそと同じような目にあっているか

それ以上の内容だった。

しかも、この歯医者で治療をして

気になることがあったので

歯科医師会に問い合わせたところ

こちらの歯医者は歯科医師会に加盟していないので

対応できないと言われた

というクチコミもありました笑

この歯医者は酷評ばかりでおそらくネット被害に遭われていると思われます

などという書き込みがあったけど

酷評でもなんでもなく、ほとんど事実だと思ったので

今度、時間のあるときに

体験したことをクチコミに書いてあげようと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

歯を大事にしよう。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 20151016lily より:

    めちゃくちゃタイムリーな話題。
    わたし正に歯医者難民です。
    オフィス街に住んでいるせいか、かかりつけ医にするにはビジネス歯医者過ぎるところが多い。
    先週も虫歯に反応する機械の音がなるからという理由でガリガリ削られました。
    まだ鳴る、まだ鳴るな…ガリガリ
    あーこんだけ削ったらもう被せ物だな…って。
    で、仮止めされて来週まで様子見…
    口コミみたらそんな人ばかり。散々削られ自由診療を勧められて何本もセラミックに
    そのあと、痛みがでて別の歯医者でこんな酷い治療はないといわれたという書き込みがわんさか…
    慌てて他の歯医者を予約しましたが、この削られまくった歯どうなることやら、痛くなかったのに今じゃ痛い…神経残せるかな?
    本当に歯医者選びって難しい。
    どこがいいのか悩みます!

    • fmfm より:

      うわぁ〜。散々な目に遭いましたね(T_T)
      大切な歯を勝手に削って、強引に高いものでかぶせて・・・
      今どきは金儲けしか考えていない歯医者が多いのか?
      単純に考えてそうなんですよね。
      コンビニより多いと言われている歯医者だから
      そりゃ必然的に金儲けのことしか考えられなくなるんだろうな〜
      整骨院と歯医者は金儲けがいちばん!ってとこが多い!
      というのが私の持論です。

      良い歯医者に出会えるように祈っております。
      次の歯医者でちょっとでも違和感を感じたら
      また別の歯医者に行くことをおすすめします。

  2. おすし より:

    こんばんわ~お疲れ様です!
    歯医者さんが嫌いな私としては恐ろしい記事です…昔から嫌いで子供の頃はほとんど行かずに我慢して虫歯を放っておいたので(乳歯だったので抜けてしまいました)歯並びはガタガタ(少ない後悔の内の一つ、fmさんも仰られておりますが子供の時に矯正すべきでした)
    今は流石に行きますけど、成人してから二本しか治療してなく他は大丈夫らしいです(笑)
    歯は大事にしよう。本当にその通りです、おいしくご飯が食べられなくなるだけじゃなく体にも影響を与えるといいますし。なるべく気を使ってあげたいですね!

    今日もお疲れ様でした、ゆっくりお休みください!

    • fmfm より:

      子供の頃、我慢してたんですね〜
      私も同じです。めちゃくちゃ痛い治療をされてトラウマでした、
      でも2本しか治療してないって凄いです!!!!うらやましい。
      実は歯並びとかみ合わせというのはイコールじゃないらしいです。
      歯並び悪くても噛み合わせがいいというパターンもあるので。
      なので一概に矯正すべきだったとは言えないんですよね。
      2本しか治療してないってことは、
      おすしさんの場合、そんなに悪い噛み合わせではないのかもです。
      なので定期的に歯石を取ったりしに行って歯を大事にしてあげてください。

タイトルとURLをコピーしました