宅配荷物の受け取りの”置き配”に気をつけて

投稿日:

わたくそでーす´ω`)ノ休業18日目です。

おとといAmazonで購入したものが今日届く予定で、朝からワクワクしてたんです。

Amazonから本日到着予定のメールが届いていて、チェックしてみると

 

”置き配”の設定内容を配送状況の確認画面より変更いただけます。

 

とのこと。

置き配って、直感的に ”あ、あれのことやな” とわたくそが想像したのは

 

インターホンが鳴る→ドアを開ける→この時点で荷物はドア近くに置かれてる→宅配業者さんが「お荷物お届けに参りました、ソーシャルディスタンスを守るため、そちらに置かせていただきました。お受取りください、認印はけっこうです。」

みたいな感じのことを言って立ち去るのかなぁと思ってたんです。

 

だけど、普通の配達方法でいいわと思って何も変更をしませんでした。

 

そして数時間後・・・。

 

荷物が届いていないのにAmazonから配達完了のメールが届きまして。

「え?いつ?受け取ってないけど?もしかしてお届け先住所の入力ミスった?配達方法が置き配になってた?」

 

って一人で家の中でアワアワしてたんです。

 

そしてまさかと思って玄関のドアを開けたら・・・

 

 

置いてあるー(゚д゚)!

 

置き配の設定内容の変更ができますっていうのは、通常は普通の受け取り方法になってるものを”置き配”に変更するものかと思いこんでて

「別に普通の受け取りでいいし」って思ったけど、デフォルトの設定が”置き配”なんですね。

 

これ、勘違いしてる人けっこういるんじゃないかなぁと思うんですけど、わたくそだけかなぁ?

今は家におる時間が長い人が多いからまだいいのかもしれんけど、受け取り方法の変更をしないと自動的に”置き配”になると知らない人は、下手したらずーっと何日も玄関の外に荷物置きっぱなしとかになるんちゃうかなぁ。メールなんかいちいち見てないって人も多いし。

盗まれたらどうなるんやろ?とかちょっと考えました。

 

そう言えば最近、同じ階の2軒隣りの部屋の前にもAmazonの箱が2つ、長い時間置きっぱなしだった時があったけど、あれもそうやったんか。

てっきりゴミか引っ越しかと思ってた。

 

世の中には宅配業者さんをバイキン扱いしたりする、人を人とも思ってないようなひどい人がおるらしく、きっとそういうのもあっての”置き配”なんだろうなぁ。

だったら通販で物を買うなよって思いますけどね。

 

とまぁそんな感じで、家にいなくて受け取れない場合は”置き配”設定を変更しないと、大事な荷物が盗まれるよっていう話でした。

 

 

休業18日目

 

09:00 起床、白湯タイム

09:15 洗濯しながら掃除

10:00 ごはん

11:00 コーヒータイム

12:00 動画編集のやり方調べながら動画編集

16:00 ごはん

 

 

今日はカレー食べようって決めてた。

 

18:00 トイレ掃除

20:00 シャワー

21:00 ネットパトロール

22:00 おやつ

 

 

お湯が少なすぎるのか?放置しすぎなのか?どっちかわからない汁が少なすぎるチキンラーメン。

 

23:00 ブログを書き始める

00:15 今日は早く寝ようと思いつつ、いつも寝るのは2時過ぎ

 

今日1日の感想とか

 

今日は久しぶりに掃除をして布団カバーを洗濯して布団も干した。

 

こんなに家に毎日いるのに掃除ぜんぜんしてなかったなー。

やっぱり仕事してないと、メリハリがなくていろいろなことのペースが乱れるんだなぁと実感した。

仕事をしてたら、休みの日に「掃除しよ」ってなるけど、今みたいにずっと休みやと、「掃除しよ」ってならない。

今日は天気がめちゃくちゃ良くて「掃除しよ!」ってなったけど。

 

雲ひとつない青空。

 

 

これだけ見てたら平和やなーって思うんですけど、なんか世の中いろいろ大変ですよね。

仕事には行きたくないけど、早く日常を取り戻せたらいいなぁと思います。

 

 

☆本日のいろいろ記録☆

支出:¥0

体重体脂肪:55.3kg、25.7%

体温:37.1℃

外出:マンションの階段を使ってゴミ捨て(外出ナシ5日目)

アベノマスク:届かない

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

ケーキが食べたい(๑´ڡ`๑)

 

 

 "</p

 

 

 

-休日の記録, 出来事の記録
-, ,

Copyright© 何かの記録。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.