1ヶ月休みになった話とその補償について

投稿日:

つい最近まで不要不急の仕事に行っていたわたくそでーす´ω`)ノ

4/6のお昼頃に、4/8から約1ヶ月ほど休みになるかもしれない!という情報が入りました。

緊急事態宣言の内容で変わってくるのでこの時点ではまだ未確定。

 

休みが決定するまで

 

でもなんとなく休みになるだろうなぁ〜っていうか、休みになってほしいという希望的観測もあり、1ヶ月休みになったら何して過ごそう??とワクワクしてました。

 

そして昨日はまだ営業していたのですがシフト上、休みのわたくそは朝からずっといろんな商業施設のサイトを見て、LINEで社員さん宛に”○○と△△は休業決定してるよ〜”という情報を送っていました。

他府県の店舗の社員さんからも「大阪どうなる?いつから?」という連絡が来たりして、それに答えたりして昨日は1日ほぼそれで終わりました。

 

全店舗が休みになるかどうかが決まったのは20時頃で、わたくそが今日出勤する予定だった店舗の休館が最後の最後まで決まらず、「ふむ、明日○○行かなあかんな爆」みたいなLINEのやり取りをずっとしてました笑

 

会社からの補償について

 

会社からの給料補償はありません。1ヶ月無収入になるのはさすがにキツイです。

地方から出てきて一人暮らしをしている若い子とかは、今月末の家賃が払えないとかそんなレベルだし、お金がないから実家に帰るっていう人もいたりしてけっこう深刻だと思う。

話は少し逸れるけど、大阪や東京からの地方への帰省は自粛とかって言われているけど、ここぞとばかりに旅行したりするバカは別として、経済的な問題がある人はそんなこと言っていられないよな〜と思う。

 

話を戻しまして、同じく臨時休業になってしまった東京在住の友達(別会社の飲食店勤務)は、前月の給料の6割補償との事。

会社側のその支払い義務が絶対なのかどうかはわからないけど、いくらか出るのが普通なんですかね?

わたくその努めている会社では、「労災?から出るハズだから、補償をお願いします。」と言ったアルバイトの子が居るらしいのですが、それに対する社長の答え。

 

「そんなやつ辞めてもらえ」

 

これはマネージャーが社長に確認して、マネージャーからアルバイトの子に社長の回答そのまんま伝えたみたいなんですけど、もうちょっと機転利かせてうまいこと伝えればいいのに、これじゃひどい社長だと言われかねない。

それを聞いたわたくそもなんかいろんな意味でガッカリでした。まぁでも嘘つかれるよりはいいのかもしれん。

 

「今ちょっと売上も限界まで落ち込んでいて会社も大変だから、申し訳ないが今はそのような補償は出来ない、でも騒ぎが落ち着いて売上が安定してきた時には会社も出来る限りの事はしたいと考えているので今はなんとかこらえていただきたい。」

 

だのなんだのって、このまま継続して努め続けていれば何かしてくれるかもしれない。という期待を持たせるような事を言われて、何もしてもらえなかった時の方が精神的ダメージでかいと思うし。

 

まぁ休みいっぱいあるんだから、そのアルバイトの子も社長からの回答を踏まえて、ゆっくりこの先の事を考えればいいんじゃないかなと思う。

 

そもそもそーいう会社だという事は半年も勤めればだいたい気付く事だし、気付いた時点でヤバいなとか、嫌だなと思ったのなら辞めるなり転職しときゃ良かったんだよ。もちろん会社側の責任もあるけど、見切って辞めなかった自分にも多少なりとも責任はあると思う。

今どきそんなホワイトな会社なんてそうそう無いだろうし、そんな会社に入れる能力もキャリアも学歴もないんだから仕方ない。と、わたくそは思っている。もちろん育ってきた環境とか、今置かれている状況とか事情は人それぞれあるだろうけど、自己責任の部分もあるというか、全部が全部自分以外の何かのせいって事にはならないハズだから。

 

働いた日数分の給料が支払われなかった!ってなったら、それはさすがに怒るけど。

なんか今回の事に関しては、会社に補償しろって強く言うのもなんか心苦しいっていうかなんか違うような気がして。ここ1ヶ月の売上知ってるだけに言えないわ。

こんな状況の中、1日1万、もしくはそれ以下しか売れないのに開けてる店舗もあるし。

 

 

「そんな会社、さっさと潰れたらいいのに。」

 

と補償が出ないわたくそに対する慰め?で言ってくれた友人もいるのだけど、そんな会社が潰れたらわたくそみたいな無能な奴の収入の確保が出来なくなるんだよって思ったりする。

 

国からの補償

 

これも対象外。

あのよくわからん条件、あんなのに当てはまる人いるのかよ!

よく言われている一人あたり○○円支給!っていうのをやって欲しい。結構本気でそれ待ってるんですけど。

 

 

食料とか日用品を買い込んでいたから、多少はそういった出費は減ると思うけど…キツイなぁ。

ざっと計算してみたのですが、次回の収入がだいたい90,000ぐらいになる。そして現時点での支出が95,000超えてる!家賃光熱費通信費入れて。ユニクロで15,000分ぐらい服を買っちゃったので(;´Д`)

 

それにしてもこの先どうなるんですかね〜。ネット上にはいろいろとキナ臭い情報とかもあって、そーいうのを見ていると単純に怖いです。1ヶ月休業したあと、今まで通りの生活って送れるのでしょうか?

もうほんと嫌な仕事なんか辞めて好きなことやって生きてった方がいいような気がするけど、それはそれで勇気のいること。こうやって決断力のないわたくそみたいな人間はつまらない余生を送ることとなるのでしょう。

 

まぁあまり難しいことは考えないようにして、神様からもらった1ヶ月の休みを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

 

平和であってほしい。

 

 

 "</p

 

 

 

 

 

-休日の記録, 出来事の記録, 労働の記録
-, ,

Copyright© 何かの記録。 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.