一人が好きなだけなんです(`・ω・´)

へーい。わたくそでーす´ω`)ノ

昔働いていたお店へ先日、遊びに行って来ました。

18歳から足掛け9年お世話になったお店です。

オーナーが一人でお昼の営業をしているから遊びにおいでと2ヶ月ほど前から言われ続けていてやっと行って来た。

 

どうしてお昼の営業を始めようと思ったのか?という話や、働いていた時の話、お客さんの話などで盛り上がりました。

 

友達もいない可愛そうな子と思われているのだろう

 

オ「ところで〇〇ちゃんと、たまには会ったりするの?」

ふ「全然会っていないです」

オ「〇〇ちゃんには会ってなくても、友達と遊んだりはしてるんやろ?」

ふ「そーゆうのもほとんどないですね今は」

オ「え?そうなん?じゃあ今度、みんなでご飯でも食べに行こうか?」

ふ「良いですねー(棒」

 

別にそーゆうのいらんのに誘われると断れない。だから自分はあまり人付き合いをしないようにしてたんだったという事を思い出した。

こんな風に友達の輪みたいなのって広がって行くけど、この歳になってそんなの広げたくない。残りの人生を付き合いたくない人との人付き合いで消耗したくない。

いつも誰かと一緒に居ないと気が済まない寂しがりの人が、わたくそが全然予定のない暇な人と知ったら餌食にされて、誘えば来る人みたいな感じで扱われるのめんどい。

 

友達もいなくて休日に遊ぶ人もいなくて、可愛そうな人なんだと思われたんだろうな。

好き好んでいつも一人で居るだけなのに、たまに哀れみの目で見られる事がある。わたくそからしたら、いつも誰かと一緒に居たい寂しがりの人の方がよっぽど可愛そうに見えるんやけどなー。

 

 

これは夜の仕事をしていた時の話なのですが、お客さんにクリスマスの予定を聞かれた時に

「一人でケーキかなんか食べながら、明石家サンタ見て過ごしますね」

って言ったら、

「そんなん寂しいやん、一緒に明石家サンタ見よう!」

って誘われました。

 

こう言っちゃなんだけど別に寂しくないし、あなたと見たら気が散って全然楽しく見れないし

 

大きなお世話。

 

って思いました。

当時のわたくそはそれが毎年の楽しみだったから、その楽しみをなんでコイツに邪魔されなあかんねんって思ってた。

 

クリスマスとか正月とかの特別な日に一人で居るのが好きなんですよ。誕生日ですら一人で居たい。年に1回しかないような日ほど静かに過ごしたい。

でもそれを可愛そうな人と思う人が居て誘って来る。こんな日に一人でおるなんてってネタにして笑われたりするし。

一人が好きなんですって言ったところで、無理してるとか言われるのがオチ。

めんどくさい(´;ω;`)あーめんどくさい。

 

別に友達はいらないという訳ではないけど、しょっちゅう会わなきゃいけない、いつも連絡取り合わなきゃいけないような友達はいらないです。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

どうやってオーナーのお誘い断ろうかなぁ(T_T)

 

 

 "</p