新居の掃除をして来た

へいー。わたくそでーす´ω`)ノ

本日休みとなっておりましたが、昼過ぎから新居の掃除へ行って来ました。

行って来たって言っても、今の部屋から10歩ぐらいですけどね。

 

部屋が結構汚れていた

 

 

 

まずは前もって買っておいたバルサンを朝仕掛けました。虫がほんとに嫌いなので。

2時間ぐらいは部屋を締め切っておなかきゃいけないという事だったので早めに仕掛けて、お昼頃に母と待ち合わせてランチ。

 

 

仕事辞める騒動の一連の話をしながら、オムライスランチを食べました。

 

食べたあと、母のメガネを買いに近所のイオンへ。7月にちょっとお高め(16,000円ぐらい)のメガネを買ったばかりなのに、気に入らないらしく、安いやつを買ってました。高い眼鏡は扱いに気を遣ってしまって疲れるという貧乏性です。せっかくいいやつ買ったんだからガンガン使えばいいのに笑

 

そして掃除を手伝ってくれるというので一緒に新居へ。

母と部屋を見ながらあーだこーだ話してるうちに2人とも咳込み出して・・・

 

バルサンのせいやーーーー!ちょっと部屋から出よ!と換気扇を回して、窓を全開にして部屋から逃げました。

あれヤバいですね、死ぬかと思いました(;・∀・)

玄関のドアを開けて、外から2人で部屋の中を見守ること3分ほど。見てても部屋の空気の色が変わるわけでもなく、もう大丈夫かどうかよくわからないんですけど見守ってました。

3分ほどで中に入ってみたら大丈夫だったので、掃除を開始!

 

わたくそはまずはエアコン。フィルターを外してみたら、結構ホコリがついてました。

それを洗ったあとは照明。新居には備え付けのオシャレな照明が付いてます。めっちゃオシャレです。

その後は、押入れの中の掃除。ここはそんなに汚れていなかったけど、服をかける棒?のところが汚れていた。

そして窓と網戸を拭いて、窓のレール。ここも汚かった。

その間に母はキッチンやら玄関の掃除をしてくれていました。

 

トイレ掃除に時間がかかりすぎた

 

そしてトイレ掃除。ここだけは絶対に自分で念入りにやろうと決めていて、まぁまぁ汚かったせいもあるけど1時間近くやっていたかも。

前に住んでた住人が男性っぽかったんですよね。男の人って大半の人が立って用を足すじゃないですか。あれって壁やら天井やらに飛んでるって聞いて、気持ち悪いのでウタマロをかけて壁も天井も拭きまくった。

 

あとウォシュレットも付いているのですが、そこも念入りに。

そして便器の中は頑張ったけど黒ずみやら、さぼったリングやらが完璧には取れなかった。

あの黒ずみとは、本格的に住み始めてからしっかりと向き合わないといけません。

床は汚れやホコリが目立たない素材で、一見キレイに見えたんですけど拭いてみたら汚い!

何回拭いたかわからないぐらい拭きました(T_T)

掃除をする前は嫌なニオイを放っていたトイレも、掃除後はだいぶマシになりました。

 

お風呂掃除がまだ終わっていなかったのですが、日が暮れてきたので諦めました。

お風呂も水垢とかが結構付いていて、母が水拭きしてくれてたけど水垢なので取れないんですよね。数回拭いてくれていたけど、それメラミンスポンジとかでやらないと取れないからもうしなくていいとやめてもらいました。

引っ越してからのお風呂掃除が大変だなぁ(´・ω・`)

 

 

前の住人は半年しか住んでなかったからという理由で、清掃業者に掃除をしてもらわなくてもキレイだと思うと管理会社に言われて、入居前の掃除をしてもらえなかったんですよ。

ちょっと無理言って部屋の移動をさせてもらったから強く言えなくて諦めたんですけど、礼金払ってるんだからもっと強気に出れば良かったって、今回掃除をしてみて思いました。

テキトーな掃除しかしない住人だったら、たった半年でもだいぶ汚いですよね。

まだ喫煙者じゃなかっただけマシかなとは思いましたけど。

 

まぁでも部屋自体はリノベーションされていてキレイだし、エアコンも最新式だし、照明もオシャレだし、日当たりはいいし、外も空も見えるんで。今より全然良くなるし文句を言ってはダメですね(*´ω`*)

お風呂掃除と便器の黒ずみとの戦い頑張ります。

 

 

掃除が終わってから、母の買ったメガネを取りに行って、そのあとご飯を食べに。

 

 

 

とんかつ屋さん。エビクリームコロッケとメンチカツが美味しかったです。

 

 

母もかなり頑張ってくれていたからきっと疲れただろうな。

引っ越しの日も来てくれるって言ってたけど、体がしんどくないか心配です。

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

 

いよいよ次の休みに引っ越しします!

 

 

 "</p