何かの記録。

46歳独女の記録。独りで何が悪いんじゃ!

お年寄りや妊婦さんに席を譲るのは偽善か?

投稿日:

今日は帰りの電車で座れたので、座ってすぐポチポチとゲームをしていた。

電車に乗ってから、1つ目の駅に着く直前に

目と首が疲れてしまって、顔を上げて周りを見て気付いた。

 

かなり大きなおなかをした妊婦さん。

わたくその隣の隣に座っている人の前に立っていた。

妊婦さんの前に座ってる女。何故、席を譲らないのだ?

この、大きなおなかの人は妊婦さんではなくて、ただの太った人なのかもしれない!

と思って、妊婦さんのキーホルダーをどこかに付けていないか探してみるけど

荷物が多くて見つからない。

でも間違いなく妊婦さんだと思ったので、席を空けた。

妊婦さんは最初、遠慮していたけど座ってくれた。

 

余計な世話なんですかね?

妊婦さんは運動もしなきゃいけないって言うし立ってた方がいいのか?

 

こないだは、向かいの席の前に立っているおばあさん。

向かいの席の前に立っているので、わたくそからは背中しか見えないのだけど

髪も真っ白で、腰も曲がっている。

代ろうかどうしようか背後から声をかけていいものかどうか悩んでいたら

駅に着いて、わたくその隣の席が空いた。

良かった、空いた。とホッとする間もなく違う人が座った。

おばあさん、席が空いたことに気付いて座ろうとしていたのに。

おばあさんがその時に振り向いたので、席を空けた。

 

 

席を譲らない理由は

①恥ずかしいから

②譲っても断られたら嫌だから

ぐらいしか思いつかないのだけど…

恥ずかしいのはそのうち慣れるし

譲らない方が恥ずかしい事だと思う。

妊婦さんも、おばあさんもすんなり座ってくれたし

席を代ろうとして、断られた事は一度もない。

 

 

 

さすがに妊婦さんに席譲らんのは、女の嫉妬やろなと思いました。

少なくとも妊婦さんの前に座っていた女と、その隣の女。

 

 

あとそれと、みんなフツーに座っているけど

おじーさんおばーさん妊婦さん体の不自由な人が、近くに居なくても

優先座席は常に空けておくところですよね。

駐車場の車いす専用と同じですよね。

 

 

 

わたくそが偽善者なんですかね?

こーいう事があると、何が正しくて何が間違っているのかわからなくなる。

席を譲るという行為自体が押しつけがましいのかもしれないし

それならば、最初から座らん方がいいのかと考えた事もあるけど

譲ろうという発想がない奴らで席が埋まるぐらいなら

譲ろうと言う発想がある奴らが座っといて

対象者が来た時に空けた方がなんぼもマシとも思う。

 

 

 

お年寄りも増えて来ているし、電車やバスが

お年寄りだらけになる日がそのうち来るのかも。

 

 

 

 

( ´・ω・`)ノ~ばばい

 

 

 

 

 

仕事で何がストレスって、通勤が一番ストレスだ。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

 

 

 

 

 

-出来事の記録, 労働の記録
-, , , ,

Copyright© 何かの記録。 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.